ワット・アノンカーラーム バンコクの名刹!! 中国の影響を受けたトンブリー古い寺院!!

ワット・アノンカーラーム (Wat Anongkharam Worawiharn)は、バンコクのトンブリー地区にある古く歴史のある名刹です。

 中国の影響が色濃く残った寺院で、地元のタイ人の生活と深く結びついています。ということで、今回は、トンブリーの名刹、ワット・アノンカーラームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史2 トンブリー王朝からシャム王国へ!! 現在のタイ王国の成り立ちの歴史とは!? この記事を読んでみる

ワット・アノンカーラーム バンコクの名刹!! 中国の影響を受けたトンブリー古い寺院!!

トンブリーの歴史を感じられる寺院を歩く!!

 ワット・アノンカーラーム

バンコクのトンブリー区には、歴史的にも重要な意味を持つ寺院が数多くあります。特にワット・アノンカーラームは中国の影響を色濃く残した名刹です。

トンブリー王朝を開いたタークシン王と共にこの地は、元々多くの華人が居住しているエリアで、現在も中国にルーツを持つタイ人の姿を見かけます。

 ワット・アノンカーラーム

1850年にラーマ3世の時代に建立され、ワット・ノイと呼ばれていましたが、ラーマ4世によってワット・アノンカーラーム(Wat Anongkharam Worawiharn)と命名されました。

第二級王室寺院なので、王室とも深い繋がりを持つ寺院です。また、写真のように中国語の描かれた門が現在でも残っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

中国の影響が色濃く残っている!!

 ワット・アノンカーラーム

寺院の敷地内には中国の影響を受けたと思われる建物が残っています。私が訪れた日もおそらく華人にルーツを持つであろうタイ人が参拝している姿を見かけました。

よって、この寺院が地域の生活に根付いた場所であることが良く分かります。また、敷地内の至る所に中国の雰囲気を感じることができます。

 ワット・アノンカーラーム

仏塔の周りにも明らかに中国風の仏像がありました。本堂はタイ様式の寺院なので、古い歴史の中で華人とタイ人の文化が融合していった証拠でしょう。

特にトンブリーには寺院だけではなく、このように外国の文化を融合した建物を見かけることがあり、古い歴史の中で移り変わっていった様子を顕著に見ることができるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り バンコクの中華街!! 中国人旅行者も懐かしむ人気観光地を歩く!! この記事を読んでみる

美しい仏像と装飾が魅力!!

 ワット・アノンカーラーム

本堂にはスコータイ様式の仏像が鎮座しています。タイの寺院の中では決して大きな本堂ではありませんが、これがまた美しいと思います。

また、とても礼儀の正しい若い僧侶がこちらを案内してくれました。観光地化された寺院ではなく、厳かな雰囲気も素敵です。

 ワット・アノンカーラーム

現在改修中のようでしたが、仏像だけではなく細かい装飾も魅力的でしょう。タイの寺院は、日々修復作業が行われ、建立当時の姿を残そうと努力されています。

タイ国内の寺院が煌びやかで、新しい状態で残っているのは、タンブンによる多額の寄付やお布施に寄って集ったお金がこのように利用される文化の現れなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

Wat Anongkharam Worawiharnに行こう!!

住所:41 Somdet Chao Phraya Rd, Khet Khlong San, Bangkok, Thailamd

参拝時間:8時頃〜夕方頃?

BTSウォンウェンヤイ駅からタクシーで5分ほどでしょう。私は周辺の寺院を参拝しながら、徒歩で向かいましたが、駅から歩くと少し距離があります。

旅行者の中には、最近インスタ映え!?で特に人気のワット・パクナムから歩いてくる人もいるようです。あくまで地元のタイ人に古くから信仰されている寺院なので、正直派手さはありません。

しかし、この地の歴史的な移り変わりを感じることができる貴重な場所です。個人的には三大寺院よりもこういった寺院にどうしても魅力を感じてしまうのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ワット・アノンカーラーム

寺院の中に一際目立つ、青い屋根の大きな建物があります。オレンジの袈裟を着た若い僧侶が出入りをしているので、この建物で生活をしているのでしょうか!?

古い中国風の建物とのコントラストもなんとも言えない雰囲気です。バンコク観光では、是非トンブリーがおすすめです。古い街並みをゆっくり見るのも楽しいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tiger Sugar 老虎堂がバンコク初上陸で大行列!! 台湾発の黒糖タピオカミルクが大人気!! この記事を読んでみる

ナーンルーン市場 バンコク最古!? 地元タイ人で大盛況!! 100年以上の歴史を誇る市場を歩く!! この記事を読んでみる