海外旅行 日本語を話す外国人に注意!! 親近感に潜む詐欺や危険!? ボッタクリとは!?

海外旅行 で日本語で話しかけられた経験はありませんか!? 私は何度もありますが、特に歓楽街にいる客引き(キャッチ)などは分りやすいでしょう。

しかし、外国語の苦手な日本人は、日本語を聞くと安心する傾向もあります。ということで、今回は、海外で巧みな日本語で近づいてくる危険について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パスポート紛失!? 海外旅行や滞在中に無くなった!! 対処法や手続きは!? 再発行はできる!? この記事を読んでみる

海外旅行 日本語を話す外国人に注意!! 親近感に潜む詐欺や危険!? ボッタクリとは!?

海外で日本語で声をかけられたら注意!!

 海外旅行

海外では日本語で巧みに話しかけてくる外国人に注意が必要です。これは常識と言えるかもしれませんが、意外にも多くの日本人が詐欺やボッタクリに巻き込まれています。

私も若い時代にバックパッカーとして東南アジアを周遊している時に、アジアの色々な場所で「ナカタ」とか、時には謎に「ポケモン」と声をかけられることもありました。

これらは現地で知られている日本語の言葉として発しているだけなので可愛いものですが、中には流暢な日本語で自然に話しかけてくる外国人もいます。

その多くは物売りや客引きですが、意気投合して高額な請求をされたり、いつの間にか財布や現金を擦られたりなどのトラブルに巻き込まれる場合もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! スタートラインで待つ詐欺!! バンコクに潜む危険とは!? この記事を読んでみる

空港や国境などで頻発する両替詐欺!?

海外旅行では現地の通貨に必ず両替を行います。通常は空港やレートの良い市中に出てから両替を行うと思います。

しかし、少しでも良いレートで両替したいのは当然の心理なので、ここにも詐欺が存在します。空港を歩いていると普通に日本語で両替!? と声をかけてくる外国人がいます。

また、特別に良い両替ができるなどと言って適当な言葉を並べ、親密になって現金を渡して両替を依頼すると、相手が逃げてしまうといったケースもよく聞く話でしょう。

加えて、両替のレートや両替所に詳しくない旅行者が実際よりも悪いレートで両替され、差額を抜かれてしまう詐欺もあります。

注意喚起としては、どんなに親切な人でも初対面の人には絶対に現金を渡してはいけません。特に空港や国境付近でフラフラしている人は絶対に怪しんだ方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio オンライン旅行代理店の口コミは!? トラブル続出!? 購入の際には注意が必要!! この記事を読んでみる

薬物所持容疑でお金を要求される!?

 海外旅行

タイなどで良く聞く事件ですが、現地で流暢な日本語を話す現地人と知り合い、意気投合して一緒に出かけると謎に警察に声を掛けられます。

その流れで職務質問され、持ち物検査されるとカバンの中から身に覚えの無い薬物が出てきます。結果、逮捕を逃れるために高額な賄賂を要求されるという事例です。

この場合、現地人と本物の汚職警官がグルになっているケースと警察を装った詐欺師の場合もあります。タイではこのような警察に成りすます詐欺が横行している時期もありました。

また、本物の警察の制服を手に入れて悪用するケースもあるようです。このように、途上国では警察すらも信頼できない場合があることは、絶対に頭の片隅に覚えておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

職務質問 !? バンコクのスクンビットでタクシー乗車中に検問!! 車外でボディチェックも!? この記事を読んでみる

日本人だけの特別価格には注意!!

 海外旅行

旅行先で高額品を購入する場合や高額ツアーの参加料金などに、日本人だけの特別なディスカウントができると嘘をついて、商品やサービスを買わされる詐欺があります。

これは日本人を対象にした高額なボッタクリがあることも確かです。また、ツアーやタクシーを先払いで申し込んだが、約束の日に迎えが無く、お金だけ騙し取られる詐欺もあります。

このように、何か高額な商品やサービスを購入する場合には、店舗情報や口コミなどは絶対にチェックし、少しでも怪しいと思った場合には、絶対に先にお金を払ってはいけません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券を購入する際は注意が必要!! この記事を読んでみる

海外で日本円を見せてに注意!!

 海外旅行

海外で日本円を見せてくれという詐欺が横行しています。中には普通に日本語を話す人もいるようで、特に中東系の詐欺師には注意が必要でしょう。

今度日本に行くから日本のお金を見たいと言われ、見せてあげると、まるでマジシャンのように何枚かお札を抜かれるというケースです。

これは世界各国で流行っている犯罪で、こういう犯罪のプロがいる証拠なので、海外では両替時以外には日本円を持ち歩かないことも予防策かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? 酷評の目立つ航空券予約サイトはトラブルが続出!? この記事を読んでみる

危機意識の低い日本人!?

日本人は、世界でも最も安全な島国に住んでいるため、他人を疑うことが苦手です。よって、本当の意味で世界で一番良い人かもしれません。

しかし、海外にはそんな平和ボケした日本旅行者からいかにお金を搾取しようかと考えている外国人が確実にいます。

日本でも色々な詐欺をニュースで見かけますが、特に外国語の苦手な日本人の心理を逆手に取って、日本語で声をかけてくる外国人には注意が必要でしょう。

もちろん全員が悪い人ではありません。中には本当に親切な人も多く、私も何度もお世話になっていますが、完全に信頼できるかは時間が必要です。

私はおそらく100回以上海外に渡航していますが、今までに目立ったトラブルに巻き込まれたことがないのは、旅先での流暢な日本語と笑顔のコンビには十分注意しているからです。

また、特に女性は詐欺やボッタクリだけではなく、過去にはレイプや殺人事件のニュースなども報道されているので、絶対に怪しい人には着いていかないように気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行予約サイト キャンセルやアフターサポートでトラブル!? 格安旅行サイトに潜むリスクとは!? この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

世界中に日本語を話せる人がいますが、相当数の詐欺師もいると覚えておきましょう。もちろん悪い人ばかりではありません。しかし、心の片隅に警戒心を持つことが重要です。

特に怪しいと思ったらすぐにその場を離れるか、日本語が分からないふりをするなど、最初から相手にしないというのも一つですが、君子危うきに近寄らずを決して忘れないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フレックスインターナショナル 口コミや評判は!? 安全なの!? 海外航空券の専門店!? この記事を読んでみる

Voyagin (ボヤジン)オンライン旅行サイトの評判は!? アジアの体験ツアーやチケット予約が安い!? この記事を読んでみる