ワット・チャナソンクラーム タイ人が年末年始に勝利を祈願する人気寺院!!

ワット・チャナソンクラーム (Wat Chanasongkhram)は、タイ人に特に人気の寺院です。理由はこのお寺の名前に由来します。

勝負事に勝つことを祈願する多くの人々が訪れる寺院です。ということで、今回は、戦勝寺の名前で親しまれているワット・チャナソンクラームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

ワット・チャナソンクラーム(Wat Chanasongkhram)タイ人に人気の勝利を祈願する寺院!!

タイ人に人気の戦勝寺!! ワット・チャナソンクラームとは!?

ワット・チャナソンクラーム

バックパッカーの聖地として有名なカオサン通りから10分ほど歩くと、美しい寺院が見えてきます。これが戦勝寺としてタイ人に有名なワット・チャナソンクラームです。

この寺院が戦勝寺という名前で呼ばれる理由は、タイ語でチャナは勝つ、ソンクラームは戦争を意味しています。

よって、この名前にあやかって、多くのタイ人が勝負事の前に勝利を祈願をする意味で参拝に訪れているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カオサン通りの歴史 バックパッカーの聖地!! 80年代以前は米屋街だった!! この記事を読んでみる

年末年始は特に大賑わい!?

ワット・チャナソンクラーム

旅行者にはそこまで知名度は高くありませんが、年末年始には多くのタイ人が参拝に訪れます。それほど人気の寺院です。

やはり年末年始は一年の終わりと始まりということで、仕事や商売繁盛を祈願する人が多いようですが、中には意外な理由で祈願に訪れるタイ人もいます。

それは恋愛成就を祈願する人やギャンブルで勝てるように願掛けする参拝者まで、大きな意味で勝つことを願って沢山の人が訪れているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

タイ人は賭け事やギャンブルが大好き!!

ワット・チャナソンクラーム

タイを訪れると見かける光景ですが、街の至る所で宝くじが販売されている姿を見かけるでしょう。本当に色々な場所で老若男女がくじを販売しています。

ちなみに、タイ人はこのくじが大好きです。このクジの購入頻度は、日本人の宝くじの購入頻度とはレベルが違うほど人気です。

また、ギャンブルとしては闘鶏も大人気、そして、隣国カンボジアへ定期的にカジノツアーに出かけるタイ人も少なくはありません。

よって、このようなギャンブル好きな人々がこのチャナソンクラームにギャンブル運を祈願しに参拝に訪れています。あまりにもタイ人らしい理由なのでとても面白いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マンコン バンコク中華街で最強パワースポット!! 龍蓮寺とは!? この記事を読んでみる

美しい寺院は一見の価値アリ!!

ワット・チャナソンクラーム

多くのタイ人が訪れることもあると思いますが、とても美しい寺院です。特に本堂の美しさは目をみはるものがあります。

また、美しい仏像も同様に魅力的でしょう。しかし、この寺院の成り立ちはバンコク都内でも比較的歴史が古く、アユタヤ時代まで遡り、歴史的価値の高い寺院なのです。

細かい装飾や壁画、宗教画などが本当に美しく、バンコク都内に数多くある寺院の中でも最も素敵な寺院だと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・パクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

ワット・チャナソンクラーム(Wat Chanasongkhram)に行こう!!

住所:Chakkraphong Rd, Chana Songkhram, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00〜21:00

交通のアクセスは正直良くありませんが、カオサン通りからは徒歩10分ほどでしょう。バンコクの旧市街にある寺院なので、都心からのアクセスはタクシーになります。

そして、渋滞で有名なバンコクの交通事情を考えると、比較的午前中からお昼頃に訪れるのがおすすめだと思います。

しかし、祝日は旧市街に向かう道路が終日混み合うことも多いので、平日がベストでしょう。本当にキレイな寺院です。また、タイ人に混ざって勝負事を祈願しに行くのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

さいごに

ワット・チャナソンクラーム

バンコクでも特に美しい寺院、ワット・チャナソンクラーム(Wat Chanasongkhram)は、旅行者には知名度が低いですが、タイ人には大人気です。

戦勝寺の名前の通り、勝負事の前や商売繁盛、時にはギャンブル運の向上などを祈願するために訪れてみるのも良いと思います。もしかしたら大きな勝負に勝てるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる