agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!?

agoda(アゴダ) は、便利なホテル予約サイトですが、日本ではエクスペディアやHotels.comのように知名度は高くありません。

しかし、実はアジアのホテル予約では最強です。ということで、今回は、アジア最強の予約サイト、アゴダの口コミや評判、安さの理由について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)アジアのホテル最強の予約サイト!! 評判や口コミ!! 安さの理由とは!?

agodaが全国旅行支援の対象に!!

新型コロナによって、大きな影響を受けた観光産業を支援する全国旅行支援による割引がアゴダも対象となり、予約ペーシに表示されるようになりました。

「全国旅行支援」ロゴのある対象料金で最大40%割引をゲットでき、割引は予約時に適用されます。

また、最近日本国内のホテル予約でも最安料金を見かけるようになってきたので、国内旅行のホテル予約にも積極的にアゴダを利用すべきでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)とは!?

agoda

agoda.com(アゴダ)は、シンガポールに本社を置く、ホテル予約サイトです。米国ブッキング・ホールディングスの傘下で、特にアジアのホテル予約に強いと言われています。

常時80万軒以上の宿泊施設を掲載、日本語を含む40以上の言語でホテルを探すことができ、24時間オンラインでの予約が可能です。

また、最低価格保証なども魅力の一つでしょう。私もこれまでに軽く10年以上利用していますが、実体験においてもアジアのホテル予約では最強だと考えています。

特にタイやラオス、ベトナムなどの宿泊予約に関しては、掲載軒数や価格共に他の予約サイトと比較して、もはやアゴダ一択と言っても良いでしょう。

<agoda(アゴダ)公式サイトへはこちらからどうぞ>

 

agodaの評判や口コミ!!

アゴダの評判をチェックすると、悪質、絶対に利用しない、さらには詐欺、問い合わせの対応が悪いなど、過去にトラブルを体験した人の口コミを見かけます。

ただ、これらはエクスペディアやBooking.comなど、ある意味ではオンライン旅行サイトでの格安予約によく見かける一般的な口コミです。

また、海外のホテルで勤務経験のある友人の話では、アゴダのように全世界共通の予約システムで管理されているサイトでミスが起こることはほとんどありません。

特に海外のホテルは日本のホテルと比較すると本当にいい加減です。よって、実はこうしたトラブルの多くは、ホテル側のずさんな予約管理によって引き起こされています。

ちなみに、私は10年以上利用してますが、一度もトラブルはありません。しかし、格安価格で予約ができる裏側には少なからずリスクがあることも覚えておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

agodaが安い理由!! アジアのホテル予約で最強と呼ばれる理由は!?

アゴダが安い理由は、世界最大の売上高を持つブッキング・ホールディングスの中核企業で、同じ予約サイトとして、Booking.comやKAYAKなどと提携しています。

よって、世界でのホテル予約の取り扱い件数が多ければ多いほど、価格を安く提供できる利点となり、結果的に最も安い価格で予約が可能になるのです。

また、特にアジアのホテルが安い理由としては、元々シンガポールの企業で東南アジアは地理的に有利という点も大きいでしょう。

そして、グループ企業のBooking.comなどと差別化という意味でも、アジアのホテル予約はアゴダに優位性を持たせている側面が強いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクで絶対に宿泊したい5つ星ホテル 10選!!【完全版】 この記事を読んでみる

agodaのお得な利用方法!!

必ず会員登録をしよう!!

まずはじめに、実際にホテルを検索する前に必ずサイト右上にある無料のメンバー登録、ログインを行いましょう。アゴダにおいて最も安い価格は会員価格です。

実はホテル比較サイトの最安値よりもアゴダのメンバー登録後の価格の方が安い場合があります。よって、このメンバー登録は忘れないようにしましょう。

また、メンバー価格が適用されるだけではなく、お得なポイントシステムやVIPステータス特典なども適用されるので、絶対に損はありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる

agodaのお得なクーポンを利用!!

agoda

アゴダのトップページの上に今日のお得情報というメニューがあり、こちらからお得なクーポン情報をチェックすることができます。

こうした情報をチェックしながら旅行のプランを立てる上での参考にするのも良いでしょう。積極的に利用をおすすめします。

agoda

また、会員登録している人には、Eメールにて定期的にお得なクーポン情報が届くはずです。実際に私も元にも週に一度ほどのペースで届いています。

上の写真は実際に届いたクーポンです。おそらく過去の宿泊予約や検索内容によって、AIが判断した都市などに利用可能なクーポンが送られてくるので、是非チェックしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

agodaVIPステータスをチェック!! 利用状況でかなりお得に!!

agoda

宿泊予約の軒数によって、ステータスが自動更新されます。ちなみに、現在の私のステータスは、Platinaumメンバーでした。

2泊宿泊することでSilver、5泊でGold、10泊でPlatinumメンバーへとアップグレードされます。また、下のメンバー特典をチェックしましょう。

agoda

このようにメンバー限定の特別料金が提供され、一番上位のPlatinumメンバーでは、最大25%OFFのVIPメンバー料金とまで記載されています。

また、無料の朝食も魅力でしょう。しかし、この特典がどのホテルに適用されるのか、実際に安いのかはイマイチよく分かりません。

よって、安くなるのに越したことはないですが、このVIPメンバーに関して、個人的には適用されたらラッキー程度に考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プーケットで絶対に宿泊したい5つ星ホテル 8選!!【完全版】 この記事を読んでみる

agodaコインで割引に!!

agoda

agodaには、アゴダコインというポイント制度があります。このアゴダコインは、対象のホテルに宿泊すると、一定の割合でポイント還元されるシステムです。

私は毎回便利に利用していますが、どうやら利用できる期限が短いようなので、期限には確認が必要でしょう。

おそらく定期的に出張で利用するビジネスマンやかなりの頻度で旅行に出かける人には利用価値の高いポイントシステムだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券の予約は安全!? この記事を読んでみる

agodaのキャンセル不可やトラブルに注意!!

格安価格のプランはキャンセル不可!!

アゴダのホテル予約では、同じホテルでもプランによって価格が大きく異なります。特に最も安いプランはキャンセルできないことが一般的です。

このキャンセル不可がアゴダの安い理由とも言えますが、予約時に日程を間違えた場合でも変更できないので、決済前に確実に日程の確認をしましょう。

また、上の写真のようにキャンセル無料のプランもありますが、キャンセル可能な期日があるので、キャンセルできる期日には注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

本当に予約の変更はできないのか!?

 agoda

基本的にはキャンセル不可のプランではキャンセルや変更はできません。しかし、事故や災害などで物理的に旅行に行けなくなってしまうこともあるかもしれません。

実はキャンセルはできませんが、変更に関してはできる可能性があります。もちろん絶対ではないので注意が必要でしょう。

ちなみにアゴダのサイト内から予約の変更はできません。よって、メールや電話で直接ホテルに問い合わせることで、変更できるケースもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

国際線航空券 姓と名が逆に!? 名前のスペルを間違えたらどうする!? この記事を読んでみる

ホテルの空室状況次第で変更可能だった!!

 agoda

私の友人が予約の日程を間違えてしまい、直接電話で問い合わせた時の話です。状況を説明すると、該当ホテルの空室状況次第とのことでした。

そして、予約番号を伝え、アゴダからの返信を待つと、結果的には日程変更が可能とのことです。閑散期だったことも理由かもしれません。

しかし、変更の際に若干の差額が発生した場合には支払う必要があります。幸運にも日程変更はできることもあるようです。

また、このケースでは日本語のサポートが終了していたため、英語でのやりとりだったそうですが、サポート担当の人が特別に親切だった可能性も否定はできないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

キャンセルについてはトラブルに発展する場合も!!

上記のように日程の変更はできる可能性もありますが、キャンセル不可のプランを単純にキャンセルしたい場合、トラブルに発展することも多いようです。

一般的な格安プランはキャンセルできない分、価格が安く予約が可能なシステムであり、言うなれば売り切り価格(SALE)になります。

しかし、中には返金をめぐって数か月にも渡って争う人もいるようです。ちなみに私にはそのような体力も精神力もありません。

よって、決済完了前に確実に日程のチェックを徹底しましょう。また、キャンセルできないことを前提に利用することをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

agodaの支払い方法と問い合わせ!!

支払い方法一覧!!

基本的には一般的なオンライン予約サイトと同じく、クレジットカード決済による事前払いです。VISA、Mastercard、American Express、JCB、UnionPayが使えます。

また、「今日予約して後日支払い可」という選択肢や「今日予約して宿泊施設へ直接払い」つまり現地で直接支払いも可能です。

しかし、この支払いの選択肢はホテルやプランによっても異なり、基本的には事前払いが一番安い最安プランだと覚えておきましょう。

問い合わせ方法はメールと電話!!

加えて、問い合わせに関しては、メールや電話で問合せになりますが、少し複雑です。また、予約をキャンセルする場合にはログイン後、予約照会画面からになります。

ちなみに、問い合わせ先の電話番号は、国内から発信:03-5767-9333、国外から発信:+81-3-5767-9333で、対応時間は9:00〜24:00(年中無休)です。

問い合わせの際に予約IDと予約時のクレジットカード下4桁が必要になるので、忘れずに用意しておきましょう。まずは、よくあるご質問(FAQ)をチェックすると良いかもしれません。

アゴダに登録したメールアドレスの変更は電話にて問い合わせ!!

最近アゴダに登録しているメールアドレスを変更しようと調べると、どうやら変更方法は電話のみとのことで日本語窓口に問い合わせてみました。

問い合わせには、やはり予約番号とクレジットカード下4桁が必要になり、自動音声に従って入力、オペレーターと繋がるのを待ちます。

その後10分ほどでオペレーターに繋がり、口頭にてメールアドレスの変更の手続きをお願いすると、その場で変更して貰えました。

正直驚いたのは、オペレーターが本当に丁寧で、完全にレベルの高い日本のオペレーションです。アゴダの回し者と思われるかもしれませんが、その位親切で驚きました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイト!! この記事を読んでみる

agodaが民泊に参入!! 新しい宿泊ニーズに対応!!

agoda

数年前からアゴダが民泊のサービスに力を入れ始めました。トップページのアパートメントというメニューから民泊を検索可能です。

近年、Airbnbが話題となり、日本でもブームになりつつある民泊ですが、特に東南アジアにおいてアゴダの民泊はエアビーを凌ぐパワーを持っています。

多様化する旅行者のニーズと共にシェアを拡大している民泊ですが、特に長期滞在者などに、料金面でも需要が高まり、旅行の大きな選択肢となりました。

おそらく、今後はさらにシェアを拡大し、旅行の宿泊先として、ホテルと同じように有効活用されていくのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 世界中のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

さいごに

アジア旅行のホテル予約では、アゴダとExpediaを比較、どちらかの安いサイトを選んで予約をしていました。しかし、最近はアゴダ一択です。

もちろん僅差の場合もあります。よって、最終的にはタイミング次第とも言えますが、比較する時間なども考えると、アジア旅行のホテル予約はアゴダで間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる