タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!?

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 を知っていますか!? 私も何度も残念な経験をしていますが、やはり食事では失敗したくありません。

しかし、基本的な5つの項目をチェックすることで嘘のように失敗がなくなりました。ということで、今回は、タイのレストランの見分け方について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 チェックすべき5つとは!? やはり口コミが重要!?

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方とは!?

最近は口コミサイトなどでも世界中のレストランを調べることができる便利な時代になりました。よって、ある意味では評判の良いレストランを簡単に探せます。

しかし、あくまで個人の口コミを集約したサイトなので、世界各国の人々の感想が日本人に当てはまらない可能性も否定できません。

それでは、タイ旅行でレストラン選びを失敗しないためには何を基準にすれば良いでしょうか!? 私も過去には数え切れないほど失敗を経験しています。

しかし、ある5つをチェックすることで、失敗の可能性を少なくできました。ということで、タイ旅行で絶対に失敗しないレストランの見分け方を5つ紹介したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タイ旅行で失敗しないレストランの5つの見分け方!!

1. 流行っているお店に行く!!

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方

ある意味当然ですが、流行っているお店や賑わっているお店は、やはり失敗の可能性は低いです。やはり賑わっているお店には必ず理由があります。

時には話題性だけで味はイマイチというお店も稀にありますが、味と価格にシビアなタイでは相当レアなケースでしょう。

また、お客が多いお店は、常に食材が回転するため、新鮮な食材を使っている安心感があります。特にシーフードのメニューが多いタイ料理店ではかなり重要です。

これは高級店、ローカル店共に必ずチェックすべきポイントと言って間違いないでしょう。よって、流行っているお店には比較的失敗が少ないのは事実だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのカオマンガイ バンコク1番人気!? ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム!! この記事を読んでみる

2. メニューの少ないお店に行く!!

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方

タイには数え切れないほどの専門店があり、カオマンガイやクイッティアオ、パッタイ、ソムタムなど、一品料理に特化したお店は基本的に信頼できます。

やはり一品で勝負しているお店は、少なからず味に自信がなくては成立しません。しかも専門店にはローカル店が多くので、価格が安いことも魅力です。

中には屋台でも名店が存在します。こうした絶品屋台や専門店を食べ歩くのがタイ旅行の醍醐味と言っても良いでしょう。

また、バンコクにも各エリアに有名な専門店があります。きっと宿泊しているホテルの周辺にも人気の名店が見つかるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルンルアン 創業70年!! バンコク最強と評判のクイッティアオとは!? この記事を読んでみる

3. 歴史のある老舗はやはり裏切らない!!

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方

タイにも祖母の代から三代続く、創業60年以上などといった老舗の名店が存在し、私がよく行くお店でも親子で50年以上続いている専門店があります。

やはり長く続けるには理由があり、それだけファンが多い証です。それこそお客さんも親子二代で食べに来ていているなんて話をよく聞きます。

また、常連のお客が多いお店は、味が安定している証拠です。そして、都心部から少し離れた路地裏の名店を探すのも良いかもしれません。

しかし、中にはローカル感の強すぎるお店もあるので、キレイ好きな日本人には不向きな場所があることも覚えておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコク中華街にガイドブックで探せない名店発見!! この記事を読んでみる

4. ネットの情報もチェックしてみよう!!

 タイ旅行

やはりネット上には沢山の有益な情報が溢れています。中には間違った情報や行ってみたら閉店していたなんてこともありますが、一応口コミをチェックしておくと便利です。

そして、その情報をどのように考えるか!? が重要でしょう。また、ネットの評価が高いお店に失敗が少ないのも事実です。

しかし、自分の足で歩いて、おいしいレストランを発見した時の喜びも格別でしょう。よって、個人的にはネットに頼りすぎず、自分の勘を養うのも旅行の醍醐味だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウタイ バンコクで1番おいしい!? 50バーツのガパオライスが大人気!! この記事を読んでみる

5. 衛生的に清潔なお店を選ぶ!!

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方

これはタイのレストランを選ぶ上で基本的なポイントですが、特に日本人旅行者は、衛生的に安心できるお店を選んだ方が良いでしょう。

タイでは足元にゴキブリが歩いている屋台や飲食店も普通にあります。また、病は気からとも言いますが、汚いお店で食べてお腹を下さないか心配する人も多いでしょう。

私のように料理に虫が入っていても気にしない人は大丈夫ですが、一般的な日本人旅行者は、外観や雰囲気のキレイなお店がベターです。

もちろんかなり味のあるローカル店の中に名店もあります。しかし、慣れていない人は、とりあえず清潔そうなお店を選ぶと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PRAI RAYA Phuket Cuisine バンコクで味わうタイ南部料理の高級店!! この記事を読んでみる

番外編!! タイの街中にある緑の丼マークを探せ!!

実はかなりの高確率でおいしいレストランや専門店を見つける方法として、上の写真の緑の丼マークを探すという方法があります。

タイの街を歩いていると、時々このサインを掲げているお店があるので、きっと見かけた人もいるのではないでしょうか!?

実際にはShell Chuan Chim(シェル チュワン チム)というタイのグルメ企画のマークで、タイ版のミシュランとも呼ばれています。

よって、この緑の丼マークに認定されているお店は、タイの評論家がおいしいと太鼓判を押した証拠なので、信頼できるお店ということになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる

タイのグルメサイト!! Wongnaiをチェック!!

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方

タイの有名なグルメサイトにWongnaiを知っていますか!? 日本のぐるなびのようなサイトで、かなりの飲食店を網羅しており、意外にも使いやすいと思います。

まずサイトの右下にENを選択、英語表記にしましょう。後は、都市や料理などを検索すれば、数え切れないほどのレストランや専門が探せます。

タイはスマホの普及率が高いこともあり、こうしたネットのグルメサイトをチェックするタイ人も増えているようです。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パンティップ(Pantip)タイ人が毎日チェックする人気ネット掲示板とは!? この記事を読んでみる

タイのレストランでは注文時に辛さを指定しよう!!

これは本当に重要です。タイは基本的に辛い料理が沢山あるので、いかにおいしい料理でも辛すぎて食べることができないケースがあります。

よって、辛さが苦手な人は、注文時に辛さを指定しましょう。英語で「Not Spicy」と言えば普通に通じます。

また、タイ語で「マイサイプリック」唐辛子を入れないでと言えば、確実に伝わるはずです。このようにタイのレストランでは辛さに注意しましょう。

せっかくの絶品タイ料理も辛さで食べることができず、台無しになってしまうのは本当に残念なので、遠慮せずに辛くしないようにお願いした方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる

さいごに

 タイ旅行

この基本的は5つの見分け方を実践すれば、きっとレストラン選びには失敗しないと思います。もちろん私の個人的な見解なので、あくまで自己責任です。

しかし、タイでは有名店でもスタッフのサービスが著しく悪いお店もあります。ある意味タイでは普通ですが、日本人の常識が通じないことも覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MAGIC Food Point スワンナプーム空港の激安フードコートがおすすめ!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる