カオパット (Khao phat)タイ風チャーハンを食べよう!! ハズレの少ないタイ料理の定番!!

カオパット (khao phat)は、タイの屋台やレストランの定番料理です。どこのレストランでも基本的においしいので安心の1品でしょう。

もともと中華にルーツを持つ料理ですが、タイでも人気です。ということで、今回は、安定のタイ料理、カオパットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)有名なタイのビール!! 飲む場所によって金額が違いすぎる!? この記事を読んでみる

カオパット (Khao phat)タイ風チャーハンを食べよう!! ハズレの少ないタイ料理の定番!!

タイ風チャーハンを食べよう!!

 カオパット

カオパットの名前は、タイ語のカーオ(ごはん)とパット(炒める)という意味です。日本の焼きめし、つまりチャーハンという意味になります。

日本のチャーハンと同様でハズレることの無い安定のタイ料理です。単純な料理ですが、とてもおいしく、タイでも人気です。

屋台やローカルレストランでは、50バーツほどと値段も安いので、私も出張時には必ず1度は食べます。タイ料理店や中華料理店のメニューにももちろんあるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

色々な種類のカオパット!!

 カオパット

このカオパット、タイ風チャーハンには色々な種類があります。エビやカニといった海鮮から豚肉やとり肉と一緒に炒めたモノなど、お店によってもメニューは異なります。

付け合わせのキュウリがさっぱりしているのでよく合うでしょう。また、お店によってはネギがついてくるお店もあります。ちょっと辛味のあるネギもおいしいです。

そして、カオパットと空芯菜が最高のコンビネーションです。両方とも中華にルーツを持つ料理だけあって、本当においしいです。

ライムを絞ると味がさっぱりします。私は半分くらい食べた時にライムで味を変えますが、2度楽しめるのでおすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空芯菜 (パックブンファイデーン)タイ旅行で絶対に食べたい激安グルメを覚えておこう!! この記事を読んでみる

タイ料理の定番といえば!?

カオパットやパッタイ、クイッティアオ(タイ風ラーメン)はタイ料理の定番です。いずれも屋台では40バーツほどで食べることができます。

ローカルレストランでも決して高くはありません。特におすすめはクイッティアオです。スープありとスープなしがあり、その日の気分で選びましょう。

小腹が空いた時やお酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。味に変化をつけたい時は、ナンプラー(魚醤)を少したらせば2度おいしいでしょう。これはハマります。

タイの屋台では、100円ほどでお腹を満たすことができます。また、夜遅くまでやっているので、本当に便利でしょう。日本の繁華街にも是非欲しいところです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

屋台飯 タイの庶民の味を食べる!! 激安グルメは豊富なメニューと安定のおいしさ!! この記事を読んでみる

タイのローカルレストランは1,000円でお腹がいっぱい!!

バンコク都内の色々なところにありますが、タイの屋台やローカルレストランは、日本円で1,000円もあればお腹いっぱいにタイ料理を食べることができます。

写真のようにビールを飲みながら、トムヤムクンと空芯菜、ライスを頼んでも200バーツほど、1,000円以下で食べることが可能です。

仮に日本であれば、シンハービールの大びん1本で1,000円近くするかもしれませんが、やはりタイは物価の安い国、おいしいタイ料理が激安です。

これがタイ旅行の魅力の一つでもあります。お気に入りのレストランを見つけ、通うのも良いでしょう。特に地元のタイ人が行くようなレストランは特におすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

THONGKEE RESTAURANT (トンキーレストラン)アソークの名店!! おいしいタイ料理と中華が魅力!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

タイの屋台の体験すると、日本のタイ料理店が高すぎると感じる人も多いのではないでしょうか?私もその一人ですが、日本でも我慢できずタイレストランに行ってしまいます。

タイの激安グルメ、カオパットはトムヤムクンや空芯菜と一緒に食べたい安定のタイ料理です。もし、レストランでメニューに迷った時には頼んでみましょう。きっとおいしいはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【完全版】タイ・バンコク旅行の費用は!? 航空券やホテルから娯楽まで!! 予算はいくら!? この記事を読んでみる

KISS FOOD & DRINK (キスフード)パタヤで激うまタイ料理!! 歴史の深いレストラン!! この記事を読んでみる