涅槃仏 バンコクの観光名所ワットポー!! タイで一番有名寺院!? 実は本堂の仏像も魅力的!?

涅槃仏 (Reclining Buddha)があまりにも有名な寺院ワットポーですが、実は本堂に安置されている仏像が魅力的です。

旅行者の中には参拝せずに帰る人もいるようなのでとても残念です。ということで、今回は、ワットポーの涅槃仏と魅惑の仏像について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

涅槃仏 バンコクの観光名所ワットポー!! タイで一番有名寺院!? 実は本堂の仏像も魅力的!?

タイで最も有名な寺院!!

言わずも知れたタイ国内で最も格式が高く有名な寺院です。タイ旅行では必ず訪れる観光スポットとしても人気でしょう。

この寺院を訪れる人の大きな目的は、こちらもタイを代表する仏像、涅槃像ではないでしょうか。ワットポー自体が涅槃寺(菩提寺)と呼ばれる理由でもあります。

現在のチャクリー王朝を作ったラーマ1世が建立され、バンコク最古とも言われていますが、この涅槃物が造立されたのは後のラーマ3世の時代です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!! この記事を読んでみる

一度は見たい涅槃仏!!

 涅槃仏

私が初めてこの仏像を参拝したのは20年ほど前でしたが、現在も全く変わらず神々しいオーラを放っています。

この涅槃仏を造立したラーマ3世の治世は1824年から51年なので、すでに約200年以上が経過していることになります。

 涅槃仏

そして、全長46m、高さ15mという何よりその巨大さに驚かされます。レンガ造りで表面を漆喰で成型されているようです。

ちなみにその迫力の胴体部分が上の写真です。どうしても顔の部分が注目されがちですが、体や手の部分の雰囲気もすばらしいと思います。

 涅槃仏

裏側はこのようになっていました。手を見ると爪の部分も細かく仕上がっています。また、後頭部の細工が実に美しいです。

これは髪の毛を模しているのでしょうか!? なんとも言えない装飾的な感じです。また、枕にしている台もなんだか素敵に感じる気がします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・チャカワット バンコクのチャイナタウンにある観光名所!! 謎にワニがいる寺院とは!? この記事を読んでみる

足の裏がすごい!!

 涅槃仏

これだけ大きな仏像なので、足のサイズも超巨大です。このペタッとした足は、厳しいの修行の証で、超人の証拠と言われています。

そして、実はこの足の裏がすばらしいです。螺鈿細工がびっしりと施されています。実は私のスマホのカメラではキレイに写りませんでした。

ということで、百聞は一見にしかずです。実際に訪れた際には、顔の部分以外に足の裏に注目してみると二度楽しめると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas まさに聖地!! バンコク最安値!? 100バーツのタイマッサージ店が密集!! この記事を読んでみる

仏堂のすばらしい仏像を見逃すな!!

ワットポーは相当広い寺院ということもあり、涅槃仏だけを参拝して帰ってしまう人も多いようですが、実は幾つかの仏堂に安置されている仏像もすばらしいです。

これを見ずして帰るのは本当に残念だと思います。ちなみに上の写真は本堂にある本尊です。元々はチャオプラヤー川対岸の寺院にあった像が移されました。

古くはアユタヤ時代に作られたブロンズ製に金箔をが貼られた美しい像です。また、この台座にはラーマ1世の遺骨が納められており、相当荘厳な雰囲気が漂っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

まだまだ見逃せない仏像たち!!

本堂の他にも幾つかの仏堂があり、同じく坐像が安置されています。巨大な涅槃像を見てからだと迫力こそはありませんが、美しい仏像たちです。

私はどちらかというと個人的にこういった仏像の方が好きなので、こちらの方に長居をしてまじまじと参拝してきました。

もう一つの仏堂も小さいながらもすばらしい仏像を発見です。この二つの仏像も一般的なタイの寺院では本堂に安置されても全くおかしくありません。

やはり第一級王室寺院のワットポーは、それだけ格式の高い場所だということを表していると感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マハタート バンコクの人気寺院!! タイでも珍しい女性の僧侶が務める名刹を歩く!! この記事を読んでみる

魅惑の仏像を見に行こう!!

住所:2 Sanam Chai Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:30〜18:30

ワットポーの行き方や参拝については、以前詳しく解説しているので参照して下さい。また、簡単な行き方は、MRTサナムチャイ駅下車徒歩5分です。

王宮やワット・プラケーオ、ワット・アルンなども合わせて観光できるので、一緒に見て回れるプランを作ると良いでしょう。

加えて、寺院周辺は詐欺が頻発しているので、特に日本人旅行者はターゲットにされます。騙されないように注意が必要と覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

ワットポーには魅力的な仏像が沢山あります。また、タイマッサージも人気でマッサージを目的に訪れる旅行者も少なくありません。

また、バンコク都内でも詐欺被害が多い場所としても有名なので、周辺で声をかけてくる怪しい大人には絶対に着いていかないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットパクナム バンコクの絶景寺院!! 天国をイメージした天井画!! 参拝者のマナー違反が問題!? この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる