海外で日本語を話す外国人に注意!! 言葉の親近感に潜む詐欺や危険とは!?

海外で日本語を話す外国人に注意 しましょう。 海外旅行中に日本語で話しかけられた経験はありませんか!? 特に歓楽街などでは良く日本語を耳にします。

また、外国語の苦手な日本人は、日本語に安心感を覚えるようです。ということで、今回は、海外で巧みに日本語で近づいてくる詐欺や危険について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

海外で日本語を話す外国人に注意!! 騙されるな!! 言葉の親近感に潜む詐欺や危険とは!?

海外で日本語で声をかけてくる外国人に注意!!

 海外旅行

海外では日本語で巧みに話しかけてくる外国人に注意が必要です。これは常識と言えるかもしれませんが、意外にも多くの日本人が詐欺やボッタクリに巻き込まれています。

私も若い時代にバックパッカーとして東南アジアを周遊している時に、アジアの色々な場所で「ナカタ」とか、時には謎に「ポケモン」と声をかけられることもありました。

これらは現地で知られている日本語の言葉として発しているだけなので可愛いものですが、中には流暢な日本語で自然に話しかけてくる外国人もいます。

その多くは物売りや客引きですが、意気投合して高額な請求をされたり、いつの間にか財布や現金を擦られたりなどのトラブルに巻き込まれる場合もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! 聖地バンコクに潜む危険や詐欺とは!? この記事を読んでみる

空港や国境などで頻発する両替詐欺!?

海外旅行では現地の通貨に必ず両替を行います。通常は空港やレートの良い市中に出てから両替を行うと思います。

しかし、少しでも良いレートで両替したいのは当然の心理なので、ここにも詐欺が存在します。空港を歩いていると普通に日本語で両替!? と声をかけてくる外国人がいます。

また、特別に良い両替ができるなどと言って適当な言葉を並べ、親密になって現金を渡して両替を依頼すると、相手が逃げてしまうといったケースもよく聞く話でしょう。

加えて、両替のレートや両替所に詳しくない旅行者が実際よりも悪いレートで両替され、差額を抜かれてしまう詐欺もあります。

注意喚起としては、どんなに親切な人でも初対面の人には絶対に現金を渡してはいけません。特に空港や国境付近でフラフラしている人は絶対に怪しんだ方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

薬物所持容疑でお金を要求される!?

海外で日本語を話す外国人に注意

タイなどで良く聞く事件ですが、現地で流暢な日本語を話す現地人と知り合い、意気投合して一緒に出かけると謎に警察に声を掛けられます。

その流れで職務質問され、持ち物検査されるとカバンの中から身に覚えの無い薬物が出てきます。結果、逮捕を逃れるために高額な賄賂を要求されるという事例です。

この場合、現地人と本物の汚職警官がグルになっているケースと警察を装った詐欺師の場合もあります。タイではこのような警察に成りすます詐欺が横行している時期もありました。

また、本物の警察の制服を手に入れて悪用するケースもあるようです。このように、途上国では警察すらも信頼できない場合があることは、絶対に頭の片隅に覚えておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ警察の職務質問 罰金や逮捕も!? バンコクでタクシー乗車中に検問注意!! この記事を読んでみる

日本人だけの特別価格には注意!!

海外で日本語を話す外国人に注意

旅行先で高額品を購入する場合や高額ツアーの参加料金などに、日本人だけの特別なディスカウントができると嘘をついて、商品やサービスを買わされる詐欺があります。

これは日本人を対象にした高額なボッタクリがあることも確かです。また、ツアーやタクシーを先払いで申し込んだが、約束の日に迎えが無く、お金だけ騙し取られる詐欺もあります。

このように、何か高額な商品やサービスを購入する場合には、店舗情報や口コミなどは絶対にチェックし、少しでも怪しいと思った場合には、絶対に先にお金を払ってはいけません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

海外で日本円を見せてに注意!!

海外で日本語を話す外国人に注意

海外で日本円を見せてくれという詐欺が横行しています。中には普通に日本語を話す人もいるようで、特に中東系の詐欺師には注意が必要でしょう。

今度日本に行くから日本のお金を見たいと言われ、見せてあげると、まるでマジシャンのように何枚かお札を抜かれるというケースです。

これは世界各国で流行っている犯罪で、こういう犯罪のプロがいる証拠なので、海外では両替時以外には日本円を持ち歩かないことも予防策かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出と注意喚起!! この記事を読んでみる

危機意識の低い海外旅行中の日本人!?

日本人は、世界でも最も安全な島国に住んでいるため、他人を疑うことが苦手です。よって、本当の意味で世界で一番良い人かもしれません。

しかし、海外にはそんな平和ボケした日本旅行者からいかにお金を搾取しようかと考えている外国人が確実にいます。

日本でも色々な詐欺をニュースで見かけますが、特に外国語の苦手な日本人の心理を逆手に取って、日本語で声をかけてくる外国人には注意が必要でしょう。

もちろん全員が悪い人ではありません。中には本当に親切な人も多く、私も何度もお世話になっていますが、完全に信頼できるかは時間が必要です。

私はおそらく100回以上海外に渡航していますが、今までに目立ったトラブルに巻き込まれたことがないのは、旅先での流暢な日本語と笑顔のコンビには十分注意しているからです。

また、特に女性は詐欺やボッタクリだけではなく、過去にはレイプや殺人事件のニュースなども報道されているので、絶対に怪しい人には着いていかないように気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

さいごに

海外にも日本語を話せる人がいますが、相当数の詐欺師もいると覚えておきましょう。もちろん悪い人ばかりではありません。しかし、心の片隅に警戒心を持つことが重要です。

特に怪しいと思ったらすぐにその場を離れるか、日本語が分からないふりをするなど、相手にしないのも一つです。君子危うきに近寄らず、これを決して忘れないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる