Wat Sutthi Wararam バンコクの隠れた名刹!! 美しい仏教美術!! すばらしい仏像と壁画が必見!!

Wat Sutthi Wararam (ワット・スティワララーム)は、バンコクの隠れた名刹です。すばらしい仏教美術に触れることができます。

地域の厚い信仰に支えられる美しい寺院です。ということで、今回は、バンコクの美しい寺院、ワット・スティワララームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas まさに聖地!! バンコク最安値!? 100バーツのタイマッサージ店が密集!! この記事を読んでみる

Wat Sutthi Wararam バンコクの隠れた名刹!! 美しい仏教美術!! すばらしい仏像と壁画が必見!!

美しい仏教美術は必見!! 隠れた名刹を歩く!!

Wat Sutthi Wararam

アユタヤ時代に建立されたワットラオという古い寺院を、1885年頃、ラーマ5世治世時代に修復する形で現存の寺院が形成されました。

バンコク都内には多くの寺院がありますが、中でも本当に美しい寺院だと思います。また、2019年現在も改築工事が実施されています。

Wat Sutthi Wararam

寺院に入ると美しい壁画が目に入りますが、壁画の下にエレベーターが設置されているのが現代的です。

外壁にこのようなカラフルな壁画が描かれている寺院は珍しいでしょう。加えて、敷地内も本当にキレイに整備されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

地域の信仰が根付いた寺院!!

Wat Sutthi Wararam

私が訪れたタイミングでも地元の人々の葬儀が行われていました。地域の信仰の対象として、深く根付いた寺院と言えるでしょう。

そういう意味ではワットポーやワットプラケーオのような三大寺院のように観光地化された場所とは異なります。

Wat Sutthi Wararam

しかし、ここまでキレイに整備されている様子を見ると、多くの寄付やお布施が集まり、タンブンに訪れる人も多いのではないかと思います。

上の写真を見ると、敷地内の木々も良く手が行き届いてるのがよく分かるでしょう。夕方頃には僧侶が水をあげている姿も見かけました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

本堂の美しい仏像が魅力!!

Wat Sutthi Wararam

入口を入ると正面に二階建ての本堂があり、一階には美しい仏像が鎮座しています。金色と赤のコントラストが美しいでしょう。

また、金色に輝く小さな仏像の背後にあるオフホワイトの仏像が素朴さがすばらしいです。カラフルな色と対照的ですが、それが逆に映えています。

また、二階にはこの寺院の代名詞とも言える美しい仏画と仏像が美し過ぎます。私もタイ国内で色々な寺院を参拝してきましたが、これには心を揺さぶられました。

なんとも優しい表情の仏画と逆に質素に配置された中心の仏像がこれまた対照的です。また、優しい色使いはまさに美術品でしょう。

Wat Sutthi Wararam

タイの寺院で見かける紋様!? の詳しい説明書きを発見しました。色々な場所で見かけると思いますが、THE 38 HIGHEST BLESSING ARTと書かれています。

最上級の恩恵をもたらす美術作品!? というような意味ですが、これらの一つ一つに意味があり、少しずつ模様が異なることを表しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リバーシティ バンコクでアートや骨董品!! 歴史的価値のある仏像や古美術品が魅力!! この記事を読んでみる

ワット・スティワララーム 美しい寺院に行こう!!

住所:223 Charoen Krung Rd, Yan Nawa, Sathon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

私は宿泊しているシーロムエリアからモタサイでBTSサパーンタクシン駅まで行き、ここから歩いて向かいました。周辺に寺院が沢山あるので、散策しながら観光も良いでしょう。

ジャルンクルン通りを走っている路線バスに乗るのも良いかもしれません。個人的には歴史のあるジャルンクルン通りの街並みを見ながらのんびり見てまわるのが好きです。

本当に美しい寺院ですが、日本人旅行者の姿は全く見かけません。是非このようなローカル寺院を見て欲しいと思います。

しかし、三大寺院や都心の観光地化された寺院とは異なり、地域に密着した寺院です。よって、参拝の際には最大限の配慮と注意が必要になります。

最近、ワットパクナムのようにマナーの悪い日本人旅行者に困惑している寺院もあります。タイの寺院を参拝する際は、最低限のルールを事前に調べてから訪れるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

Wat Sutthi Wararam

タイには美しい寺院が沢山あります。もちろんワットポーなどの観光地化された寺院もすばらしいですが、ローカル寺院も見所満載です。

現在の改築されたワット・スティワララームは、比較的新しい寺院なので、歴史の古い寺院とはまた違った魅力があります。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる