ラープウボン イサーン料理の名店!! バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分!!

ラープウボン (LAABUBON)は、バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分の場所にあるイサーン料理の名店になります。

地元の人気店として、タイ人を中心に外国人旅行者や在住者にも有名です。ということで、今回は、このエリアで絶大な人気を誇るラープウボンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる

ラープウボン イサーン料理の名店!! BTSスラサック駅徒歩5分!! 外国人旅行者や在住者にも大人気!!

ラープウボン(LAABUBON)イサーン料理の名店!!

バンコクのBTSスラサック駅徒歩3分の場所に、イサーン料理の名店があります。それがラープウボン(LAABUBON)です。

私も何度食べに来たか分かりませんが、このエリアではかなり人気のお店として、地元のタイ人だけではなく、外国人旅行者や在住者も足繁く訪れています。

外観からもローカルな雰囲気を感じるかもしれません。しかし、店内は意外にも広くキレイなので、旅行者でも安心してタイ料理を楽しめるお店だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーンイサーンムアンヨット スクンビットソイ31で超人気イサーン料理!! この記事を読んでみる

ラープウボンの魅力は豊富なメニュー!!

ラープウボン

ラープウボンの魅力は、なんといっても豊富なメニューとリーズナブルな価格でしょう。タイ東北部イサーン地方の料理を中心に、基本的なタイ料理は揃っています。

外国人旅行者にも人気の定番として、トムヤムクンやパックブンファイデーン(空芯菜)なども間違いない鉄板のメニューです。

ラープウボン

個人的にはイサーン料理をおすすめしますが、きっとラープやガイヤーン、コームーヤーンなどは、外国人旅行者の舌にも合うのではないかと思います。

また、イサーン料理の初級編として、トムヤムクンではなく、トムセープを注文してみると、きっとイサーンの味を感じることができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トムヤムクン 世界三大スープ!! タイ料理の代表はスープではなくおかず!? この記事を読んでみる

リーズナブルな価格もラープウボンの人気の理由!!

確かLEOビールの大瓶の価格は90バーツ前後だったと思いますが、一般的なタイ料理店と比較してもかなりリーズナブルと言って良いでしょう。

もちろん超がつくほどのローカル店では、もっとリーズナブルなお店もあるかもしれません。しかし、スラサック駅徒歩3分の立地とお店の雰囲気を考えれば、相当安いと思います。

また、スタッフも親切です。沢山の外国人が訪れることもあり、英語も普通に通じます。もちろんメニューに英語表記があるので、注文に困ることもありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

おすすめはガイヤーンとラープ!!

ラープウボン

私がいつも注文するのは、やはりガイヤーンです。店頭で焼かれた鶏肉は新鮮そのもの、ジューシーでボリュームもあります。ちなみに上の写真はハーフサイズです。

ビールとの相性もピッタリで、ビールとガイヤーン、ご飯でお腹一杯になるほどコスパも高く、絶対にハズレない一品と言って良いでしょう。

ラープウボン

また、個人的に一番好きなイサーン料理と言えばラープです。ラープ・ムー(豚のラープ)は、本当においしいと思います。

ラープはタイではサラダの一種であり、玉ねぎの食感とミントの香りが堪りません。ただ、一般的にかなり辛いので、注文時にトウガラシの量を確認した方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SAAN Somtum Bar バンコクで超オシャレなソムタム専門店を発見!! この記事を読んでみる

絶対に注文したいトムヤムクンやトムセープ!!

ラープウボン

暑い国で熱いものを食べるのも趣があります。そこで、必ず注文したいのはスープ類でしょう。上の写真はトムヤムクンです。

ラープウボンのトムヤムクンは、写真のクリアなスープが特徴のナムサイ(ナームサイ)、ココナッツミルク系ではなく、ライムが爽やかな酸っぱ辛いタイプになります。

これがまた絶品です。そして、イサーン料理を代表するスープ、トムセープもおすすめでしょう。よって、トムヤムクンかトムセープのどちらかは飲みたいところです。

もちろん基本的にどの料理を注文してもハズレることはないので、その点でも安心して良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガイトートジェーキー バンコクで一番おいしいフライドチキンとは!? この記事を読んでみる

ラープウボン(LAABUBON)に行こう!! BTSスラサック駅徒歩3分!!

住所:251 6 S Sathorn Rd, Yan Nawa, Sathon, Bangkok, Thailand

営業時間:16時〜3時(深夜)

私は定期的に宿泊しているイースティングランドホテル サトーンから歩いて向かうことが多いですが、BTSスラサック駅から徒歩3分ほどです。

ただ、周辺は歓楽街から少し離れています。しかし、夜21時頃には満席状態になるので、やはり人気のお店と言って間違いないでしょう。

また、深夜まで営業しているので、遊んだ後に食事に行くのも良いかもしれません。実際に深夜に仕事を終えたタイ人の団体を見かけるのも日常の姿です。

ビールを飲んでお腹一杯食べでも1,000円ほど、かなりリーズナブルにおいしいイサーン料理を食べることができるのは、控えめに言っても最高だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Eastin Grand Hotel Sathorn バンコクの5つ星ホテル!! BTS直結の立地が最高!! この記事を読んでみる

さいごに

ラープウボン

ラープウボン(LAABUBON)は、バンコクに数え切れないほどあるタイ料理店(イサーン料理)の中でも、総合的に見てレベルの高いお店といって間違いないでしょう。

もちろん個別の料理では、おいしい専門店もありますが、タイ在住の日本人が足繁く通うお店としても有名なので、旅行者にも積極的におすすめしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴツリー バンコクでの人気レストランはタイ初心者にもピッタリ!? この記事を読んでみる

PRAI RAYA Phuket Cuisine バンコクで味わうタイ南部料理の高級店!! この記事を読んでみる