ナーンルーン市場 タイ人で大盛況!! バンコク最古の歴史は100年以上!?

ナーンルーン市場 は、バンコクで最も古い市場と言われています。ラーマ5世の時代に創業した市場で、100年以上の歴史を誇ります。

バンコクの旧市街に近いエリアにあり、お昼時には地元のタイ人で大盛況です。ということで、今回は、バンコク最古、ナーンルーン市場について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仏像市場 東南アジア最大!? バンコクの旧市街で巨大ブッダ像が買える!? この記事を読んでみる

ナーンルーン市場 バンコク最古!? 地元タイ人で大盛況!! 100年以上の歴史を誇る市場を歩く!!

バンコクで最も古い!? ナーンルーン市場を歩く!!

 ナーンルーン市場

バンコクの北側、旧市街に近いエリア、ナコーンサワン通り沿いにあります。正直BTSやMRTからも距離があるので、決してアクセスが良いとは言えませんが、歴史と趣のある市場です。

1900年頃に創業した市場ということで、タイ国内でも歴史の浅いバンコクでは、水上マーケットを除けば最も古いと言われています。

 ナーンルーン市場

通りに面したゲートに入り、細い路地を抜けると、そこまで規模は大きくはありませんが、多くのタイ人で賑わうマーケットが現れました。

ちなみにこのゲートを抜けた細い路地の左右にも幾つかの露店があり、おいしそうな食べ物のニオイが漂っています。

これぞタイのローカル市場です。私が過去に訪れた中でも一番雰囲気のある市場であることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クローントゥーイ タイ最大のスラム街はなぜ港の中に誕生したのか!? この記事を読んでみる

ナーンルーン市場にはおいしそうな屋台がいっぱい!!

 ナーンルーン市場

中央のテーブルを囲むようにおいしそうな屋台が並んでいます。定番のタイ料理から中には生鮮食品を扱う屋台など、色々な種類のお店がありました。

私が訪れたのは10時過ぎの早い時間帯だったこともあり、写真のようにまだ人は少ないですが、お昼時には地元のタイ人で満員状態です。

もちろん食事にやってくる人だけではなく、野菜や肉、魚などを購入している人も大勢います。新鮮そうな生鮮食品も魅力でしょう。

また、観光地化されたマーケットではないので、当然タイローカルの激安価格で販売されています。おそらく旅行者が訪れることはほとんどないのではないかと思います。

 ナーンルーン市場

さすが歴史の古い市場は伊達ではありません。親の代からお店を営んでいる人も少なくはなく、もしくは、親の代より以前からという人もいるようです。

そして、この市場に通う人も同じく歴史と共にこの場所に来ているという人も多いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ソーマナット (Wat Sommanat)バンコク旧市街の第2級王室寺院!! この記事を読んでみる

古い歴史を持つ老舗の名店!!

 ナーンルーン市場

創業から100年以上の歴史を持つ市場だけあって、数十年以上続く老舗の名店が存在します。私はいつも一人なので、食べることができる量が決まっているのが本当に残念です。

今回は市場の中心から少しだけ歩いたところにある牛肉クイッティアオの名店に立ち寄りましたが、こちらでは間違いなくバンコクで一番おいしいガオラオを食べることができました。

お昼時は混雑すると思ったので、早めに行ったつもりが11時の時点ですでに満席です。そして、注文から料理が運ばれてくるまでも20分以上は待ちました。

しかし、確実にガイドブックに載らない名店です。また、地元のタイ人に聞いた話では70年以上続く自家製バミーの名店などもあるようなので、次回は絶対に行きたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヌアトゥン ナーンルーン市場にバンコクで一番おいしいガオラオを発見!! この記事を読んでみる

ナーンルーン市場に行こう!!

住所:Nakhon Sawan 6 Alley, Khwaeng Wat Sommanat, Khet Pom Prap Sattru Phai, Bangkok, Thailand

営業時間:8:00頃〜夕方頃

BTSやMRTの駅は近くにありません。比較的バンコクの北側に位置し、周辺に目立った観光スポットもありません。一番近くで有名な場所は、ボーベー市場でしょうか?

私は大理石寺院から歩いて向かいましたが、軽く30分以上は歩いたと思います。よって、わざわざこの市場に向かう旅行者は少ないと思います。

しかし、私が今回食べたガオラオは、間違いなく今までバンコクで食べたガオラオで一番おいしかったので、個人的には食事に行く目的だけでも価値はあるのではないかと感じました。

また、完全なローカル市場なので、英語はほとんど通じないでしょう。よって、簡単な意思疎通ができるタイ語は覚えておいた方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ボーベー市場 衣料品が安い!? 世界中のバイヤーが訪れる卸問屋!! この記事を読んでみる

さいごに

バンコク最古の市場は本当に趣のある場所でした。100年以上の歴史を持つマーケットですが、おそらくお店自体はキレイになっているようです。

私は今回も一人で訪れたので、行きたかった全てのお店にまだ行けていません。ということで、次回の出張時にも必ずリベンジしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マハナーク市場 スーパーの半額!? バンコク近郊から集まる激安フルーツ!! この記事を読んでみる

プラカノン市場 地元タイ人々で賑わうバンコクのローカルマーケット!! この記事を読んでみる