ヘンチュンセン バンコクの超人気店!! モーファイ鍋で食べる絶品ガオラオ!!

ヘンチュンセン (Heng Chun Seng)は、絶品ガオラオの人気店です。バンコクでガオラオと言えば、こちらを思い浮かべる人も多いでしょう。

モーファイと呼ばれる鍋で食べるガオラオは、まさに最強のソウルフードです。ということで、今回は、老舗の名店、ヘンチュンセンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GO HENG バンコクで1番おいしい!? 駐在員も通うカオマンガイの名店!! この記事を読んでみる

ヘンチュンセン バンコクの超人気店!! モーファイ鍋で食べる絶品ガオラオがうますぎる!!

ヘンチュンセン(Heng Chun Seng)

ヘンチュンセン

ヘンチュンセン(Heng Chun Seng)は、バンコクにこのお店ありと言われるほど、老舗の名店です。そして、名物はやはりガオラオでしょう。

おそらくバンコク都内では、最も有名なガオラオのお店と言っても過言ではないと思います。実際にピークの時間帯には行列ができるほど、超人気のお店です。

ヘンチュンセン

ちなみに2023年現在、クローントゥーイ周辺に2軒のお店があり、私が今回訪れたお店は、コロナ禍で長らく閉店していましたが、現在はオープンしています。

また、基本的には同じお店です。ただ、個人的には、こちらのお店(支店!?)の方がおいしいのではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クローントゥーイ タイ最大のスラム街はなぜ港の中に誕生したのか!? この記事を読んでみる

ヘンチュンセンのメニューをチェック!!

上の写真のようにメニューはかなりシンプルです。やはり名物はガオラオでしょう。ただ、ガオラオ以外にも同じスープを使ったクイッティアオもあります。

モーファイという鍋(Hot Pot)で食べるガオラオは200バーツです。また、ガオラオもサイズごとに価格が異なります。

ちなみに、ヘンチュンセンと言えば牛肉のガオラオになりますが、お好みで部位を追加で注文することもできます。

おすすめはミートボール(ルークチン)と肉煮込む、牛レバーでしょうか!? そして、最後のシメに麺を入れるのもアリだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヌアトゥン ナーンルーン市場にバンコクで一番おいしい牛肉ガオラオを発見!! この記事を読んでみる

モーファイ鍋で食べるガオラオがうますぎる!!

ヘンチュンセン

このガオラオのことをモーファイと呼んでいる人も多いですが、このモーファイとは本来は鍋の名前になります。この形状の鍋がモーファイです。

そして、このモーファイ鍋で食べるガオラオがうますぎます。もちろんモーファイ鍋以外のガオラオも中身は一緒です。

ただ、きっと雰囲気もあるのでしょう。この鍋で食べるからおいしいという一面も否定できません。まさにライスが止まらなくなるほどの絶品ローカル飯です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガオラオ ルアットムー 毎日満席!? ソイカウボーイ徒歩1分の行列屋台!! この記事を読んでみる

タイ版のミシュラン!? 緑の丼マークの名店!!

店頭にあるこのサインを見れば、このお店が老舗の名店だと言うことがよく分かります。タイ版のミシュランとも言うべき、緑の丼マーク認定のお店です。

この下の数字を見るに、44年に認定されているということは、既に緑の丼マークのお店となってから20年以上経過しています。

また、このマークのあるお店は、絶対にハズレないと言われるほど、おいしいお店の一つの基準となっており、迷った時にはこのマークのお店を探せば、間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる

絶品ガオラオの名店!! ヘンチュンセン(Heng Chun Seng)に行こう!!

住所:8/28 Sunthonkosa Rd, Khlong Toei, Bangkok, Thailand

営業時間:7時00分~15時00分

私が今回訪れたお店は、MRTクイーンシリキットセンター駅の近くになります。また、クローントゥーイ市場にもお店があり、そちらが本店でしょうか!?

どちらのお店もおいしい牛肉のガオラオを食べることができ、クローントゥーイ市場のお店の方が営業時間が長く、確か20時まで営業していたはずです。

ただ、個人的にはこちらのお店が好きで、コロナ前もよく通っていました。バンコクでモーファイ、ガオラオと言えばヘンチュンセンと言われるほどの老舗の名店です。

タイ旅行で絶対に訪れて欲しいお店ですが、特に朝食にピッタリだと思います。暑いタイで熱々のモーファイを食べる、まさにソウルフードと言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

ヘンチュンセン

バンコクで絶品ローカル飯を食べたい人に、積極的におすすめしたいと思います。特に牛の煮込みが好きな人には、絶対にハマるはずです。

また、このお店の詳細は、私のYouTubeチャンネルでも動画で紹介していますので、こちらも合わせてチェックしてみましょう。必ず行きたくなることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クワンヘン 超人気の緑のカオマンガイはプラトゥーナムだけじゃなかった!! この記事を読んでみる

絶品ガオラオ ウォンウェンヤイの名店!! 必ず売り切れるスープは週末限定!? この記事を読んでみる