JAL特典航空券 神対応!? マイレージで交換した航空券!! 搭乗3時間前に日程変更可能だった!!

JAL特典航空券 (マイレージ特典)は、日程変更が可能なことを知っていますか!? 前回の出張は貯まっていたマイルを航空券に交換しました。

しかし、当日の朝に仕事の都合で不慮の予定変更が発生です。ということで、今回は、JALマイルの特典航空券の変更について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービスは!? ステイタスと特典は最高!! この記事を読んでみる

JAL特典航空券 神対応!? マイレージで交換した航空券!! 搭乗3時間前に日程変更可能だった!!

JALマイルで交換した航空券は変更ができる!?

 JAL特典航空券

前回の出張は、以前から貯まっていたJALマイルを航空券に交換に利用することにしました。確か東京、バンコク間のマイルは35,000マイルだったと思います。

そして、朝空港に向かおうとしていると、不慮の予定変更が発生、飛行機の出発3時間前です。会社員であれば、仕事の都合なので仕方がないかもしれません。

しかし、私のように経費を全て自分で払っている場合は、とても痛い出費になります。ということで、ダメ元でコールセンターに泣きついてみようと連絡してみることにしました。

すると、意外にもあっさりと変更可能とのことです。もちろん変更したい日程の飛行機に空席があればですが、運良く空きがあったため振り替えて貰うことができました。

ちなみに電話での変更なので2,160円の取扱手数料が発生しましたが、3時間前の不測の事態なので、この程度の出費は仕方ありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALカード 旅行好きが持つべきクレジットカード!! CLUB-Aカードでマイルを貯めよう!! この記事を読んでみる

変更の場合のルールとは!?

 特典航空券

実は基本的にマイルと交換した航空券は日程の変更が可能で、神対応!? と思いきや、元々そういうシステムになっているようです。

基本的な変更のルールは、出発日(変更前・変更後の旅程の早い方)の前日から数えて4日前23:59(出発地時間)までであれば、JALウェブサイトから予約変更が可能です。

そして、この場合手数料は発生しません。しかし、私のように搭乗の直前3時間前では、ウェブサイトでの変更はできないので、電話での取扱になり、一律手数料が発生します。

また、変更は特典発効日から一年以内の旅程です。加えて、空港のカウンターでは変更ができないので注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JMB サファイア達成!! 会員になって初めて搭乗!! 特典やメリットは!? バンコク便のマイル数は!? この記事を読んでみる

変更できない内容もチェック!!

 JAL特典航空券

搭乗者名・区間・クラス・経路の変更、逆方向への変更、異なる特典への変更はできません。そして、キャンセル待ちも不可能です。(特典航空券の空席がある便へのみ変更可能。)

よって、基本的に日程のみ変更ができると考えておいた方が良いでしょう。また、空港のカウンターなどでチケットを発券した後は原則変更ができないようです。

加えて、チケットを上位クラスに変更する場合には、出発24時間前まで、電話での申し込みに限りますが、払戻手数料はかかりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

未使用特典航空券の払い戻しは!?

 JAL特典航空券

未使用の特典航空券は、特典交換に使用したマイル数を元の口座に払い戻すことができますが、手数料が3,100円(税込)かかります。

しかし、未使用でも予約便に搭乗しなかった場合には、特典は無効になり、マイルの払い戻しや異なる特典に変更もできないので注意が必要です。

詳しくはJALのウェブサイト内、JAlマイレージバンク 取り消し・払い戻しについてに記載されているので、チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券を購入する際は注意が必要!! この記事を読んでみる

いつも親切なJALのコールセンター!!

私も時々問い合わせますが、JALのコールセンターは毎回本当に親切です。今回の特典航空券の変更の際にも直前3時間前にも関わらず、迅速に対処してもらえました。

いかに親切でもできることとできないことがあるのは当然です。しかし、海外の予約サイトの対応と比較してみても、そのホスピタリティの高さは際立っています。

そういう意味でもJALは安心感があり、私が他の航空会社を躊躇する理由です。きっと私のようなリピーターも多いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行予約サイト キャンセルやアフターサポートでトラブル!? 格安旅行サイトに潜むリスクとは!? この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

初めてJALマイルの特典航空券の変更をしましたが、飛行機が離陸する3時間前に変更が可能とは知りませんでした。そして、親切なコールセンターにも感謝です。

また、私と同じように不測の事態で変更が必要になった場合にもJALならば安心ですが、とりあえず困ったらコールセンターに電話してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トラピックス (trapics)阪急交通社の口コミや評判は!? 海外ツアーが強い!? 旅行がお得に!? この記事を読んでみる

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミは? JALで行く格安旅行情報 高品質・低価格のツアーが魅力!? この記事を読んでみる