ワット・プラヤイ パタヤの観光名所!! 迫力のビッグブッダとは!?

ワット・プラヤイ (Wat Phra Yai)は、タイ国内で一番に人気のあるビーチリゾート、パタヤの人気観光スポットです。

頂上にある巨大なブッダ像を目当てに、毎日多くの人々が参拝に訪れています。ということで、今回は、パタヤの名所、ビッグブッダについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

ワット・プラヤイ パタヤの観光名所!! 迫力のビッグブッダ!! 頂上からの景色も魅力的!!

巨大なブッダ像で人気の観光スポット!! ワット・プラヤイを歩く!!

 ワット・プラヤイ

ビッグブッダで有名なワット・プラヤイ(WatPhra Yai)は、パタヤの人気観光スポットです。そもそもパタヤは圧倒的なナイトライフのイメージが強いでしょう。

よって、日中に観光に出かけるイメージが湧きません。確かにそこまで有名な観光スポットと言われると、あまり思い浮かばない!? というのが本音です。

 ワット・プラヤイ

このブッグブッダが作られたのも1977年のようで、比較的新しいモノです。しかし、寺院の入口付近にあるナーガの階段からもその迫力が伝わってきます。

また、頂上からはパタヤの街を一望でき、晴れた日の景色は特にすばらしいです。そういう意味でも貴重な観光スポットではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム 空港からパタヤの移動は激安130バーツのバスが便利!! この記事を読んでみる

有名なビッグブッダを参拝!!

 ワット・プラヤイ

この寺院の名物とも言える巨大なブッダを参拝しましょう。現地でもビッグブッダの愛称で親しまれています。

近くで見るとやはりそれなりに迫力がありますが、ワット・ポーの巨大な涅槃物を見てしまうと、少しだけ感動が半減してしまいました。

 ワット・プラヤイ

しかし、初めて見た人は大きさに感動するかもしれません。確かにこんなに間近で見ることはなかなかできません。

個人的には上の写真にあるようにビッグブッダの後ろ姿が好きです。なんだか仏像のカーブが美しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンのシンボルは一番美しい寺院!? この記事を読んでみる

生まれた曜日の守護仏にお参り!!

 ワット・プラヤイ

タイでは自分の生まれた曜日を大切にする文化があり、それぞれの曜日の守護仏に深々とお参りしている姿を見かけるのではないでしょうか。

ワット・プラヤイもビッグブッダを囲むように曜日ごとの守護仏が安置されています。よって、各仏像ごとに設置されている寄付のボックスに、寄付をして願い事をしましょう。

 ワット・プラヤイ

私も自分の生まれた曜日の仏像にお参りをしました。これで旅の無事も安心でしょうか!? また、この曜日の仏像以外にも個性的な仏像が沢山あります。

仏像を見ながらゆっくり過ごすのも良いと思います。なかなかパタヤでお昼にじっくり観光する機会はないので、ある意味新鮮と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

ワット・プラヤイの美しい仏像も魅力!!

 ワット・プラヤイ

寺院の頂上を散策していると美しい仏像を発見しました。ナーガの階段を上りきった右手の一角にあります。

壁の壁画とのバランスもすばらしいです。どうしてもブッグブッダが注目されがちですが、是非見て欲しいと思います。

 ワット・プラヤイ

小さな仏像が立ち並ぶエリアもありました。ちなみに仏像やお土産品、プラクルアンなどを販売しているスペースもあります。

加えて、階段の近くには参拝所があり、オレンジの袈裟を着た僧侶にお経をあげて貰うこともできるようです。興味のある人は、お願いしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

パタヤの街を一望!!

頂上からはパタヤの街を一望することができます。ちょうどブッグブッダの後ろからは海までの景色を見ることができました。

ここはデートスポット!? にもなっているようで、タイ人女性と白人のカップルが何度も写真を撮っている姿も目撃しました。

お昼に海やホテルのプールでマッタリ過ごすのも良いですが、熱心な仏教徒の多いタイでは、こういうデートも最高なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 下水や生活排水を垂れ流した海に入れないリゾート!? この記事を読んでみる

パタヤの観光名所!! ビッグブッダに行こう!!

住所:Sataranaprayot road,Na Kluea, Pattaya, Chon Buri, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方!?

パタヤヒルの上にあります。パタヤの中心地からは、タクシーやソンテウなどで10分、100バーツほどでしょう。私はバイクタクシーで向かいましたが、80バーツでした。

パタヤの貴重な観光スポットです。市内から意外にも近いので、ナイトライフを楽しむ前に参拝に訪れるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウォーキングストリート パタヤの不夜城はゴーゴーバーのメッカ!? この記事を読んでみる

さいごに

 ワット・プラヤイ

パタヤで寺院を参拝するのも良いのではないでしょうか。迫力のあるビッグブッダと個性的な仏像たちも魅力的です。

また、頂上から見えるパタヤの街の景色も素敵だと思います。それでは、パタヤで人気の観光スポットです。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ジョムティエンビーチ 行き方はソンテウ!? パタヤビーチよりキレイ!? この記事を読んでみる

パタヤ タイ最大のビーチリゾート!! 開発のきっかけはベトナム戦争!? この記事を読んでみる