THONGKEE RESTAURANT アソーク老舗の名店!! 安定の中華とタイ料理!!

THONGKEE RESTAURANT (トンキーレストラン)は、バンコクの中心地、アソークにある中華とタイ料理の名店です。

BTSアソーク駅徒歩1分の立地も魅力でしょう。ということで、今回は、私も毎回の出張で訪れる老舗、トンキーレストランについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピークガイ サイナームプン 絶品クイッティアオの老舗!! アソーク駅徒歩5分!! この記事を読んでみる

THONGKEE RESTAURANT (トンキーレストラン)アソークの名店!! おいしいタイ料理と中華の老舗!!

アソークの老舗の名店トンキーレストラン!!

 THONGKEE RESTAURANT

アソーク駅周辺には、数多くのレストランがありますが、中でもトンキーレストランは、中華とタイ料理を一緒に食べることができる名店です。

上の写真のように基本的には中華料理店に見えるでしょう。しかし、私はいつもタイ料理を食べに行きます。

アソーク駅周辺は、沢山の日本人旅行者や駐在員が滞在しているからでしょうか!? 日本人が団体で食事している姿もよく見かけるレストランです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

グランデ センターポイント ターミナル21 アソーク駅直結の便利なホテル!! この記事を読んでみる

広い店内に多い席数!!

 THONGKEE RESTAURANT

外観からはそこまで広いお店には見えませんが、お店がくの字になっているので、奥行きが広く、テーブルや座席の数も多いです。

よって、必ず席が空いています。稀にお昼の時間帯に満席状態だったこともありますが、基本的にはすぐに席に案内して貰えるはずです。

そして、ある程度混雑している状況でも、注文した料理がすぐに運ばれてくるスピードの早さも魅力だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SUDA (スダーレストラン)人気のタイ料理店はアソーク駅徒歩1分!! この記事を読んでみる

安定のタイ料理は中華がベース!?

 THONGKEE RESTAURANT

本来は中華料理店だからでしょうか!? 安定のタイ料理も中華がベースになっているように感じます。上の写真は実際の料理です。

パックブンファイデーン(空芯菜)やカオパット(エビチャーハン)など、中華料理がルーツになっている料理は、特においしいでしょう。

また、私はいつも一人で訪れるので、残念ながら注文できるメニューの数が限られてしまいますが、いつかは大人数で沢山注文したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方とは!? この記事を読んでみる

絶対に注文したいトムヤムクン!!

 THONGKEE RESTAURANT

タイ料理と言えば、やはりトムヤムクン(Tom yum goong)は外せません。どんなにお腹一杯でも、これは別腹で食べたい一品です。

お店によっても具材や味付けが異なり、それぞれの味を楽しむことができます。そして、トンキーレストランのトムヤムクンは、バランスの良い味付けです。

こちらも中華がベースだからでしょうか!? もしくは旅行者の多い立地も関係しているかもしれません。私たち日本人にも食べやすいクセの無いスープだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tonkoon Restaurant スクンビットソイ22で激安タイ料理レストラン発見!! この記事を読んでみる

絶品アヒル肉とバミーがおすすめ!!

 THONGKEE RESTAURANT

どうやらダック(アヒル肉)のバミーがおいしいとの情報を元に、スタッフにおすすめされた盛り合わせを注文してみました。

これはビールのつまみに最強です。しかも150バーツの激安価格に衝撃を受けました。このダックが入ったバミーも絶対においしいと思います。

 THONGKEE RESTAURANT

また、おすすめを聞いてみると、日本人はグリーンカレーをよく注文するとのことで、試しに食べてみることにしました。こちらも価格は60バーツとリーズナブルです。

しかし、あくまで個人的な見解ですが、凄くおいしいかと聞かれれば、普通と答えるでしょう。おそらくもう注文することは無いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

KRUA AROY AROY シーロムにバンコクで一番おいしいマッサマンカレー!? この記事を読んでみる

安心のリーズナブルな価格帯!!

トンキーレストランの大きな魅力の一つは、リーズナブルな価格です。私の毎回の会計も300〜400バーツ以内に収まります。

ビールやスイカジュース、トムヤムクン、空芯菜、チャーハン、バミーなど、いつも4品ほどを注文しても、日本円で1,000〜1,400円は普通に安いです。

タイと日本の物価が異なるので、単純に比較はできませんが、日本ではトムヤムクン一品で1,500円するレストランもあります。

しかも、バンコク都内でも中心地と言えるアソーク駅近の立地でありながら、この価格帯は他には無いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

100年以上の歴史を持つ老舗レストラン!!

 THONGKEE RESTAURANT

トンキーレストランのルーツは、バンコクの中華街ヤワラートの屋台です。ちなみに創業は100年以上のようで、実はかなり歴史のある老舗でした。

おそらく中華系の移民がオープンしたお店だと思います。バンコクにはこのような中華系のタイ人がやっている飲食店は意外にも少なくありません。

よって、ヤワラート通りやジャルンクルン通りなどには、中華にルーツを持つ老舗の名店が沢山あります。しかし、アソーク周辺では貴重なレストランだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HUA SENG HONG (和成豊)バンコクのヤワラートで中華料理の人気店!! この記事を読んでみる

平日は点心の食べ放題が人気!!

私はいつも平日のお昼過ぎに行くのが定番ですが、周りのテーブルに小籠包などの点心が一杯に並んでいるのが気になっていました。

そこで、いつもいるオネエ風スタッフに聞いてみると、どうやら200バーツほどで、点心の食べ放題をやっているそうです。

点心がテーブル一杯に並んでいる理由はこれでした。さすがに一人食べ放題は厳しいので、次回は友人を誘って、チャレンジしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

絶品フカヒレ バンコク下町の隠れた名店はサパーンタクシン駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

老舗の名店!! THONGKEE RESTAURANT(トンキーレストラン)!!

住所:308 312 Sukhumvit Rd, Khlong Toei, Bangkok, Thailand

電話番号:+66 2-229-4440

トンキーレストランは、BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅から徒歩1分、ターミナル21からスクンビット通りを反対側、ちょうど階段を降りた辺りにあります。

営業時間はお昼前から21時頃でしょうか!? 個人的にはあまり混雑していないお昼過ぎ、2時頃がおすすめです。

基本的には中華料理店ですが、タイ料理も変わらずにおいしいと思います。アソーク周辺に滞在している人は、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガレリア10 (Galleria 10 Sukhumvit)ナナとアソークの間にあるホテル!! この記事を読んでみる

さいごに

日本人旅行者に人気のスクンビットエリア、アソーク周辺でリーズナブルな価格帯のレストランを探している人には、特におすすめのお店です。

また、注文から料理が運ばれてくるまでのスピードも魅力でしょう。よって、ランチなど、時間に余裕のない場合にも便利だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

KRUA KHUN PUK ナナ駅周辺の絶品タイ料理!! クイッティアオが人気!? この記事を読んでみる

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる