Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!!

Wat Bowonniwet (ワット・ボウォーンニウェート)は、タイ国内でも最も格式の高い寺院で、歴代の国王が出家、修行することでも有名です。

タマユットニカーイ派の総本山で、戒律に特に厳しい事で知られています。ということで、今回は、王室と深い縁を持つ寺院、ワット・ボウォーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!!

第一級王室寺院!! ワット・ボウォーンニウェート!!

Wat Bowonniwet

1826年にラーマ3世の時代に建立された寺院で、後のラーマ4世がおこしたタマユットニカーイ派の総本山です。タイ国内の寺院の中でも最も戒律を厳格に守ることで知られています。

バックパッカーの聖地として有名なカオサン通りから徒歩3分の場所にありますが、旅行者が訪れる寺院というより、完全にタイローカルな寺院です。

Wat Bowonniwet

タイ国内でも数えるほどしかない第一級王室寺院での中でも、特に歴代の王や王室との縁、強い繋がりを持っています。

現在でも実際に歴代の王が出家修行中に居住するための宮殿などもあり、随所に王室とのゆかりを感じることができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

歴代の王が修行した寺院としても有名!!

Wat Bowonniwet

国王に即位する王子が出家修行を行う寺院としても有名で、実際にラーマ5世から前国王のラーマ9世がこの寺院で修行を行っています。

後にラーマ4世となるモンクット王子が初代アボットを務めました。現在でも200名以上の僧侶が厳しい修行に励んでいます。

Wat Bowonniwet

また、高さ50メートルの巨大な仏塔の中には、王室の遺品や遺灰が納められています。よって、仏塔内はとても神聖な場所で、一年に一度、7月にだけ一般公開されるようです。

私も実際に仏塔を近くで参拝しましたが、黒い正装を着用したタイの人々が熱心にお参りしている姿を見かけました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史2 トンブリー王朝からシャム王国へ!! 現在のタイ王国の成り立ちの歴史とは!? この記事を読んでみる

美しい仏像が魅力!!

Wat Bowonniwet

50メートルの仏塔だけではなく、この寺院の魅力は黄金の仏像でしょう。古代チェンセーン王朝から受け継がれた美しい仏像が本堂に安置されています。

ライトアップされた仏像の背後に、ひと回り大きな仏像がぼんやりと浮かび上がる姿が本当に幻想的で、なんとも言えない雰囲気を醸し出されています。

Wat Bowonniwet

私もしばらく仏像の前で見入ってしまいましたが、それほど魅力的だと思います。また、壁に描かれた宗教画も見事です。

そして、本堂の屋根や窓の細かい装飾も素敵です。決して大きな境内ではありませんが、それが寺院としての神聖さを感じさせるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

ワット・ボウォーンニウェートに行こう!!

住所:248 Phra Sumen Rd, Bowonniwet, Phra Nakorn, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃

カオサン通りの北側、通りから徒歩3分ほどの場所にあります。三大寺院などの観光コースからは少し離れた位置ですが、タイ国内でも最も格式の高い寺院として有名です。

特に王室と深い縁のある寺院なので、熱心なタイ人が参拝、タンブンに訪れています。私の訪問時も正装のタイ人の姿を見かけました。

よって、観光で訪れる場合にはくれぐれも服装には配慮すべきです。実際にタイの寺院を参拝していると平気で短パンの男性やタンクトップの女性を見かけることがあります。

仏塔の周辺にもこのような案内がありました。過度な露出は避けるようしましょう。また、注意点としては、この寺院は修行中の僧侶が特に多いことで知られています。

タイの僧侶は女性との接触を厳しく禁じられているので、もし僧侶を見かけた場合には絶対に距離を置き、間違っても触れないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カオサン通り バックパッカーの聖地!! 昔は米屋街だった!? 安宿街になったのは最近!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

Wat Bowonniwet

Wat Bowonniwet(ワット・ボウォーンニウェート)は、日本人には発音が難しいので、近くのカオサン通りを目指していくと分かりやすいでしょう。

タイ国内でも最も格式の高い寺院です。仏塔と美しい仏像が魅力的です。また、落ち着いた境内は不思議と穏やかな気持ちになれる、私にとってもパワースポットになっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる