トゥクトゥク詐欺 バンコクでトゥクトゥクが連れて行くお店はボッタクリ!?

トゥクトゥク詐欺 がタイのバンコクで問題になっています。在タイ日本大使館もホームページでもこの詐欺についての注意喚起を見かけました。

タイ旅行中にドライバーに強引にお店に連れて行かれた人もいるのではないでしょうか!? ということで、今回は、トゥクトゥク詐欺の検証について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? この記事を読んでみる

トゥクトゥク詐欺 徹底検証!! バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリなのか!?

バンコクで横行するトゥクトゥク詐欺とは!?

 トゥクトゥク詐欺

バンコクでトゥクトゥクに乗車すると、ドライバーに宝石店やスーツを販売するテーラーなどに強引に連れて行かれることがありませんか!?

宝石店では、価値の無い粗悪品を言葉巧みに買わされたり、スーツをオーダーすると見せられた生地と全く違う安物が送られてくることもあります。

これが俗に言うトゥクトゥク詐欺です。これは在タイ日本国大使館でも注意喚起されていますが、ノーと言えない日本人旅行者は特にターゲットにされます。

私も過去に何度かトゥクトゥクにお店を案内されたことがあります。しかし、最近は少しだけタイ語が話せるようになったおかげで全く無くなりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる

検証!! トゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリなのか!?

トゥクトゥクに乗車してみる!!

 ワット・マンコン

それでは、トゥクトゥクに連れて行かれるお店はボッタクリなのか!? 実際に検証するためにトゥクトゥクに乗車してみようと思います。

ある日ヤワラートで仕事を終え、大通りを歩いていると、1台のトゥクトゥクが声をかけてきました。そこで、宿泊先のシーロムまで乗車してみます。

ちなみにタイ語を使うと検証できないかもしれないので、英語でシーロムまでと言うと、運賃は200バーツとのことです。

しかし、200バーツは明らかに高いので、念のため交渉すると、なんと60バーツまで下がりました。これは結構安いと思います。

トゥクトゥクから誘いを受ける!!

トゥクトゥクに乗車して少し走った頃に、ドライバーから日本人か聞かれました。そして、観光だと告げると、良いお店があるから連れて行ってあげるよとのことです。

これはトゥクトゥク詐欺の始まりの予感がします。先ほど交渉で60バーツと話していたのが20バーツで良いと言っていました。下記がその時のやりとりになります。

運転手「料金は20バーツでいいから、良いお店に連れってってあげる!!」

私「何のお店!?」

運転手「かっこいいスーツが安く買えるお店、あなた日本人!?」

私「日本人です!!」

運転手「日本人には、特別ディスカウントできる!!」

私「スーツ着ないから良いです!!」

運転手「それではあなたの彼女のお土産をスペシャルプライスで買えるお店!! 3分だけ!!」

私「どうしようかな〜!?」

このようなやりとりをしている間に、既にそのお店に向かっているようです。ヤワラートからシーロムは分りやすい道なので、違う道を通っていることに気づきます。

そして、数分過ぎた頃、どうやらお店に到着したようです。到着するとドライバーはお店の外で待っているから、中を見てくるように言われました。

連れて行かれたお店は宝石店!!

 トゥクトゥク詐欺

私が連れて行かれたお店は宝石店、ジュエリーのお店でした。実際にはジュエリー以外にもタイの民芸品や衣料品なども販売しています。

これは好都合です。私は日本で宝石や天然石の卸販売を行っているので、実は商品の相場はなんとなく理解でき、検証にもピッタリだと思います。

それでは、このお店が粗悪品を販売しているボッタクリ店なのか!? 実際にチェックしてみることにしましょう。

本当にボッタクリ店なのか!?

 トゥクトゥク詐欺

結果から言うと、普通に健全なジュエリーショップでした。実際に私もこの後、何度かこのお店でジュエリーを購入しています。

それはこの時にとても親切なスタッフを出会ったことがきっかけです。ちなみに名前はGEM PRODUCTIONというジュエリー店になります。

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、今となってはトゥクトゥクのグッジョブです。ということで、今回は詐欺ではないという結果に終わりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GEM PRODUCTION 上質なジュエリーや宝石!! バンコクで信頼の専門店!! この記事を読んでみる

トゥクトゥクのドライバーが貰えるガソリンチケット!!

トゥクトゥクのドライバーは、実はこうした提携しているお店にお客を連れて行くと、ガソリンチケットが貰えるそうです。

確かこの時はガソリン10L分のチケットと話していたと思います。よって、宝石店やテーラーなどを数件案内するだけで、ガソリン代を稼ぐことができるのです。

観光地で客待ちをしている理由は、こうした旅行者を捕まえて、運賃だけではなく、ガソリンチケットを稼ぐメリットもあったのでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

悪質なトゥクトゥク詐欺に注意!!

宝石の詐欺に注意!!

私の場合は運良く、詐欺には遭いませんでしたが、実際に詐欺に遭った話を聞くことができました。これはバンコクの王宮付近でトゥクトゥクに乗車した話です。

宝石店に連れて行かれ、ルビーの指輪を買います。日本円で約7万円ほど、23K(23金)ゴールドの指輪という説明が日本で調べたところ、安い真鍮のメッキだったそうです。

ルビー自体は本物だったようですが、ルビーもそこまで価値の無い安物、これぞ宝石詐欺に騙されてしまった話になります。

スーツのオーダーに注意!!

実は私も20年ほど前ですが、学生時代にタイを訪れた時にトゥクトゥクに連れて行かれたテーラーでスーツを作った経験があります。

この時は本当に無知でした。確か8,000バーツほどだったと思いますが、宿泊先のホテルに届いた時にはもう最後です。私の場合はサイズが全く合いません。

パツパツで今にも破けそうなほどでした。しかし、帰国の日ギリギリだったため、そのまま日本に持って帰り、クローゼットに眠ったまま最後は捨てました。

最近では物価の上昇とともに5万バーツやシャツとセットで2万バーツなど、高額を請求されるケースもあるようなので、絶対に買わないようにしましょう。

2,000バーツ!? チャオプラヤークルーズに注意!!

これも典型的な詐欺ですが、謎の船着場に連れて行かれ、チャオプラヤー川のクルーズをすす目られるパターンです。

貸切のボート(船)の価格は、なんと1,500〜2,000バーツの超高額を請求されます。ちなみに貸切ではなく、このクルーズに参加する場合は100バーツほどだったはずです。

しかもこのボートに乗っている途中にも提携しているお土産品店に案内されます。これは乗ったら最後、日本円で7,000円も払って押し売りまでされるのです。

しかし、これは騙す方は最も悪いですが、ノーと言えない日本人にも問題はあります。あくまで冷静に笑顔で断れば、全くややこしいことにはならないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金!! バンコク渋滞回避も危険!? この記事を読んでみる

トゥクトゥク詐欺に遭わないためには!!

まずトゥクトゥクに乗らないことが第一でしょう。また、バンコクでも王宮やワット・ポー、カオサン通り周辺などの観光地のトゥクトゥクに注意です。

特にこれらの観光地に停車しており、ドライバーが向こうから声をかけてくる場合には、ほぼこうしたケースに巻き込まれる可能性が高いでしょう。

よって、移動はBTSやMRT、普通に通りを走っているタクシーを利用すれば問題ないと思います。また、時にははっきり断ることができれば、普通に回避できるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのBTSを徹底解説!! 路線図や乗り方!! 延伸で便利も運賃が高い!? この記事を読んでみる

さいごに

今回はトゥクトゥク詐欺を検証するために、実際に乗車してみましたが、私の場合は普通に優良な宝石店に連れて行かれた結果になりました。

しかし、中には巧妙な詐欺も確実にあるので、運悪く欲しくない高額品を勧められたり、サービスを提供された場合には、笑顔で立ち去るのが1番の解決法だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン詐欺 バンコクでタクシーに連れて行かれるレストランに注意!! この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる