カオ・パット( ข้าวผัด )タイの定番料理はハズレることのない1品 タイ風チャーハンを食べよう 

カオ・パット(ข้าวผัด khao phat )は、屋台やタイレストランでも定番のタイ料理です。このタイ風チャーハンはハズレることがないため、毎回1度は食べます。

ということで、今回は、タイ料理ですが、中華料理がルーツのこのカオ・パットについて記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイクワン・ナイトマーケットの激安ローカル屋台で、激辛タイ料理を食べよう この記事を読んでみる

カオ・パット( ข้าวผัด )タイの定番料理はハズレることのない1品 タイ風チャーハンを食べよう  

カオ・パット(khao phat )

 カオ・パット

タイ語でカーオ(ข้าว)がご飯、パット(ผัด)が炒めるという意味になります。このカオパットのすばらしいところは、日本のチャーハンと一緒でハズレることがほとんどありません。

単純な料理ということもありますが、屋台で50Bほどの安いカオパットを食べても本当においしいです。

ちなみに、このタイ風チャーハンはエビやカニ、鶏肉などさまざまな種類があります。日本で言うところのエビチャーハンのようなものです。

付け合わせのキュウリもおいしいです。そして、写真にもあるようにライムをかけると味がさっぱりと変化するので、さらに食が進むでしょう。

レストランによってはネギが付いてくるので、ネギをかじりながら食べるお店もあります。あのネギもまたおいしいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

THONG KEE RESTAURANT(トンキーレストラン)アソークの名店で安定のタイ料理を食べる この記事を読んでみる

タイ料理の定番といえば!?

 カオ・パット

カオ・パットやパッタイ、クイッティアオ(タイ風ラーメン)は屋台の定番料理です。いずれも屋台では、40バーツほどで食べることができます。

小腹が空いた時や、お酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。味に変化をつけたい時は、ナンプラー(魚醤)を少したらせば2度おいしいです。これはハマります。

タイの屋台では、40バーツ程度からお腹を満たすことができるのです。夜遅くまでやっているので、本当に便利です。日本にもぜひ欲しいところです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

屋台を撤去? 2017年『タイ』バンコクの屋台がなくなってしまう?このニュースの真偽は!? この記事を読んでみる

バンコクの安くておいしいタイレストラン

私がよく宿泊しているバンコク・シーロムエリアに、安くて、本当においしいレストラン『マダム・スージー』があります。

この記事でご紹介した、カオ・パットはもちろん、トムヤムクンや空芯菜など、そして、定番の魚料理までおいしくいただけます。

このウェブサイトでもご紹介しているので、シーロムエリアに宿泊する予定の方は、参考にしてみてください。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マダム・スージー(MADAM SUZY)毎日通いたいシーロムの安くておいしい大衆食堂 この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

タイの屋台の安さを体験すると、日本のタイ料理店が高すぎると感じる方も多いのではないでしょうか!?

私もその1人です。結局、タイ料理が大好きなので、なんだかんだ食べに行ってしまいますが、内心はとても残念です。

記事を書いていたら、食べたくなってきてしまいました。なんだかお腹もすいてきたし、カオ・パットを作ってみようかな?日本では普通にチャーハンですね。

<人気関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー(Skyscanner)格安航空券比較サイトを使ってお得に旅をしよう この記事を読んでみる

【完全版】『タイ』 バンコク 旅行の旅費は?航空券、ホテルから娯楽まで、予算をまとめてみました。 この記事を読んでみる