ワット・アノンカーラーム 中国の影響!? トンブリー歴史ある寺院とは!?

ワット・アノンカーラーム (Wat Anongkharam Worawiharn)は、バンコクのトンブリー地区にある古く歴史のある名刹です。

 中国の影響が色濃く残った寺院で、地元のタイ人の生活と深く結びついています。ということで、今回は、トンブリーの名刹、ワット・アノンカーラームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史2 トンブリー王朝からシャムへ!! 現在のタイ王国の成立とは!? この記事を読んでみる

ワット・アノンカーラーム バンコクの名刹!! 中国の影響を受けたトンブリー古い寺院!!

トンブリーの歴史を感じる寺院!! ワット・アノンカーラーム歩く!!

 ワット・アノンカーラーム

バンコクのトンブリー区には、歴史的にも重要な意味を持つ寺院が数多くあります。特にワット・アノンカーラームは中国の影響を色濃く残した名刹です。

トンブリー王朝を開いたタークシン王と共にこの地は、元々多くの華人が居住しているエリアで、現在も中国にルーツを持つタイ人の姿を見かけます。

 ワット・アノンカーラーム

1850年にラーマ3世の時代に建立され、ワット・ノイと呼ばれていましたが、ラーマ4世によってワット・アノンカーラーム(Wat Anongkharam Worawiharn)と命名されました。

第二級王室寺院なので、王室とも深い繋がりを持つ寺院です。また、写真のように中国語の描かれた門が現在でも残っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

中国の影響が色濃く残っている!!

 ワット・アノンカーラーム

寺院の敷地内には中国の影響を受けたと思われる建物が残っています。私が訪れた日もおそらく華人にルーツを持つであろうタイ人が参拝している姿を見かけました。

よって、この寺院が地域の生活に根付いた場所であることが良く分かります。また、敷地内の至る所に中国の雰囲気を感じることができます。

 ワット・アノンカーラーム

仏塔の周りにも明らかに中国風の仏像がありました。本堂はタイ様式の寺院なので、古い歴史の中で華人とタイ人の文化が融合していった証拠でしょう。

特にトンブリーには寺院だけではなく、このように外国の文化を融合した建物を見かけることがあり、古い歴史の中で移り変わっていった様子を顕著に見ることができるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン 一番美しい仏像!? トンブリーを代表する寺院とは!? この記事を読んでみる

ワット・アノンカーラームの美しい仏像と装飾が魅力!!

 ワット・アノンカーラーム

本堂にはスコータイ様式の仏像が鎮座しています。タイの寺院の中では決して大きな本堂ではありませんが、これがまた美しいと思います。

また、とても礼儀の正しい若い僧侶がこちらを案内してくれました。観光地化された寺院ではなく、厳かな雰囲気も素敵です。

 ワット・アノンカーラーム

現在改修中のようでしたが、仏像だけではなく細かい装飾も魅力的でしょう。タイの寺院は、日々修復作業が行われ、建立当時の姿を残そうと努力されています。

タイ国内の寺院が煌びやかで、新しい状態で残っているのは、タンブンによる多額の寄付やお布施に寄って集ったお金がこのように利用される文化の現れなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・パクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

ワット・アノンカーラーム(Wat Anongkharam Worawiharn)に行こう!!

住所:41 Somdet Chao Phraya Rd, Khet Khlong San, Bangkok, Thailamd

参拝時間:8時頃〜夕方頃?

BTSウォンウェンヤイ駅からタクシーで5分ほどでしょう。私は周辺の寺院を参拝しながら、徒歩で向かいましたが、駅から歩くと少し距離があります。

旅行者の中には、最近インスタ映え!?で特に人気のワット・パクナムから歩いてくる人もいるようです。あくまで地元のタイ人に古くから信仰されている寺院なので、正直派手さはありません。

しかし、この地の歴史的な移り変わりを感じることができる貴重な場所です。個人的には三大寺院よりもこういった寺院にどうしても魅力を感じてしまうのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

さいごに

 ワット・アノンカーラーム

寺院の中に一際目立つ、青い屋根の大きな建物があります。オレンジの袈裟を着た若い僧侶が出入りをしているので、この建物で生活をしているのでしょうか!?

古い中国風の建物とのコントラストもなんとも言えない雰囲気です。バンコク観光では、是非トンブリーがおすすめです。古い街並みをゆっくり見るのも楽しいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・チャオアーム バンコクの下町にタークシン王にゆかりの寺院!! この記事を読んでみる

ワット・ブアクアン ノンタブリーで大人気の寺院!! 隠れた名刹を歩く!! この記事を読んでみる