Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物と保護活動!!

Elephant Parade (エレファントパレード)は、タイで人気の象の置物です。タイ国内だけではなく、世界中にファンがいます。

また、販売されたオブジェの収益で象の保護活動が行われています。ということで、今回は、美しいデザインが魅力のエレファントパレードについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる

Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物とすばらしい保護活動!!

Elephant Parade(エレファントパレード)とは!?

 Elephant Parade

オランダ人の親子が象の病院を訪れた際に、地雷で足を失った子供の象に出会ったことがきっかけとなり、保護活動を目的としたプロジェクトがスタートしました。

そして、この足を失った象モーシャの義足を作るために資金を共同出資したことから支援組織が生まれます。

こうして、ヨーロッパを中心にスタートしたプロジェクトは、現在ではアジアでも広がりを見せ、多くの野生の象が生息するタイでも認知されるようになってきました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクは野良犬天国!! 地域犬とタンブン!! 注意点や狂犬病の心配は!? この記事を読んでみる

美しいデザイン!! 象の置物が素敵過ぎる!!

 Elephant Parade

バンコクのショッピングモールで初めて見かけてから、いつかは欲しいと思っていました。すると、今回宿泊していたアナンタラホテル内にポップアップストアを発見です。

ちょうどホテルの朝食へ向かう途中にお店があったので、見れば見るほど欲しくなります。ということで、チェックアウトの最終日に2体の置物を購入することにしました。

 Elephant Parade

基本的には大、中、小の3サイズがあります。正確には5サイズあるようですが、特大サイズは超巨大で価格も高額です。

しかし、この上の写真の大サイズでも相当迫力があると思います。また、私が購入したのは小サイズですが、スタッフの話ではこのサイズが一番人気とのことでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アナンタラ バンコクリバーサイドの5つ星ホテルはコスパ最高だった!! この記事を読んでみる

Elephant Paradeのすばらしい象保護活動!!

 Elephant Parade

このエレファントパレードの目的は、野生の象の保護を目的としたプロジェクトです。そして、現在でも収益が象の保護活動に使われています。

また、この活動のきっかけになった義足の象モーシャは、20歳になった今でも元気に暮らしているようです。

このように、素敵な置物を買えただけでも嬉しいですが、私たちが置物を購入した売上が活動費用になり、象の保護に役に立つのは、本当にすばらしいことだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ジムトンプソン アウトレット バンコクのお土産はタイシルクがおすすめ!! この記事を読んでみる

世界中からアーティストが参加!! ハリウッドスターまで!?

 Elephant Parade

多くのアーティストや有名人がこのプロジェクトに賛同し、デザインされた限定のオブジェが本当に魅力的です。

イギリス出身の俳優リッキー・ジャーヴェィスさんや歌手のケイティー・ペリーさん、ファッションリーダーとして知られるクロエ・カーダシアンさんなども参加しています。

また、彼らがオリジナルのペイントを施した象が、世界中の商業施設やテーマパークでエキシビジョンを開催しています。そして、実際に購入することも可能です。

これらの収益の一部もアジア象の保護を目的とするAsian Elephant Foundationに寄付され、象の保護活動に使われています。

このように、このすばらしい活動に共感し、数多くのアーティストが参加しているのです。よって、オリジナリティ溢れるデザインに魅了されることは間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

Elephant Paradeはタイ国内のどこで買えるの!?

 Elephant Parade

元々ヨーロッパでスタートした活動ですが、現在はタイ国内でも購入することが可能で、2012年にはチェンマイにオフィシャルストアがオープンしました。

ちなみにバンコク都内では、サイアムディスカバリーやペニンシュラ、シャングリラホテル、私が購入したアナンタラリバーサイドでも購入できます。

また、タイ国内以外でも世界中にストアがあり、場所によっては自分でペイントをすることができるワークショップもあるようです。

ここではオリジナルの象の置物を1,000バーツほどで作ることができるので、旅の思い出や記念にも最高だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行のお土産事情!! 実は貰ってもあまり嬉しくない定番のアイテムとは!? この記事を読んでみる

さいごに

 Elephant Parade

まず、象の保護活動を目的としてプロジェクトがすばらしいことは間違いありません。そして、この象の置物が本当にかわいいです。

それではタイ旅行の際に、是非立ち寄っていると良いでしょう。お土産にもピッタリですが、きっと素敵な置物との出会いがあると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メガプラザ バンコクの中野ブロードウェイ!? ゲームやおもちゃの専門店!! この記事を読んでみる

Supreme(シュプリーム)本物!? バンコクのコピー品マーケットに潜入!! この記事を読んでみる