Tom yum goong (トムヤムクン)タイ旅行で絶対に食べたい世界中で愛されるスープ!!

Tom yum goong (トムヤムクン)はタイ料理と聞いて、1番に思い浮かべる1品ではないでしょうか。世界三大スープとしても有名です。

日本でも人気のタイ料理は、私も大好物です。ということで、今回は、タイ旅行で絶対に食べたいトムヤムクンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

Tom yum goong (トムヤムクン)タイ旅行で絶対に食べたい世界中で愛されるスープ!!

トムヤムクンとは?

 Tom yum goong

トムヤムクン(Tom yum goong)は、タイといえばと言われるほど有名な料理でしょう。私もタイ旅行に行く一つの楽しみとなっています。

世界三大スープとしても有名で、世界中で愛されています。その独特の風味は好きな人にはたまらない味です。

空芯菜の炒め物(パックブンファイデーン)と同じく、タイのレストランでは必ずオーダーする1品でしょう。もはやとりあえずのビールと同じ感覚です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)有名なタイのビール!! 飲む場所によって金額が違いすぎる!? この記事を読んでみる

トムヤムクンの名前の由来は?

 Tom yum goong

トムヤムクンとは、タイ語でトムは煮る、ヤムは混ぜる、クーンはエビを意味します。つまりエビの入ったトムヤムスープということになります。

タイは古来より日本と同じくお米を主食とした食事スタイルです。多くのタイ料理が比較的しょっぱい味付けになっているのは、お米を食べやすくするおかずの役割を果たしているからです。

トムヤムクンも同様で、お米を食べるための副食として、実はスープというよりしょっぱいおかずという意味合いが強いそうです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トムヤムクンはタイではスープではなくておかずだった!? タイの食文化について調べてみた!! この記事を読んでみる

激安 タイのトムヤムクンを食べよう!!

 Tom yum goong

日本のタイ料理レストランでももちろん食べることができますが、値段は比較的高いでしょう。普通のレストランでも1,000円以上することは間違いありません。

しかし、物価の安いタイでは、本格的なトムヤムクンがまさに激安です。私の行きつけの屋台では80バーツ、300円以下で食べることができます。

シンハービール大瓶とトムヤムクン、空芯菜の炒め物、白いご飯が私の定番のセットなのですが、爆安200バーツで食べることができるのです。

コストパフォーマンスがとても高く、これぞタイ旅行の醍醐味と言えるでしょう。しかし、ローカール屋台のタイ料理は全般的に辛いので、苦手な人は注意が必要かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイクワン ナイトマーケットの激安ローカル屋台で、激辛タイ料理を食べよう!! この記事を読んでみる

トムヤムクンはお店によって違う!?

 Tom yum goong

タイのレストランでは様々な味付けのトムヤムクンを食べることができます。お店によって、具材や味付けは微妙に異なるので、当然味も違います。

さっぱりとした味もあれば、濃厚だったり、中には変わった具材が入っているお店もあります。ひとえにトムヤムクンと言っても非常に奥が深い料理です。

食べる人の好みもあると思いますが、いろいろなレストランで実際に食べてみて、お気に入りのお店を探してみるのも大きな楽しみの一つでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

det5 Restaurant & Bar(デット5)バンコク・BTSナナで絶品トムヤムクンを食べよう!! この記事を読んでみる

トムヤムクンがおすすめのレストラン!!

 Tom yum goong

バンコク都内、スクンビットソイ31に『Siam Wisdom Cuisine』というおすすめのタイレストランがあります。BTSプロムポンの近くです。

このレストランのトムヤムクンが絶品です。高級レストランですが、最高のトムヤムクンを食べることができます。現地駐在の日本の奥様にも人気のお店のようです。

伝統的なタイ料理のお店で、バンコクでは、今まで食べたタイ料理店の中で1番おいしいかったかもしれません。

また、クラビにある『Bai Tong』はカジュアルなお店なので、お店の雰囲気は対照的ですが、こちらもレベルの高いタイ料理を食べることができるのでおすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クラビの歩き方 アンダマン海を臨む石灰岩の奇岩・絶景秘境リゾートを歩く!! この記事を読んでみる

そうだ、タイに行こう!!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

トムヤムクンにご飯をつけて食べるスタイルが本当においしいです。まさに、日本で言うところのねこまんまでしょう。しかし、実はこれはタイではトラディショナルな食べ方です。

タイには数え切れないくらいおいしいレストランがあります。まだ見ぬ新しいトムヤムクンを求めて、私も新規開拓を続けていきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 バンコク(Bangkok)で絶対泊まりたい5つ星ホテル!! 10選【完全版】この記事を読んでみる

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる