JAL特典航空券 マイレージで交換した航空券は搭乗3時間前も変更可能!!

JAL特典航空券 (マイレージ特典)は、日程変更が可能なことを知っていますか!? 前回の出張は貯まっていたマイルを航空券に交換しました。

しかし、当日の朝に仕事の都合で不慮の予定変更が発生です。ということで、今回は、JALマイルの特典航空券の変更について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

JAL特典航空券 神対応!? マイレージで交換した航空券!! 搭乗3時間前に日程変更可能だった!!

JALマイルで交換した特典航空券は変更ができる!?

 JAL特典航空券

前回の出張は、以前から貯まっていたJALマイルを航空券に交換に利用することにしました。確か東京、バンコク間のマイルは35,000マイルだったと思います。

そして、朝空港に向かおうとしていると、不慮の予定変更が発生、飛行機の出発3時間前です。会社員であれば、仕事の都合なので仕方がないかもしれません。

しかし、私のように経費を全て自分で払っている場合は、とても痛い出費になります。ということで、ダメ元でコールセンターに泣きついてみようと連絡してみることにしました。

すると、意外にもあっさりと変更可能とのことです。もちろん変更したい日程の飛行機に空席があればですが、運良く空きがあったため振り替えて貰うことができました。

ちなみに電話での変更なので2,160円の取扱手数料が発生しましたが、3時間前の不測の事態なので、この程度の出費は仕方ありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

JAL特典航空券を変更する場合のルール!!

 特典航空券

実は基本的にマイルと交換した航空券は日程の変更が可能で、神対応!? と思いきや、元々そういうシステムになっているようです。

基本的な変更のルールは、出発日(変更前・変更後の旅程の早い方)の前日から数えて4日前23:59(出発地時間)までであれば、JALウェブサイトから予約変更が可能です。

そして、この場合手数料は発生しません。しかし、私のように搭乗の直前3時間前では、ウェブサイトでの変更はできないので、電話での取扱になり、一律手数料が発生します。

また、変更は特典発効日から一年以内の旅程です。加えて、空港のカウンターでは変更ができないので注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット(skyticket)口コミや評判が悪い!? 格安航空券の予約は安全!? この記事を読んでみる

変更できない内容もチェック!!

 JAL特典航空券

搭乗者名・区間・クラス・経路の変更、逆方向への変更、異なる特典への変更はできません。そして、キャンセル待ちも不可能です。(特典航空券の空席がある便へのみ変更可能)

よって、基本的に日程のみ変更ができると考えておいた方が良いでしょう。また、空港のカウンターなどでチケットを発券した後は原則変更ができないようです。

加えて、チケットを上位クラスに変更する場合には、出発24時間前まで、電話での申し込みに限りますが、払戻手数料はかかりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

未使用特典航空券の払い戻しは!?

 JAL特典航空券

未使用の特典航空券は、特典交換に使用したマイル数を元の口座に払い戻すことができますが、手数料が3,100円(税込)かかります。

しかし、未使用でも予約便に搭乗しなかった場合には、特典は無効になり、マイルの払い戻しや異なる特典に変更もできないので注意が必要です。

詳しくはJALのウェブサイト内、JAlマイレージバンク 取り消し・払い戻しについてに記載されているので、チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイトとは!? この記事を読んでみる

いつも親切なJALのコールセンター!!

私も時々問い合わせますが、JALのコールセンターは毎回本当に親切です。今回の特典航空券の変更の際にも直前3時間前にも関わらず、迅速に対処してもらえました。

いかに親切でもできることとできないことがあるのは当然です。しかし、海外の予約サイトの対応と比較してみても、そのホスピタリティの高さは際立っています。

そういう意味でもJALは安心感があり、私が他の航空会社を躊躇する理由です。きっと私のようなリピーターも多いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALのバゲージタグ JGC会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!? この記事を読んでみる

さいごに

初めてJALマイルの特典航空券の変更をしましたが、飛行機が離陸する3時間前に変更が可能とは知りませんでした。そして、親切なコールセンターにも感謝です。

また、私と同じように不測の事態で変更が必要になった場合にもJALならば安心ですが、とりあえず困ったらコールセンターに電話してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの口コミや評判!? JALで行く高品質の格安旅行!! この記事を読んでみる

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる