海外で外国人に日本語で話しかけられたら念のため注意が必要!? 海外旅行に潜む危険について

海外旅行中に日本語で話しかけられた経験はありませんか? 私は何度もあります。特に夜の繁華街で片言の日本語で話しかけてくるようなキャッチはわかりやすいでしょう。

しかし、日中に自然に日本語で話しかけられると、なんだか親近感が湧いてしまうこともあります。ということで、今回は、海外で注意すべき危険について、記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パスポートを紛失!? 海外旅行中、滞在中にパスポートがなくなったらどうすればいいの? この記事を読んでみる

海外で外国人に日本語で話しかけられたら念のため注意が必要!? 海外旅行に潜む危険について

日本語 で話しかけられたら注意が必要

 日本語

海外で日本語で親しげに話しかけてくる人には注意が必要です。これはもはや常識といえるかもしれませんが、意外にも多くの日本人が巻き込まれる危険の一つです。

若い時にバックバッカーで世界を回っている時には、世界の至る所で「ナカタ!!!」と声をかけられたものです。

時には謎に「ポケモン」と声をかけられることもありました。ただ海外で知られている日本のものを言葉として発しているだけなので、怪しいだけです。

しかし、中には「こんにちは、元気ですか?」など自然に声をかけてくる外国人もいます。その多くは物売りだったり、客引きだったりします。

このようなケースはわかりやすいですが、もっと流暢な日本語で日本大好きなどと言って、意気投合した結果、実際に危険に巻き込まれる場合もあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Airbnb(エアービーアンドビー)話題のエアビ・民泊は危険?違法物件多数?安全性は大丈夫なの!? この記事を読んでみる

空港や国境などで頻発する両替詐欺

海外旅行の際に必ず行うこと、外貨両替です。普通は空港内の両替所で現地通貨に帰るか、レートのお得な大きな市内に出て両替を行うでしょう。

また少しでも良いレートで両替したいのは、当然の心理です。ここで、よくある詐欺として、日本語で両替?などど声をかけてくる外国人がいます。

また、あなたはラッキー、特別に良い両替ができるなどと言って近づいてきて、親密になり、現金を渡して両替を依頼すると、相手は逃げてしまうなどと言った詐欺があります。

また、両替のレートに詳しくない観光客が実際のレートよりも悪く両替され、現金を抜かれてしまうという詐欺もあります。

初対面で知らない人とは、いかに仲良くなったとしても、絶対に現金を渡してはいけません。特に空港や国境でフラフラしている時点で怪しいことは明白です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

薬物所持容疑でお金を要求される

 日本語

これは私が出張で訪れるタイなどでもよく聞く事件です。現地で流暢な日本語を話す現地人と知り合い、意気投合して、一緒に出かけると警察に声をかけられます。

持ち物検査をされると身に覚えのない薬物がかばんの中にあります。結果、逮捕を逃れるために、高額な賄賂を要求されるというものです。

この場合は、日本語で話しかけてきた現地人と警察は完全にグルです。また、これには2つのパターンがあるようです。1つは本当の警察が関与しているケースです。

タイではこのような警察の汚職、賄賂が問題になることがあります。もう1つは、警察を装った偽物の場合です。

警察の制服に似たような服を着ているケース、また、本物の警察の制服を手に入れて、それを悪用しているケースなどもあります。

すべての人を疑うわけではないですが、旅先で妙に親切に近づいてくる人には、何かあると警戒した方がいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのマッサージパーラー(MP)にタイ警察が強制捜査・麻薬検査を実施 この記事を読んでみる

日本人だけの特別価格には注意

 日本語

旅行先で、何かを高額なものを購入したり、高額なツアーに参加するなど言った場合、日本人だけの特別ディスカウントができるなどと言って高額品を買わされる詐欺があります。

また、場合によっては、ツアーに申し込んだが、翌朝ホテルでピックアップされるはずが、迎えがこない。お金を騙し取られたことに気づいた時には、後の祭りという詐欺もあります。

このように何か高額品やサービスを購入する場合には、店舗や情報がしっかりしたところ以外には近づかないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2beという旅行予約サイトの評判は? 航空券を購入する際は注意が必要かもしれません この記事を読んでみる

日本人は疑うことに慣れていない?

日本人は、世界でも1番と言えるほど安全な島国に住んでいるため、他人を疑うということがとても苦手です。本当の意味でいい人です。

しかし、海外では、そんなお金持ちのいい人、日本人からどうやってお金を取ろうかと真剣に考えている外国人は確実にいます。

日本でも色々な詐欺をニュースで見かけますが、特に外国語の苦手な日本人の心理を逆手に取って、日本語で声をかけてくる外国人には注意が必要です。

先ほども言いましたが、全員がそうではないと思いますが、基本的に海外で流暢な日本語で話しかけてくる外国人は100%警戒していいと思います。

私は海外で目立ったトラブルに巻き込まれたことはありませんが、旅行中には達者な日本語と笑顔のコンビには十分注意しています。これは絶対に間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子たばこ(iQOSなど)タイは持ち込み禁止、他に持ち込めない国は!? 2018年最新情報 この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回は、海外で日本語で話しかけてくる外国人による詐欺事件について、記事にしてみました。泣き寝入りしている日本人も多いので、実際には相当数の危険に巻き込まれています。

海外では特に警戒心を持って行動しましょう。怪しいと思ったらすぐにその場を離れるか、日本語が分からないふりをするなど、最初から相手にしないというのも一つの方法でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トラピ トラピックス(trapics)阪急交通社の評判は? ツアーに強い? お得に旅行にいけるのか!? この記事を読んでみる

エクスペディア(Expedia)で航空券やホテルは安く予約できる? 口コミや評判・トラブルは大丈夫!? この記事を読んでみる