ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院は不思議な船の形をした仏塔!!

ワット・ヤンナワー (Wat Yannawa)は、バンコクでも人気の寺院で、近年大型の観光バスが訪れる観光スポットになっています。

歴史の古いジャルンクルン通りにあり、BTSサパーンタクシン駅からも近いです。ということで、今回は、バンコクの隠れた名刹について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawat タイマッサージの聖地!! 100バーツの激安店エリア!! この記事を読んでみる

ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院!! 船の形をした仏塔!! プラクルアン販売でも有名!?

ジャルンクルン通りの隠れた名刹!! ワット・ヤンナワーを歩く!!

 ワット・ヤンナワー

BTSサパーンタクシン駅からジャルンクルン通りをアジアティーク方面に歩いていると、一際目立つ寺院があります。

以前宿泊していたホテルからチャオプラヤー川をボートで移動している際に発見して以来、私もずっと気になっていました。

 ワット・ヤンナワー

この人が建立されたのはアユタヤ時代で、バンコク都内では歴史の古い寺院です。ラーマ1世の時代に一度改名されましたが、現在の名前になったのはラーマ3世の時代でした。

おそらく現在の姿になるまでに何度も改修や修復が繰り返されてきたのではないかと思うほど、キレイに整備されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アヴァニ リバーサイド バンコクの人気ホテルの絶景プールが満足度100%!! この記事を読んでみる

ラーマ3世にゆかりのある寺院!!

 ワット・ヤンナワー

寺院内にラーマ3世の像があります。この寺院のメインのモニュメントとも言われる船の形をした仏塔は3世の時代に建設されました。

ちなみにこの寺院の名前、ワット・ヤンナワーは、船の寺を意味しています。当時、中国との船による交易が盛んだったことから、中国船を模した仏塔が作られました。

 ワット・ヤンナワー

また、この船の形をした仏塔には実際に入ることができ、中に仏像が安置されています。そして、この仏塔から見た境内の様子が上の写真です。

周辺は高層ビルが立ち並ぶエリアですが、整備された広い敷地がすばらしいでしょう。写真は人のいないタイミングを狙いましたが、平日でも多くの参拝者が訪れています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺は第1級王室寺院!! この記事を読んでみる

ワット・ヤンナワーの本堂の仏像が魅力!!

 ワット・ヤンナワー

ちょうど船の形をした仏塔の後ろに本堂があります。寺院によっては本堂が開放されていない場所もありますが、こちらは普通に参拝することができました。

中央の大きな仏像を中心に配置が素敵です。決して派手さはありませんが、バランスがすばらしいと思います。

 ワット・ヤンナワー

歴史を感じる本堂ですが、屋根の部分は痛みが見られます。今後修復されるのではないかと思いますが、赤い鉄筋と屋根で補強されていました。

タイでは老朽化する度に修復が繰り返されるので、次に訪れた時にはピカピカの状態になっているかもしれません。また、この状態を見ることができるのも逆に貴重と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Sutthi Wararam バンコクの隠れた名刹!! 美しい仏像と壁画は必見!! この記事を読んでみる

プラクルアン販売も有名!?

 ワット・ヤンナワー

境内には仏塔や本堂以外に大きな建物があったので、中に入ってみると、建物の内部は博物館のようになっています。

色々な仏像が仏塔などが安置されていました。また、この仏像を取り囲むように金色のプラクルアンが販売されています。

なんとなく雰囲気は金行のような感じですが、中国との交易にゆかりがある寺院なので、現在でも中華系の文化が残っているのかもしれません。

おそらく本物の金や金の枠でできたプラクルアンなので、価格は高額だと思いますが、興味のある人はチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

バンコクの名刹!! ワット・ヤンナワー(Wat Yannawa)に行こう!!

住所:40 Charoen Krung Rd, Yan Nawa, Sathon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜21:00頃!?

BTSサパーンタクシン駅から徒歩3分ほどの場所にあります。バンコクでも特に歴史の古い寺院ですが、キレイに整備されています。

最近は中国人旅行者が団体で訪れるような観光スポットとしても有名です。ワット・ポーのような観光地化された寺院とは異なり、ローカル感を味わうことができると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

さいごに

チャオプラヤー川沿いある古い寺院は、ゆっくりと参拝することができます。このようにバンコクには三大寺院以外にも沢山の隠れた名刹があります。

中でもワット・ヤンナワーはある意味、異色な雰囲気が漂っていると思います。シーロムエリアからも徒歩圏内なので、周辺を散策してみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンの有名な寺院の行き方は!? この記事を読んでみる

ワット・タートトーン BTSエカマイ駅前で発見!! 都会の美しい寺院とは!? この記事を読んでみる