シロッコ 世界一高い場所!? バンコクのスカイバーの超高級ワインに注意!!

シロッコ は、バンコクの5つ星ホテル、ルブアアットステートタワーの最上階にあるレストランです。スカイバーがあることでも有名でしょう。

実はこの人気の観光スポット、スカイバーのワインの価格が驚愕でした。ということで、今回は、スカイバーと超高額ワインについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

最高級カオマンガイ タイ国内で一番高い!? モンティエンホテル名物とは!? この記事を読んでみる

シロッコ 世界一高い場所!? バンコクのスカイバーで飲んだワインの価格が驚きの超高額!!

シロッコ(SIROCCO)世界一高い場所にあるバーとは!?

シロッコ

バンコクの観光スポットとしても人気のスカイバーは、5つ星ホテル、ルブアアットステートタワーの最上階、シロッコというレストランの中にあります。

近年タイでブームになっているルーフトップバーの先駆けで、映画ハングオーバーのロケ地に使われたことで、一躍有名になりました。

バンコクの夜景を一望できるこのバーは、宿泊者以外にも多くの旅行者が訪れ、時間帯によっては、エレベーターに長蛇の列ができます。

また、時にはボッタクリとも揶揄されるほど、カクテルやドリンクの価格が高いので、ドリンクを何杯も飲む人は注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アヴァニ リバーサイド バンコクの人気ホテルの絶景プールが満足度100%!! この記事を読んでみる

スカイバー入店時のドレスコードに注意!!

ドレスコードとは!?

ちなみにドレスコードとは、高級レストランなどで、カジュアル過ぎる服装などをお店のお客として、ふさわしくないとするルールで、時に日本のレストランにも存在します。

私も以前、一緒に宿泊している友人がドレスコードに引っかかり、入店できなかったことがあります。その時は友人のハーフパンツがNGでした。

ただ、下の階の客室に戻り、普通に着替えて無事入店することができましたが、このドレスコードを理由に入店を断られる人が、どうやら実際に続出しているようです。

シロッコのドレスコードとは!?

ちなみにシロッコのウェブサイトにドレスコードに関して記載されていたので、下記の内容をチェックしておきましょう。

Athletic or sports uniforms, slippers, beach sandals and flip-flops are not permitted. Gentlemen must avoid any sleeveless clothing, shorts and open shoes. Please note that our smart casual dress code applies to children as well.

要するにサッカージャージなどのスポーツユニフォーム、スリッパやビーチサンダルは禁止です。また、男性のタンクトップ、ショートパンツも入店できません。

おそらくタイパンツなどのカジュアルな服装も厳しいでしょう。加えて、これらのスマートカジュアル(ドレスコード)は、子供にも適用されるので、注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクでタイ女性とディナー!! 外見や服装で判断される国の反応が露骨!! この記事を読んでみる

スカイバーにオリジナルのハウスワインがある!?

シロッコ

私たちも最初はビールを飲んでいましたが、コスパが悪いので、途中からスタッフおすすめのボトルワインに切り替えることにしました。

一番上の写真にあるlebuaのロゴが入ったオリジナルのハウスワインです。ちなみに、ルブアでワイナリーを持っているようで、ここでしか飲めないワインと話していました。

しかし、肝心の飲み口は、あくまで個人的な感想ですが、日本のスーパーやコンビニで販売されている500円のワインとそこまで大差は無いと思います。

もちろんルーフトップバーというロケーションや雰囲気を考えれば、非日常という意味でも感じ方は違うかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ロイヤルオーキッド・シェラトン バンコクの最高級ホテルは満足度120%!! この記事を読んでみる

シロッコのオリジナルワインが驚きの超高額!!

旅の雰囲気に飲まれた結果、調子に乗ってワインを3本も開けた私たちですが、その値段に驚愕します。何度も言いますが、飲み口はコンビニのワインです。

しかし、値段は一本5,000バーツ、日本円の当時のレートで17,000円ほどでしょうか!? しかもこの値段にサービス料とVAT(付加価値税)が加算されます。

やはり私のような庶民が高級店で調子に乗ると、必ずあとで後悔するものです。確かにエグゼクティブな雰囲気やサービスを体験できたのは良い勉強になったと思います。

世界一高い場所にあるスカイバーで、VIPな雰囲気を味わうことは、この先、おそらく無いでしょう。そういう意味では痛い出費と共に一生の思い出になりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

ホテルの宿泊代よりも高いボトルワイン!!

シロッコ

私は今回もアゴダ(agoda)を利用して予約をしましたが、1泊の宿泊料金は15,000円ほどだったと思います。よって、宿泊料金よりもワイン1本の値段の方が高いです。

ちなみにシロッコはドリンクが高いことでも有名なので、特に注意すべきでしょう。しかし、タイは基本的に関税が高いので、一般的にも輸入ワインは高額です。

よって、ルブア以外でも高級ワインやシャンパンなどを飲む場合には、日本よりも確実に高いので、事前に値段を確認することをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

シロッコに関わらず、タイは輸入ワインやシャンパンが高い国です。これは関税の問題なので仕方がありませんが、逆にタイ国産のビールやウイスキーは安いでしょう。

よって、一般的なローカル店で飲むチャーンやリオビールは格安価格になります。しかし、これらのビールも場所次第では、高額な外国人料金になるので注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラープウボン イサーン料理の名店!! バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

プルマン ホテルG 白い客室が評判!? バンコクの5つ星が超スタイリッシュ!! この記事を読んでみる