The Old Siam Plaza (オールドサイアム)バンコク最大!? ジュエリーや民族衣装の専門店!!

The Old Siam Plaza (オールドサイアム)は、バンコクの老舗ショッピングモールです。チャイナタウンの先にあり、旅行者にも人気です。

タイの民族衣装やシルク製品、数多くのジュエリーショップがあります。ということで、今回は、昔ながらの雰囲気が漂うオールドサイアムについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

THE MARKET BANGKOK ラチャダムリにオープン!! バンコク都内の人気ショップが大集合!! この記事を読んでみる

The Old Siam Plaza (オールドサイアム)バンコク最大!? ジュエリーや民族衣装の専門店!!

バンコクの老舗ファッションモールを歩く!!

The Old Siam Plaza

バンコクの中華街、ヤワラート通りの先にある老舗のファッションモールです。近年、バンコク都心は再開発によって、大規模な商業施設の建設ラッシュが続いています。

しかし、中にはオールドサイアムプラザのような老舗のファッションモールも変わらず営業しています。この商業施設の特徴としては、出店しているお店は個人経営の専門店です。

流行りのショッピングモールのようなチェーン展開しているショップではなく、地域に根付いた昔ながらのお店ばかりで構成されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tiger Sugar 老虎堂がバンコク初上陸で大行列!! 台湾発の黒糖タピオカミルクが大人気!! この記事を読んでみる

バンコク最大のジュエリー専門店数!?

The Old Siam Plaza

元々チャイナタウンはタイ国内でも金行を中心とした宝飾品のメッカです。タイの宝石、宝飾品は世界的にも有名で、世界の5大集散地の一つに数えられています。

シーロムエリアのジュエリートレードセンターが宝石、石の販売では有名ですが、指輪などの加工品、宝飾品の専門店数ではオールドサイアムが最大かもしれません。

The Old Siam Plaza

大小100軒以上は専門店があるのではないでしょうか。もちろん中には金製品を扱う金行もあります。よって、タイ名産のジュエリーを買いたい旅行者には特におすすめです。

私も実際に数軒のジュエリー店に入ってみましたが、相当バリエーションがあるので選びたい放題だと思います。しかし、賢く購入するにはある程度相場を理解する必要があります。

特にディスカウントの交渉をする際には、他店舗の情報を知っていた方が良いので、目星をつけたお店を何軒か回って比較しながらの購入するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

プラクルアン金枠の有名店!!

The Old Siam Plaza

バンコク都内でも一番と言って良いほど有名なプラクルアン枠の専門店があります。このお店は本当に品揃えが多いことで知られています。

タイ国内中から金枠を求めてお客さんが訪れ、特にオレンジ色の袈裟を着た僧侶の姿もよく見かけるほどです。

私もちょうど良いサイズの枠が見つからない時には何度か訪れていますが、ここでは見つからないものはほとんどないと思って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

タイの民族衣装とシルク製品!!

The Old Siam Plaza

タイの民族衣装やシルク製品を扱う専門店も有名です。どちらかというとタイ国内でもミセス中心の品揃えですが、都心の専門店よりも安い価格で購入することができます。

また、製品だけではなく生地や素材を扱うお店も相当数あり、オリジナルでスーツやドレス、中にはウエディングドレスを仕立てることも可能です。

The Old Siam Plaza

タイシルクという言葉は世界的にも有名ですが、良質なシルクが比較的リーズナブルな価格で手に入れることができるでしょう。

そして、これらのシルク製品は、現在でもタイの富裕層には特別な仕事やディナーの場面でも着用されることが多く、タイ女性の憧れにもなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクでタイ女性とディナーに!! 服装や見た目で判断される国!? 反応が露骨すぎて面白かった!! この記事を読んでみる

格安のアパレル製品も多い!!

The Old Siam Plaza

1階フロアには比較的価格の安いアパレル製品を扱うショップがあります。写真のように所狭しと店舗が並んでいるので、相当な商品量があるはずです。

中には100バーツで購入できる洋服もありました。普段からSALEを行っているお店もあるので、お得に買い物をすることができます。

The Old Siam Plaza

洋服のゾーン以外にもシューズやバッグを扱うゾーンもありました。こちらでも同じく格安で購入することが可能です。

やはり価格の安いゾーンは若いタイ人女性も多く、家族で買い物を楽しんでいる姿も見かけます。また、旅行者も見かけたので、ちょっとした買い物にも便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Platinum Fashion Mall (プラチナムファッションモール)バイヤー必見!! バンコクの激安マーケット!! この記事を読んでみる

タイのスイーツが大集合!! 飲食エリアも魅力!!

The Old Siam Plaza

ショッピングセンターの中心辺りにフードエリアがあります。こちらの魅力はタイの伝統的なスイーツのバリエーションでしょう。

もちろん定番のタイ料理もありますが、デザートの数が半端ではありません。私にはどれがおいしいのか良く分かりませんでしたが、この食べ歩きは絶対に楽しいと思います。

The Old Siam Plaza

基本的にはテイクアウト専門ですが、デザートを購入した人たちはフロアにある長椅子に座ってみんなで食べていました。

私も一通り見てみたところ、おいしそうなココナッツミルクのスイーツに後ろ髪を引かれましたが、また日を改めてタイの友人を誘って食べに行きたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

円高 バーツ安が到来!? 2019年はお得にタイ旅行に行けるか!? 1万円が一時3,070バーツに!! この記事を読んでみる

オールドサイアムプラザに行こう!!

住所:2/35-4, Burapha Rd, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

営業時間:9:00〜22:00

バンコク都心、旧市街にあります。私はMRTファランポーン駅からチャイナタウンを経由し徒歩で向かいました。また、三大寺院や王宮周辺からも徒歩圏内です。

タクシーで向かう場合にはシーロム付近から80バーツほどでしょう。しかし、時間帯によっては渋滞に巻き込まれることがあるので、注意が必要です。

ジュエリーやシルク製品の専門店数はバンコク最大規模ではないかと思います。タイ名産の宝飾品を買いたい人は是非立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り バンコクの中華街!! 中国人旅行者も懐かしむ人気観光地を歩く!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

The Old Siam Plaza

バンコクの老舗ショッピングモールです。チャイナタウン観光のついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

やはり歴史の古いエリアにあるので、周辺には老舗の名店がいくつもあります。有名な飲食店も多いので、食べ歩きも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコクの中華街で発見!! ガイドブックに絶対載ってない絶品専門店!! この記事を読んでみる

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる