タイのビール事情 1番人気はチャーンビア!? 日本ではシンハーが最も有名!?

タイのビール事情 が面白いです。日本ではタイのビールと聞くと、おそらく多くの人がシンハービールをイメージするのではないでしょうか!?

しかし、タイで最も飲まれているビールはシンハーではありません。ということで、今回は、タイのビール事情について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヘンチュンセン バンコクの超人気店!! モーファイ鍋で食べる絶品ガオラオ!! この記事を読んでみる

タイのビール事情 1番人気はチャーンビア!? 日本ではシンハーが最も有名!? 

タイのビール事情!! タイのビールと言えばシンハー!?

タイのビール事情

タイのビールと言えば、日本ではシンハービール(SINGHA)が最も有名ではないかと思います。時には日本の酒屋やスーパーなどでも見かけるほどです。

ちなみにシンハーは、1933年にタイで生まれた老舗のビールで、一説によると唯一タイ王室に認められたビールと言われています。

タイではビアシンと呼ばれ、ラベルに刻まれていますが、古代神話に登場する伝統的なタイの獅子(シン)をシンボルとするビールです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)タイを代表するビールは飲む場所と値段に注意!? この記事を読んでみる

タイらしい象のデザインと言えばチャーンビール!!

タイのビール事情

象のマークがタイらしいビールと言えば、チャーン(ビアチャーン)でしょう。ただ、その歴史は比較的新しく、1995年にタイ・ビバレッジ(Thai Beverage)が発売しました。

タイ語でチャーンは象を意味しており、デザインの通り象をモチーフにしたビールとなります。クセがなく、料理に合うビールとしても人気です。

個人的にもタイ旅行中に最も飲んでいるビールのため、日本でも夏の暑い日には、時々チャーンビールが飲みたくなります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる

まさに赤い新星!? 新進気鋭のリオビール!!

タイのビール事情

近年、タイで最も見かけるビールと言えば、リオビール(LEO)でしょう。タイのレストランやバーなどでもよく飲まれている様子を目撃します。

あくまで私の感想ですが、かなり軽い飲み口に薄味のため、暑いタイにピッタリです。また、辛いタイ料理との相性も最高だと思います。

ただ、このリオビールも歴史は比較的浅く、1998年にシンハーを製造しているブンロート・ブリュワリー社(Boon Rawd Brewery Co., Ltd.)が発売したビールです。

シンハーよりも低価格で発売したところ、発売当初から爆発的にヒット、まさに新進気鋭、赤い彗星、いや、赤い新星と呼ぶべきビールでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

タイのビール事情!! 最も飲まれているビールは!?

タイのビール事情

私たち日本人にはシンハービールのイメージが強いタイのビールですが、現在タイで最も飲まれているビールはビアリオ、リオビールになります。

少し前のデータですが、タイ国内のシェアの5割がリオ、4割がチャーンでした。よって、私がタイでシンハーを飲んでいる人をあまり見かけなかったのもその通りだったようです。

私の記憶でも2000年代前半にチャーンビールがシンハービールのシェアを抜き、タイ国内で一位になったあと、リオが巻き返したと聞きました。

タイでもシンハーは高く、チャーンとリオは安いイメージであり、やはりこの低価格路線がタイでシェアを拡大する要因になったことは間違いないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

タイのビールは料理に合う!!

チャーンやリオに代表されるタイのビールの特徴として、私が最も感じるのは、とにかく料理に合う点ではないかと思います。

アメリカやヨーロッパなどでは、ビールはどちらかというと食事とは別に飲むイメージです。ただ、タイでは、食事と一緒に飲む人が多いでしょう。

また、タイなど東南アジアでは一般的ですが、ビールに氷を入れて飲むスタイルにより、薄い飲み口となるため、さらに料理に合います。

加えて、特にタイは味付けの濃い料理も多いので、フレッシュかつクリア、フルーティーなタイのビールをガブガブ飲んでしまうのも当然なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤムジェーウーン チャトゥチャック市場に絶品トムヤムクンの名店がある!? この記事を読んでみる

タイではお酒が買えない時間がある!! 買える時間は!?

タイにはビールを含む、お酒(アルコール飲料)が買えない時間帯があります。ちなみに、現在お酒が買える時間は11時〜14時、17時〜24時です。

また、レストランやバーなどの飲食店もこの時間内でしかお酒の提供ができません。ただ、実態としては提供しているお店も普通にあります。

なぜこのルールが法律に制定されたかというと、一説にはその昔、公務員が昼休みからお酒を飲み、午後の仕事をサボることが日常化していたからだそうです。

加えて、お酒を買えない時間だけではなく、お酒を飲めない日もあり、仏教の祝日や選挙に関わる日も禁酒日となることを覚えておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

さいごに

やはり一年を通して暑いタイは、ビールが本当においしいです。また、コンビニやスーパーでは、40バーツほど(約150円)の低価格で購入することができます。

円安タイバーツ高によって、以前よりはリーズナブルさは感じなくなりましたが、それでもローカルタイ料理を食べながら飲むビールは最高だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる