ワット・ラーチャシッターラーム バンコクの有名王室寺院!! 美しい仏堂が魅力!!

ワット・ラーチャシッターラーム は、バンコクのバンコクヤイ区にある有名寺院です。第2級王室寺院に認定されています。

特に美しい仏堂が魅力的で、とてもキレイに整備されています。ということで、今回は、バンコクで人気の王室寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

ワット・ラーチャシッターラーム バンコクの有名王室寺院!! 美しい仏堂が魅力!!

歴史の古いバンコクヤイの名刹を歩く!!

 ワット・ラーチャシッターラーム

最近延伸されたMRTのイッサラパープ駅から徒歩5分の場所に、地元で人気の寺院があります。ラーマ1世によって建立された歴史ある名刹です。

王室との深い繋がりを持つ寺院ということで、第2級王室寺院に認定されています。ちなみにラーマ3世の時代に現在のラーチャシッターラーム(Wat Ratchasittharam)になりました。

 ワット・ラーチャシッターラーム

ラーマ2世、3世など歴代の国王が学習と瞑想に訪れた寺院としても有名で、現在でも地元のタイの人々が足繁くタンブンに訪れています。

また、ラーマ4世に関しては、居住していたことが歴史として残っているようです。このように王室と繋がりの深い寺院は、特にタイ国民の尊敬が高く、人気の理由にもなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

キレイに整備された美しい寺院!!

 ワット・ラーチャシッターラーム

寺院に続く門を入ると、キレイに整備され、美しい寺院が見えてきます。通常時は駐車場としても広く利用されているようです。

また、タクシーの運転手が参拝している様子が印象的でしたが、200年以上の歴史があるとは思えないほど、新しい雰囲気を感じました。

 ワット・ラーチャシッターラーム

どうやら古くからこの地にあった寺院を統合する形で現在に至るようですが、寺院の中には美しい仏堂があります。決して大きくはありませんが、カラフルでお洒落です。

ラーマ1世が寺院を建立した当時、アユタヤから高層を招き入れた歴史が残っているので、以前から格式の高い寺院だったのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

美しい仏堂が必見!!

 ワット・ラーチャシッターラーム

二つの仏堂が並んでいます。一つは先ほどの写真の仏堂で、タイではよく見かける深い赤い色の屋根と青のコントラストが素敵です。

そして、もう一つはグリーンをベースにした仏堂ですが、あまり見かけない鮮やかなカラーリングだと思います。

また、仏堂の前に立っている像は武人でしょうか。よく見ると右の像の足元にはドクロ!? があります。 このようなモダンなデザインは本当に貴重です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院!! 船の形をした仏塔!! プラクルアン販売でも有名!? この記事を読んでみる

シンプルな仏像が魅力的!!

 ワット・ラーチャシッターラーム

グリーンのカラフルな仏堂の中に入ると、意外にも外の雰囲気とは異なり、シンプルな仏像が鎮座していました。

オレンジの袈裟を着た若い僧侶が何やら仕事をしてたので、あまり長い時間は参拝することは遠慮しましたが、後から写真を見返してみるとと素敵な仏像です。

内部は大理石でしょうか!? この感じもタイでは珍しいです。どちらかというと派手な寺院が多いタイですが、何だかこういう雰囲気も良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HUA SENG HONG (和成豊)安くてうまい!! バンコクのチャイナタウンで大人気の名店!! この記事を読んでみる

バンコクヤイの地元で人気の寺院に行こう!!

住所:Soi Itsaraphap 23,  Itsaraphap Rd, Wat Arun, Bangkok Yai, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜夕方頃!?

最近延伸されたMRTのイッサラパープ駅から徒歩5分ほどですが、駅にも案内があるほど、このエリアでは有名な寺院です。

また、徒歩圏内にはタイで三大寺院として知られるワット・アルンがあります。三大寺院に比べると観光地化された場所ではないので、知名度は高くないですが、美しい寺院です。

そして、比較的空いているのでゆっくりと参拝したい人には最高だと思います。よって、近くを訪れた際には少しだけ足を伸ばして立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

 ワット・ラーチャシッターラーム

タイ旅行の際にはこうした下町の寺院を参拝するのも良いでしょう。近年はMRTの延伸で、バンコクヤイ区のこういった名刹までのアクセスも便利になりました。

バンコクヤイ区はバンコクが建設されるまでの都があったトンブリーに近い場所です。歴史の古い街並が残っている場所なので、街を歩いてみるのも楽しいのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ティラピア 日泰友好の証!! タイの台所を支え国民に愛される天皇陛下のお魚とは!? この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる