ワット・ラーチャシッターラーム は、バンコクのバンコクヤイ区にある有名寺院です。第2級王室寺院に認定されています。
特に美しい仏堂が魅力的で、とてもキレイに整備されています。ということで、今回は、バンコクで人気の王室寺院について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・プラユーン 1番美しい仏像!? トンブリーを代表する寺院とは!? この記事を読んでみる
ワット・ラーチャシッターラーム バンコクの有名王室寺院!! 美しい仏堂が魅力!!
この記事の目次
歴史あるバンコクヤイの名刹!! ワット・ラーチャシッターラームを歩く!!
最近延伸されたMRTのイッサラパープ駅から徒歩5分の場所に、地元で人気の寺院があります。ラーマ1世によって建立された歴史ある名刹です。
王室との深い繋がりを持つ寺院ということで、第2級王室寺院に認定されています。ちなみにラーマ3世の時代に現在のラーチャシッターラーム(Wat Ratchasittharam)になりました。
ラーマ2世、3世など歴代の国王が学習と瞑想に訪れた寺院としても有名で、現在でも地元のタイの人々が足繁くタンブンに訪れています。
また、ラーマ4世に関しては、居住していたことが歴史として残っているようです。このように王室と繋がりの深い寺院は、特にタイ国民の尊敬が高く、人気の理由にもなっています。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺は第1級王室寺院!! この記事を読んでみる
キレイに整備された美しい寺院!!
寺院に続く門を入ると、キレイに整備され、美しい寺院が見えてきます。通常時は駐車場としても広く利用されているようです。
また、タクシーの運転手が参拝している様子が印象的でしたが、200年以上の歴史があるとは思えないほど、新しい雰囲気を感じました。
どうやら古くからこの地にあった寺院を統合する形で現在に至るようですが、寺院の中には美しい仏堂があります。決して大きくはありませんが、カラフルでお洒落です。
ラーマ1世が寺院を建立した当時、アユタヤから高層を招き入れた歴史が残っているので、以前から格式の高い寺院だったのではないかと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンの有名な寺院の行き方は!? この記事を読んでみる
ワット・ラーチャシッターラームの美しい仏堂が必見!!
二つの仏堂が並んでいます。一つは先ほどの写真の仏堂で、タイではよく見かける深い赤い色の屋根と青のコントラストが素敵です。
そして、もう一つはグリーンをベースにした仏堂ですが、あまり見かけない鮮やかなカラーリングだと思います。
また、仏堂の前に立っている像は武人でしょうか。よく見ると右の像の足元にはドクロ!? があります。 このようなモダンなデザインは本当に貴重です。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院は不思議な船の形をした仏塔!! この記事を読んでみる
シンプルな仏像が魅力的!!
グリーンのカラフルな仏堂の中に入ると、意外にも外の雰囲気とは異なり、シンプルな仏像が鎮座していました。
オレンジの袈裟を着た若い僧侶が何やら仕事をしてたので、あまり長い時間は参拝することは遠慮しましたが、後から写真を見返してみるとと素敵な仏像です。
内部は大理石でしょうか!? この感じもタイでは珍しいです。どちらかというと派手な寺院が多いタイですが、何だかこういう雰囲気も良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる
バンコクヤイで人気の寺院!! ワット・ラーチャシッターラーム行こう!!
住所:Soi Itsaraphap 23, Itsaraphap Rd, Wat Arun, Bangkok Yai, Bangkok, Thailand
参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?
最近延伸されたMRTのイッサラパープ駅から徒歩5分ほどですが、駅にも案内があるほど、このエリアでは有名な寺院です。
また、徒歩圏内にはタイで三大寺院として知られるワット・アルンがあります。三大寺院に比べると観光地化された場所ではないので、知名度は高くないですが、美しい寺院です。
そして、比較的空いているのでゆっくりと参拝したい人には最高だと思います。よって、近くを訪れた際には少しだけ足を伸ばして立ち寄ってみると良いでしょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる
さいごに
タイ旅行の際にはこうした下町の寺院を参拝するのも良いでしょう。近年はMRTの延伸で、バンコクヤイ区のこういった名刹までのアクセスも便利になりました。
バンコクヤイ区はバンコクが建設されるまでの都があったトンブリーに近い場所です。歴史の古い街並が残っている場所なので、街を歩いてみるのも楽しいのではないかと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる
プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる