ワット・ベンチャマボピット 美しい仏像!! バンコクの大理石寺院を歩く!!

ワット・ベンチャマボピット は、大理石寺院の愛称で知られるバンコクの名刹です。定番の三大寺院よりは知名度は低いですが、とても美しい寺院です。

特にタイ旅行に何度も訪れている人におすすめです。ということで、今回はバンコクの美しい寺院、ワット・ベンチャマボピットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・スタット ジャイアントスイングで有名な旧市街の第一級王室寺院!! この記事を読んでみる

ワット・ベンチャマボピット (大理石寺院)美しい仏像が魅力!! バンコクの名刹を歩く!!

バンコクの名刹!! 大理石寺院を歩く!!

 ワット・ベンチャマボピット

バンコクのドゥシット地区と呼ばれるエリアにある名刹です。名前の通り大理石が贅沢に使われた美しい寺院です。

正式名称は、ワット・ベンチャマボーピットドゥシットワナーラーム=ラーチャウォーラウィハーン、別名は大理石寺院と呼ばれています。

 ワット・ベンチャマボピット

バンコクの仏教寺院では、ワット・ポーやワット・プラケーオ、ワット・アルンが有名ですが、実は他にも多くの美しい寺院があります。

ワット・ベンチャマボピットもこれらの美しい寺院の一つで、知名度は三大寺院よりは低いかもしれませんが、見所満載の観光スポットだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラケーオ タイで最も有名な寺院の中にアンコールワット発見!! この記事を読んでみる

ワット・ベンチャマボピットと言えば!! オレンジの屋根と白い大理石!!

 ワット・ベンチャマボピット

この寺院の魅力は、オレンジの屋根と白い大理石の建材です。1899年にラーマ5世の命によって、現在の本堂が建立されました。

デザインはナリッサラーヌワッティウォン王子によるものとされていますが、イタリア人建築家のエルキュール・マンフレッディが担当したことから西洋技術が随所に利用されています。

 ワット・ベンチャマボピット

また、大理石寺院の別名の通り、屋根瓦以外のほとんどの部分にイタリアのガララ産の大理石が使用されています。

タイの絶対王政下における代表的建築の一つとされていますが、美しい建物以外にも整備された庭も本当に素敵だと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・テープシリンタラーワート バンコクの隠れた王室寺院を歩く!! この記事を読んでみる

美しい仏像とステンドグラスも魅力!!

美しい仏像は、ピッサヌローク県にあるワット・プラシー・ラタナマハタートのチンナラート仏を模したものです。

私も本堂でしばらくの間仏像を見つめていましたが、本当に穏やかな顔をした仏像です。なんだか心が落ち着くような気がします。

決して大きな本堂ではありませんが、当日は同じく本堂の中に座って、多くの旅行者が仏像を眺めていました。

また、ステンドグラスもキレイです。仏教寺院にステンドグラスというのも珍しいのではないでしょうか? 中央に仏様というモダンなデザインが素敵でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

ワット・ベンチャマボピットの拝観料は50バーツ!!

 ワット・ベンチャマボピット

本堂に入るには50バーツのチケットを購入しましょう。寺院の門を通り抜けると、右手にチケットの販売所があります。

そして、チケットを受け取ると、本堂に向かいます。本堂で寺院のスタッフにチケットを見せ、中に入りましょう。

 ワット・ベンチャマボピット

本堂の中では先ほどの写真のチンナラート仏を拝むことができます。また、先にある広場にも多数の仏像が鎮座しています。

本堂を囲むように数十体の仏像があり、こちらも見応えがあると思います。全て異なる仏像のようで、仏像好きな人にはたまらないでしょう。

 ワット・ベンチャマボピット

このように本堂の中だけではなく、美しい仏像を見ることもできるので、50バーツでチケットを購入し、中に入ることをおすすめします。

また、寺院の敷地がとても広いので、時間に余裕を持ってゆったりと見て回るのも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

ワット・ベンチャマボピット(Wat Benchamabophit)に行こう!!

住所:69 Thanon Si Ayutthaya, Khwaeng Dusit, Bangkok, Thailand

拝観時間:本堂 17:00まで

最寄り駅はBTSパヤタイ駅でしょう。パヤタイ駅から歩いて向かうこともできますが、軽く30分以上はかかると思います。

私は時間の関係もあり、シーロムエリアからバイクタクシーで向かいましたが、100バーツで行くことができました。

 ワット・ベンチャマボピット

寺院の前に大きなツアーバスが停まっていたので、ツアーにも組み込まれた観光スポットということでしょう。三大寺院を一通り見た人には特におすすめだと思います。

とても美しい寺院です。上の写真のようにとても広いのでゆっくり見るにはある程度時間に余裕を持つと良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる

さいごに

タイには、多くの観光スポットがありますが、中での寺院は特に見応えがあると思います。私も出張の度に必ず新しい寺院を訪れています。

また、ワット・ポーに代表される三大寺院はやはり美しいですが、隠れた名刹や古刹も本当に素晴らしいので、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる