ワットプラヤイ パタヤの観光名所!! 迫力のビッグブッダ!! 頂上からの景色も魅力的!!

ワットプラヤイ (Wat Phra Yai)は、タイ国内で一番に人気のあるビーチリゾート、パタヤの人気観光スポットです。

頂上にある巨大なブッダ像を目当てに、毎日多くの人々が参拝に訪れています。ということで、今回は、パタヤの名所、ビッグブッダについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

ワットプラヤイ パタヤの観光名所!! 迫力のビッグブッダ!! 頂上からの景色も魅力的!!

巨大なブッダ像で人気の観光スポット!!

 ワットプラヤイ

ビッグブッダで有名なワットプラヤイ(WatPhra Yai)は、パタヤの人気観光スポットです。そもそもパタヤは圧倒的なナイトライフのイメージが強いでしょう。

よって、日中に観光に出かけるイメージが湧きません。確かにそこまで有名な観光スポットと言われると、あまり思い浮かばない!? というのが本音です。

 ワットプラヤイ

このブッグブッダが作られたのも1977年のようで、比較的新しいモノです。しかし、寺院の入口付近にあるナーガの階段からもその迫力が伝わってきます。

また、頂上からはパタヤの街を一望でき、晴れた日の景色は特にすばらしいです。そういう意味でも貴重な観光スポットではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム 空港からパタヤの移動はバスが便利!! 激安130バーツ!! 行き方を簡単解説!! この記事を読んでみる

有名なビッグブッダを参拝!!

 ワットプラヤイ

この寺院の名物とも言える巨大なブッダを参拝しましょう。現地でもビッグブッダの愛称で親しまれています。

近くで見るとやはりそれなりに迫力がありますが、ワットポーの巨大な涅槃物を見てしまうと、少しだけ感動が半減してしまいました。

 ワットプラヤイ

しかし、初めて見た人は大きさに感動するかもしれません。確かにこんなに間近で見ることはなかなかできません。

個人的には上の写真にあるようにビッグブッダの後ろ姿が好きです。なんだか仏像のカーブが美しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

生まれた曜日の守護仏にお参り!!

 ワットプラヤイ

タイでは自分の生まれた曜日を大切にする文化があり、それぞれの曜日の守護仏に深々とお参りしている姿を見かけるのではないでしょうか。

ワットプラヤイもビッグブッダを囲むように曜日ごとの守護仏が安置されています。よって、各仏像ごとに設置されている寄付のボックスに、寄付をして願い事をしましょう。

 ワットプラヤイ

私も自分の生まれた曜日の仏像にお参りをしました。これで旅の無事も安心でしょうか!? また、この曜日の仏像以外にも個性的な仏像が沢山あります。

仏像を見ながらゆっくり過ごすのも良いと思います。なかなかパタヤでお昼にじっくり観光する機会はないので、ある意味新鮮と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

美しい仏像も魅力!!

 ワットプラヤイ

寺院の頂上を散策していると美しい仏像を発見しました。ナーガの階段を上りきった右手の一角にあります。

壁の壁画とのバランスもすばらしいです。どうしてもブッグブッダが注目されがちですが、是非見て欲しいと思います。

 ワットプラヤイ

小さな仏像が立ち並ぶエリアもありました。ちなみに仏像やお土産品、プラクルアンなどを販売しているスペースもあります。

加えて、階段の近くには参拝所があり、オレンジの袈裟を着た僧侶にお経をあげて貰うこともできるようです。興味のある人は、お願いしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

パタヤの街を一望!!

頂上からはパタヤの街を一望することができます。ちょうどブッグブッダの後ろからは海までの景色を見ることができました。

ここはデートスポット!? にもなっているようで、タイ人女性と白人のカップルが何度も写真を撮っている姿も目撃しました。

お昼に海やホテルのプールでマッタリ過ごすのも良いですが、熱心な仏教徒の多いタイでは、こういうデートも最高なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 海に入れないリゾート!! 汚すぎる!? 過去に下水や生活排水の垂れ流しが問題に!! この記事を読んでみる

パタヤの観光名所!! ビッグブッダに行こう!!

住所:Sataranaprayot road,Na Kluea, Pattaya, Chon Buri, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方!?

パタヤヒルの上にあります。パタヤの中心地からは、タクシーやソンテウなどで10分、100バーツほどでしょう。私はバイクタクシーで向かいましたが、80バーツでした。

パタヤの貴重な観光スポットです。市内から意外にも近いので、ナイトライフを楽しむ前に参拝に訪れるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウォーキングストリート パタヤ随一の歓楽街!! ゴーゴーバーやディスコが大人気!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ワットプラヤイ

パタヤで寺院を参拝するのも良いのではないでしょうか。迫力のあるビッグブッダと個性的な仏像たちも魅力的です。

また、頂上から見えるパタヤの街の景色も素敵だと思います。それでは、パタヤで人気の観光スポットです。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

サイアムベイショア パタヤの人気リゾートホテル!! ウォーキングストリート徒歩5分!! この記事を読んでみる

Voyagin (ボヤジン)オンライン旅行サイトの評判は!? アジアの体験ツアーやチケット予約が安い!? この記事を読んでみる