ゴーパニット バンコク旧市街の老舗銘菓!! マンゴーが超有名!? 創業80年の名店を歩く!!

ゴーパニット (K.Panich)は、バンコクの旧市街で創業80年を誇る老舗のお菓子店ですが、実はマンゴーがおいしいと評判の名店です。

店頭にはタイのミシュランと言われている緑の丼マークもあります。ということで、今回は、下町の銘菓、ゴーパニットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルンルアン バンコク最強のクイッティアオ!? 創業70年の名店はプロムポン駅徒歩5分!! この記事を読んでみる

ゴーパニット バンコク旧市街の老舗銘菓!! マンゴーが超有名!? 創業80年の名店を歩く!!

創業80年!! 旧市街の銘菓を歩く!!

 ゴーパニット

バンコクの旧市街に創業80年の銘菓があります。基本的にはお菓子の専門店ですが、マンゴーとスティッキーライス(カオニャオマムアン)も有名です。

店頭には有名なお菓子が紙袋に入った状態で販売されています。やはり人気のお店のようで、お菓子を買い求めるお客さんが沢山来店していました。

 ゴーパニット

店頭にはタイのミシュランとも言われている緑の丼マークが掲げられています。タイ国内の色々な場所でこのマークを見かけるでしょう。

このマークがあるお店は老舗の名店と呼ばれ、タイでおいしい飲食店を探す上での目印にもなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

2019年ミシュランガイドに掲載!! ピブグルマンに選出!!

 ゴーパニット

店内にはこのお店が近年選ばれたガイドブックや情報サイトの表彰を示すシールが貼られています。中には2019年のミシュランもありました。

どうやらリーズナブルな価格でおいしいレストラン(コスパの良いお店)の代名詞、ピブグルマンにも選出されているようです。

 ゴーパニット

決して大きなお店ではありませんが、一応中で食べるスペースもあります。以前はテーブルは無く、写真の長椅子しかなかったはずですが、今回はテーブルが設置されていました。

おそらく店内で食べたい人が多かったのかもしれません。ということで、私も実際にこちらで食べたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PRAI RAYA Phuket Cuisine バンコクで味わうタイ南部料理!! 抜群の高級感はデートにピッタリ!! この記事を読んでみる

噂のカオニャオマムアンを食べる!!

 ゴーパニット

お昼過ぎの時間帯なので、幸運にも店内には私一人でした。早速マンゴーとスティッキーライス(カオニャオマムアン)を注文しました。

価格は100バーツです。しばらくすると、キレイなマンゴーが運ばれてきました。上の写真の通り、半分だけココナッツミルクをかけて食べたいと思います。

肝心の味ですが、マンゴーは普通においしいです。確かにおいしいですが、期待が高すぎたのでしょうか!? 12月は正直旬ではないので、時期の問題かもしれません。

しかし、スティッキーライス(カオニャオ)は絶品です。やはり老舗の銘菓だけあって、間違いなく過去一番おいしいと思います。実はこちらの方が名物だったのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴツリー (mango tree)バンコクの大人気レストラン!! タイ料理初心者にもピッタリ!! この記事を読んでみる

実はマンゴーの販売は別!?

 ゴーパニット

店頭にはマンゴーを販売している人たちがいます。私は同じくお店が販売しているかと思いましたが、この露店は実は別のお店のようです。

店主の話ではゴーパニットもこの露店からマンゴーを仕入れているとのことで、そういう意味では仕入れ関係先と言うことになります。

ちなみにマンゴーの仕入先は時期によって異なります。一年中マンゴーが取れるタイですが、時期によっておいしい産地は違うと話していました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Meng Noodle BTSサラデーン駅徒歩1分!! シーロムエリアで緑の丼マークの名店を発見!! この記事を読んでみる

お店のメニューをチェック!!

 ゴーパニット

私が注文したカオニャオマムアンは100バーツでしたが、お店にもメニューが貼り出されています。そのメニューをチェックしようと思いましたが、全てタイ語です。

私はタイ語は読めないので、何が販売されているのかはよく分かりません。よって、店主に売れ筋を聞いてみると、笑顔で全部おいしいと話していました。

そう言いつつも一番売れるお菓子はコレと教えてくれます。写真を撮るのを忘れてしまったのが少し後悔ですが、どうやらちょっとしたお土産として買って行く人も多いようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

サムヤーン市場 バンコクのローカルマーケット!! 大都会の中心地にある庶民の生活の場とは!? この記事を読んでみる

下町の銘菓!! ゴーパニット(K.Panich)に行こう!!

住所:431 433 Thanon Tanao, San Chao Pho Sua, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

営業時間:7:00-17:00(日曜定休)

旧市街の中心辺りにあります。私はヤワラート(中華街)から向かい買いましたが、意外にも距離があったので、途中にでバイタクを利用しました。

歩いて向かう場合には、MRTサムヨット駅から徒歩10分ほどではないかと思います。周辺は歴史の古い街なので、老舗の名店や観光名所が沢山あります。

創業80年のこのお店も老舗の代表と言うべきお店でしょう。ちなみに王宮やワット・ポーなどの三大寺院からも徒歩圏内です。

また、お店の近くにはワット・ラーチャボピットなどのタイを代表する王室寺院があり、街歩きをしながら観光するにもピッタリのエリアでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方!? ネットの情報は信じて良いの!? この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ゴーパニット

タイ国内には老舗の名店が沢山あります。時期的な問題もあり、マンゴーは絶品!? とまではいきませんでしたが、カオニャオは格別においしいです。

バンコクではシーロムにある屋台のマンゴーがおいしいので、そのマンゴーと組み合わせたら最強のコンビになりそうです。よって、次回はカオニャオだけ購入もアリかと考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴー屋台 バンコクで一番!? シーロムで発見!! マンゴタンゴより確実にうまい露店!! この記事を読んでみる

イサーン料理 バンコクのスクンビットソイ31で評判の名店!! 絶品ヤムクンテンが大人気!? この記事を読んでみる