Wat Chanasongkhram 年末年始に大賑わい!? タイ人に人気の勝利を祈願する寺院!!

Wat Chanasongkhram (ワット・チャナソンクラーム)は、タイ人に特に人気の寺院です。理由はこのお寺の名前に由来します。

勝負事に勝つことを祈願する多くの人々が訪れる寺院です。ということで、今回は、戦勝寺の名前で親しまれているワット・チャナソンクラームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

Wat Chanasongkhram 年末年始に大賑わい!? タイ人に人気の勝利を祈願する寺院!!

タイ人に大人気の戦勝寺とは!?

Wat Chanasongkhram

バックパッカーの聖地として有名なカオサン通りから10分ほど歩くと、美しい寺院が見えてきます。これが戦勝寺としてタイ人に有名なワット・チャナソンクラームです。

この寺院が戦勝寺という名前で呼ばれる理由は、タイ語でチャナは勝つ、ソンクラームは戦争を意味しています。

よって、この名前にあやかって、多くのタイ人が勝負事の前に勝利を祈願をする意味で参拝に訪れているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カオサン通り バックパッカーの聖地!! 昔は米屋街だった!? 安宿街になったのは最近!? この記事を読んでみる

年末年始は特に大賑わい!?

Wat Chanasongkhram

旅行者にはそこまで知名度は高くありませんが、年末年始には多くのタイ人が参拝に訪れます。それほど人気の寺院なのです。

やはり年末年始は一年の終わりと始まりということで、仕事や商売繁盛を祈願する人が多いようですが、中には意外な理由で祈願に訪れるタイ人もいます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

タイ人は賭け事やギャンブルが大好き!!

Wat Chanasongkhram

タイを訪れると見かける光景ですが、街の至る所で宝くじが販売されている姿を見かけるでしょう。本当に色々な場所で老若男女がくじを販売しています。

ちなみに、タイ人はこのくじが大好きです。このクジの購入頻度は、日本人の宝くじの購入頻度とはレベルが違うほど人気です。

また、ギャンブルとしては闘鶏も大人気、そして、隣国カンボジアへ定期的にカジノツアーに出かけるタイ人も少なくはありません。

よって、このようなギャンブル好きな人々がこのチャナソンクラームにギャンブル運を祈願しに参拝に訪れています。あまりにもタイ人らしい理由なのでとても面白いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!! この記事を読んでみる

美しい寺院は一見の価値アリ!!

Wat Chanasongkhram

多くのタイ人が訪れることもあると思いますが、とても美しい寺院です。特に本堂の美しさは目をみはるものがあります。

また、美しい仏像も同様に魅力的でしょう。しかし、この寺院の成り立ちはバンコク都内でも比較的歴史が古く、アユタヤ時代まで遡り、歴史的価値の高い寺院なのです。

細かい装飾や壁画、宗教画などが本当に美しく、バンコク都内に数多くある寺院の中でも最も素敵な寺院だと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ベンチャマボピット (大理石寺院)美しい仏像が魅力!! バンコクの名刹を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・チャナソンクラームに行こう!!

住所:Chakkraphong Rd, Chana Songkhram, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00〜21:00

交通のアクセスは正直良くありませんが、カオサン通りからは徒歩10分ほどでしょう。バンコクの旧市街にある寺院なので、都心からのアクセスはタクシーになります。

そして、渋滞で有名なバンコクの交通事情を考えると、比較的午前中からお昼頃に訪れるのがおすすめだと思います。

しかし、祝日は旧市街に向かう道路が終日混み合うことも多いので、平日がベストでしょう。本当にキレイな寺院です。また、タイ人に混ざって勝負事を祈願しに行くのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

Wat Chanasongkhram

バンコク都内でも特に美しい寺院、Wat Chanasongkhram (ワット・チャナソンクラーム)がおすすめです。旅行者には知名度が低いようですが、タイ人には大人気です。

戦勝寺の名前の通り、勝負事の前や商売繁盛、時にはギャンブル運の向上などを祈願するために訪れてみるのも良いと思います。もしかしたら大きな勝負に勝てるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワイ (wai)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人はどのように合掌すれば良いのか!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる