トゥクトゥク詐欺!? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はぼったくり!? 検証してみた!!

トゥクトゥク詐欺 と言われるものがタイ・バンコクで問題になっています。日本の大使館もこのような被害に遭わないように、注意喚起をしています。

ということで、今回は、現在でも度々問題になる、このトゥクトゥクに連れて行かれるお店は、本当にぼったくりのお店なのか!?を検証してみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤのニューハーフに注意!レディボーイによる財布のスリに気をつけよう この記事を読んでみる

トゥクトゥク詐欺!? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はぼったくり!? 検証してみた!!

トゥクトゥク詐欺とは!?

 トゥクトゥク詐欺

ここで言うトゥクトゥク詐欺とは、バンコクでトゥクトゥクに乗車するとかなりの確率で、宝石やスーツなどを販売するお店に半ば強引に連れて行かれるというものです。

スーツ店では、はじめに上質なスーツを見せられます。オーダーメイドですが、値段もそこそこ安いので、実際に作ってみると、粗悪品が送られてくるというものです。

宝石店では、「日本で高く売れる」という売り文句で、宝石を買わされます。購入した宝石を、実際に日本の宝石店に持ち込むと値段がつかないような粗悪なものだったというケースです。

特に、ワット・ポーや王宮付近などの観光スポットで、頻繁にこのような事例が発生しているとのことです。

このような詐欺は、かなり頻繁に起きているということです。ということで、少し前ですが、わざとトゥクトゥクに連れて行かれるお店に行ってみることにしました。

在タイ日本国大使館 Embassy of Japan in Thailand 大使館からのお知らせ

トゥクトゥクに連れて行かれるお店はぼったくり!?

トゥクトゥクに連れて行かれるお店は本当にぼったくり店なのか!?を検証してみることにしました。

ということで、ヤワラート(中華街)で午前中に仕事を終え、トゥクトゥクに乗ってみることにしました。行き先はシーロムです。ちなみに、交渉の末シーロムまでは60バーツでした。

そして、乗車すると、早速きました。

運転手「料金は20バーツでいいから、良いお店に連れってってあげる」

私「何のお店?」

運転手「かっこいいスーツが安く買えるお店、あなた日本人!?」

私「日本人です」

運転手「日本人には、特別ディスカウントしてあげる」

私「スーツ着ないからいいです」

運転手「だったらお土産、スペシャルプライスで買えるお店、3分だけ見て」

私「どうしようかな〜!?」

こんな感じのやり取りです。しかも私が迷っていると(フリですが)、もうそこに向かってます。ヤワラートからシーロムまでは100回以上通っているので、完全に道を記憶してます。

道を外れているので、道が違うと言うと、そのお土産店とやらに行くと言ってます。ということで、行くことになりました。元々行くつもりだったのですが。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

連れて行かれたお店は宝石店

 トゥクトゥク詐欺

連れて行かれたお店は、宝飾品店でした。実際に、宝石以外にもタイの民芸品や革製品なども置いてありました。

私は、宝石や天然石の販売なども行っています。よって、これらの商品の大体の相場はなんとなくわかっているので、ちょうど検証できそうです。

お店に着いて、中を案内されるとトゥクトゥクの運転手は外で待っているとのことです。ということで、中の宝石と値段をチェックしてみます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2beという旅行予約サイトの評判は? 航空券を購入する際は注意が必要かもしれません この記事を読んでみる

はたしてぼったくり店なのか!?

 トゥクトゥク詐欺

結果から言います。実際は普通のお店でした。健全なお店です。事実、私もこのお店に後日行って宝飾品を買っています。

それは、この時にとても親切で、いいスタッフの方と出会ったこともあり、こちらで何度か宝飾品を購入しています。ちなみに、お店の情報は下のリンク先をご覧ください。

もちろんこのトゥクトゥクと提携しているお店の中には、もしかすると、ぼったくりなお店も混じっている可能性もあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GEM PRODUCTION(ジェムプロダクション)バンコクでジュエリー(宝石・宝飾品)を買うならここに決まり この記事を読んでみる

日本との文化の違いを理解しよう

このトゥクトゥクに連れて行かれた宝石店もそうなのですが、これは日本との文化の違いを理解するといいかもしれません。

例えば、日本で宝石を購入するとします。デパートや街の宝石店などで、表示されている値段からは、特別なことがない限り値切ったりしません。

タイでは、ディスカウント交渉は当たり前です。これは、宝石店やお土産店、オーダースーツ店などの個人経営のお店では、常識です。もちろん相場より高い場合です。

さすがに、いくらタイと言っても、ルイヴィトンのようなブランドショップやナショナルチェーンのお店は、交渉できないと思います。

しかし、私の個人的な見解では、通常タイでは、ディスカウントを見越して高く値段をつけていると思っています。よって、このようなお店では、交渉は必須になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付けして、日本のメルカリで販売できるものは何か!? この記事を読んでみる

相場を理解しないと損します

日本よりはるかに物価の安いタイです。日本の感覚にすると全てのものが安く感じます。スーツなどの服飾品もそうでしょう。

タイでは、日本の半額以下で、スーツをオーダーメードで作ることができます。日本人の感覚ではこれでも安いですが、実際のタイ人には高額品です。

タイでスーツを作る場合は、もちろん生地にもよりますが5,000バーツ以上は少々高いと思ってください。4,000バーツも出せばかっこいいスーツを作れるお店が何軒もあります。

宝石に関しては、自分でその石の価値を見出すのは難しいですが、元々付いている値段は、もちろん割高な設定です。日本での相場も調べて行った方がいいでしょう。

日本でもそうですが、購入する方が賢くならなくてななりません。これは世界共通です。特にタイでは、より一層そうでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行で絶対失敗しないおいしいレストラン 5つの見分け方・選び方【永久保存版】 この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回は、トゥクトゥクで実際に連れて行かれたお店は、ぼったくりなのかを検証してみました。これはまだ1軒なので、次回以降いろいろなお店に行って検証してみようかと思います。

最終的には、購入する側が買うものの相場をしっかり把握していれば、こういう詐欺行為は起きないと思います。といっても、タイを訪れる方は、念のため注意した方がいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SEPHORA(セフォラ)バンコクで大人気のコスメショップでお土産を買おう この記事を読んでみる

パンティップ(Pantip)タイで爆発的人気!!!タイ人みんながチェックしているネット掲示板とは? この記事を読んでみる