リバーシティ バンコクでアートや骨董!! 歴史的価値の仏像や古美術品も!?

リバーシティ は、チャオプラヤー川沿いにあるショッピングモールです。骨董品やアンティーク品、美術品などの古美術品を扱う専門店が集まっています。

バンコク都内でも他に類を見ない商業施設でしょう。ということで、今回は、骨董好きにはたまらないショッピングモール、RIVER CITY BANGKOKについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンの有名な寺院の行き方は!? この記事を読んでみる

リバーシティ バンコクでアートや骨董品!! 歴史的価値のある仏像や古美術品が魅力!!

リバーシティは骨董品やアート!! 古代の仏像や彫像がいっぱい!!

 リバーシティ

バンコク都内には多くのファッションや雑貨を扱うショッピングモールはありますが、リバーシティのように骨董品やアートを専門に扱う場所は見たことがありません。

モール内には軽く100以上の専門店があり、古代の仏像や彫像、絵画、装飾品などを中心に骨董品やアンティーク品を取り扱っています。

東南アジアを中心に世界中から集められた貴重な品が販売されており、タイ国内はもちろん海外からもバイヤーや骨董品コレクターが買い付けに訪れています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史1 タイ王国の創世記からアユタヤ王朝!! 建国の歴史とは!? この記事を読んでみる

リバーシティは世界中のバイヤーが買い付けに!!

 リバーシティ

4階建ての商業施設内には、歴史的にも価値のありそうな年代物の仏像を中心とした骨董品を取り扱う専門店あり、世界中からバイヤーが訪れ、売り買いが行われているようです。

1984年に開業する前は、元々骨董品や古物商が集まる小さな市場があったことが、この商業施設の特殊な成り立ちと言えるでしょう。

また、毎月第1土曜日には4階のホールにて、タイ初の正規骨董品競売専門会社、リバーサイドオークションハウスがオークションを開催しています。

このオークションでは正式なライセンスを持ったプロの鑑定士が鑑定をしているので、安心して参加することができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

1階にはファッションや雑貨アイテムも!!

 リバーシティ

この商業施設の1階フロアにはファッションの専門店もありますが、全体的にはエスニックなテイストの商品を扱うお店が多いでしょう。

写真のような民族衣装を想像させるようなドレスを扱っているお店がありました。私も素敵なプリントには目を奪われてしまいました。

 リバーシティ

私も以前購入したエレファントパレードもありました。このお店はアーティストがペイントした象の置物が素敵です。

また、売上の一部が象の保護を行う団体に寄付される活動を行っています。モダンな象の置物が本当にかわいいので、是非立ち寄ってみて欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

The Old Siam Plaza (オールドサイアム)ジュエリーや民族衣装の専門店!! この記事を読んでみる

リバーシティにも人気のお土産店ナラヤ(NaRaYa)!!

 リバーシティ

タイ旅行のお土産と言えばナラヤと言っても良いほど、旅行者に人気のナラヤが1階の入り口付近にありました。

バンコク中心地のナラヤには旅行者が大挙するので、ゆっくりと買い物をすることがでkませんが、リバーシティのナラヤはかなり空いています。

やはり一般的には沢山の旅行者が訪れるエリアではないので、そういう意味でもじっくりとお土産を選びたい人にもおすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ジムトンプソン アウトレット バンコクのお土産はタイシルクがおすすめ!! この記事を読んでみる

チャオプラヤー川を一望できるレストランがおすすめ!!

 リバーシティ

リバーシティのすぐ裏にはチャオプラヤー川が流れています。そして、この川を一望できるレストランも魅力の一つでしょう。

ゆったりとしたロケーションが最高です。特に天気の良い日にはテラス席がおすすめで、チャオプラヤー川を行き交う船を見ながら飲むビールは、まさに格別ではないでしょうか。

リバーシティの隣に大規模なホテル、シェラトンがあることもあり、私が訪れた当日も白人の旅行者を中心に食事を楽しむ様子が印象的でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アナンタラ バンコクリバーサイドの5つ星ホテルはコスパ最高だった!! この記事を読んでみる

リバーシティ(RIVER CITY BANGKOK)に行こう!!

住所:23 Soi Charoen Krung 24, Khwaeng Talat Noi, Khet Samphanthawong, Bangkok, Thailand

営業時間:10:00〜22:00(専門店は個別)

バンコクでも歴史の古いジャルンクルン通りからシープラヤー通りを川沿いに向かうと正面に商業施設が見えてきます。

隣には大規模なホテル、ロイヤルオーキッドシェラトンがあります。そして、サパーンタクシン駅からもモールを結ぶ送迎ボートが運航されています。

また、対岸にはミレニアムヒルトンホテル、隣には話題の商業施設、アイコンサイアムも見えました。よって、このエリア周辺を合わせて観光するのもおすすめです。

交通のアクセスが決して良いとは言えませんが、ここにしかないものがあります。少し足を伸ばして、川沿いを探索してみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Le Reve Restaurant シープラヤー通りで豚のラープが絶品のレストラン!! この記事を読んでみる

さいごに

私も大の骨董好きなので、このリバーシティバンコクは何時間いても飽きることはありません。また、中には日本の仏像を扱うお店などもありました。

特に白人の旅行者を多く見かけるエリアですが、個人的にはチャオプラヤー川沿いの雰囲気が好きなので、是非日本人旅行者にも訪れて欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GEM PRODUCTION 上質なジュエリーや宝石!! バンコクで信頼の専門店!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる