トゥクトゥク詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリか検証!!

トゥクトゥク詐欺 がタイのバンコクで問題になっています。在タイ日本大使館もホームページにてこの詐欺について注意喚起を行っています。

実は私も何度かドライバーに強引に連れて行かれたことがあります。ということで、今回は、トゥクトゥクに連れて行かれるお店は実際にボッタクリなのか!? について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? 在タイ日本大使館が注意喚起!! この記事を読んでみる

トゥクトゥク詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリか検証!!

バンコクで横行するトゥクトゥク詐欺とは!?

 トゥクトゥク詐欺

バンコクでトゥクトゥクに乗車すると、ドライバーに宝石店やスーツを販売するテーラーなどに半ば強引に連れて行かれることがあります。

宝石店では、日本で高く売れるなどの売り文句で言葉巧みに宝石を買わされますが、実際に日本の宝石店に持ち込むと、値段がつかない粗悪品だと判明します。

また、スーツ店では上質なスーツや生地を見せられますが、実際にオーダーすると、見せられたモノと全く違う安物が送られてくることがあります。

特にワット・ポーや王宮などの観光スポットでこのような詐欺行為が頻繁に発生しているようです。在タイ日本大使館のウェブサイトにも掲載されている有名な詐欺なので、注意が必要です。

在タイ日本国大使館 Embassy of Japan in Thailand 大使館からのお知らせ

<関連記事はこちらからどうぞ>

トリペア (Tripair)航空券予約に注意!!悪質!?カード決済後に請求金額が変わる被害が続出!! この記事を読んでみる

トゥクトゥクは提携しているお店に連れて行く!?

ということで、トゥクトゥクに連れて行かれるお店は本当にボッタクリなのか? を検証してみることにしました。それでは、実際にトゥクトゥクに乗車してみます。

当日は午前中にヤワラートで仕事を終え、通りを歩いていると1台のトゥクトゥクが声をかけてきたので、宿泊先のシーロムまで乗ってみることにしました。

英語でシーロムまで行きたいと言うと運賃は200バーツのようです。しかし、これは高すぎるので、交渉すると60バーツまで下がりました。

トゥクトゥクの200バーツは、もはや決まり文句です。そして、乗車するとすぐに例の話がはじまりました。以下はやりとりの内容ですが、今回タイ語は一切話しませんでした。

運転手「料金は20バーツでいいから、良いお店に連れってってあげる!!」

私「何のお店?」

運転手「かっこいいスーツが安く買えるお店、あなた日本人!?」

私「日本人です!!」

運転手「日本人には、特別ディスカウントできる!!」

私「スーツ着ないから良いです!!」

運転手「それではあなたの彼女のお土産をスペシャルプライスで買えるお店!! 3分だけ!!」

私「どうしようかな〜!?」

このようなやりとりをしている間に既にそのお店に向かっているようです。ヤワラートからシーロムは分りやすい道なので、道が違うことにすぐ気付きました。

そうこうしている間にお店に到着したようです。また、到着するとドライバーはお店の外にいたスタッフに何かを貰っているようでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

The Tawana Bangkok (タワナ バンコク)タニヤやパッポンまで徒歩3分!! 老舗ホテルが便利!! この記事を読んでみる

連れて行かれたお店は宝石店!!

 トゥクトゥク詐欺

私は連れて行かれたお店は宝石店、ジュエリー店でした。実際にはジュエリー以外にもタイの民芸品や衣料品なども販売しています。

私は日本で宝石や天然石の卸販売を行っているので、実は商品の大まかな相場はなんとなく理解でき、検証にはピッタリだと思いました。

そして、私が店内を見ている間、トゥクトゥクのドライバーは外で待っているようです。ということで、ここでボッタクリ店なのかをチェックしてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HAPPY TIME MASSAGE 本店!? バンコクの老舗マッサージ店!? スペシャルは基本!? この記事を読んでみる

はたして本当にボッタクリ店なのか!?

 トゥクトゥク詐欺

結論から言うと、実際には普通の健全なジュエリーショップでした。事実、私もこの後何度かこのお店でジュエリーを購入しています。

それはこの時にとても親切で良いスタッフと出会ったことがきっかけになりました。詳しいお店の情報は改めて記事にしているので、興味のある人は下のリンクをチェックしてみましょう。

しかし、今回はエリア的な理由もあり、健全なお店でしたが、中にはボッタクリ店が混ざっている可能性は否定できないので、念のため注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GEM PRODUCTION バンコクで信頼の専門店!! タイの上質なジュエリーや宝石がおすすめ!! この記事を読んでみる

日本との文化の違いを理解しよう!!

日本人では一部の地域を除いて、表示価格から値切ることは一般的ではないと思います。しかし、タイの個人経営のお店では、値段交渉は必要です。

もちろんショッピングモールにあるルイヴィトンのようなブランドショップでは、値切ることはできません。よって、恥ずかしいので絶対にやめましょう。

このように場所にもよっても異なりますが、タイのジュエリーショップなどでは、ディスカウント交渉は当たり前です。

特に多くの観光客が訪れるエリアでは、通常の価値よりも値段を高くつけていることも多いので、値引きを見越して値段を設定しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付け!! 日本のメルカリで高値で販売できるものは何!? 旅の資金を稼ぐ!! この記事を読んでみる

損しないコツは相場を知ろう!!

日本よりもはるかに物価の安いタイなので、一般的な日本人の感覚では一部の高級ブランド品以外は、全てのモノが安く感じると思います。

例えば、タイでは日本の半額以下でスーツをオーダーメイドすることができます。しかし、実際にはタイでは超高級品です。

タイでスーツを作る場合、生地にもよりますが、5,000バーツ以上は高いと思います。また、宝石に関しても相場があり、石の種類にもよりますが適正な値段があります。

このように、結局は購入する側が賢くなるべきです。ということで、購入するモノの相場を知ることが得するための一番の近道です。

よって、私は宝石を買う場合には何軒かのお店を比較して購入するようにしています。そうすることで、自ずと優良なお店は決まってくるので、リピートしても大丈夫だと判断できるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回はトゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリなのか!? について検証してみましたが、結果、逆に優良店との良い出会いになりました。

また、最終的には購入する人が相場をしっかり把握していれば、詐欺行為も少しは減ります。しかし、中には巧妙な詐欺もあります。特に観光地で声をかけてくる人には注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアマックス95 NIKE(ナイキ)タイのバンコクで買い付け!! メルカリで高く売れたモノ!! この記事を読んでみる

SEPHORA (セフォラ)バンコクで大人気のコスメショップ!! お土産にもピッタリの海外化粧品を買う!! この記事を読んでみる