バーンイサーンムアンヨット スクンビットソイ31で超人気イサーン料理!!

バーンイサーンムアンヨット (Baan E-san Muangyos)は、バンコクで大人気のイサーン料理店です。全ての料理がおいしいと言っても過言ではありません。

タイ人だけではなく、日本人駐在員も足繁く通う名店です。ということで、今回は、バンコクのイサーン料理の名店、バーンイサーンムアンヨットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tonkoon Restaurant スクンビットソイ22で激安タイ料理レストラン発見!! この記事を読んでみる

バーンイサーンムアンヨット バンコクでイサーン料理!! スクンビットソイ31で大人気の名店!!

バンコクで超人気!! イサーン料理の名店とは!?

 バーンイサーンムアンヨット

バンコクの中心地スクンビットソイ31に大人気のイサーン料理の名店があります。それがバーンイサーンムアンヨット(Baan E-san Muangyos)です。

実はバンコク都内でも有名なレストランなので、地元のタイの人々以外にもタイに駐在している日本人駐在員が良く利用することでも知られています。

また、手軽に本格的なタイ料理を食べる事ができるレストランとしても貴重で、いつ行っても必ず賑わっている大人気のお店です。

ヘンヘンカオマンガイ タイ国内で1番おいしいと噂のプロムポン駅下の屋台!! この記事を読んでみる

うまくて安い!! 営業時間も深夜まで!!

 バーンイサーンムアンヨット

私は過去に10回以上は食べに来ていると思いますが、注文した料理がハズレだった事は一度もありません。きっとタイ初心者から上級者まで満足できるお店です。

また、スクンビットエリア、BTSプロムポン駅からも近いので、立地が良いことも人気の理由と言えるでしょう。

そして、深夜まで営業している点も大きな魅力です。このような本格的なレストランで深夜まで営業しているお店は本当に貴重だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガオラオ ルアットムー 毎日満席!? ソイカウボーイ徒歩1分の行列屋台!! この記事を読んでみる

タイ東北料理!! イサーン料理とは!?

 バーンイサーンムアンヨット

イサーン料理とは、タイの東北(イサーン)地方の料理です。日本人にはあまり聞き覚えがないかもしれませんが、実はタイ料理の中には数多くのイサーン料理があります。

例えば、日本人旅行者にも人気のソムタム(青パパイヤのサラダ)やガイヤーン(タイ風ローストチキン)なども伝統的なイサーン料理になります。

現在では一般的なタイ料理と融合され、私たちも普通に食べていますが、タイの東北地方にルーツを持つ料理は、意外にも沢山あるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガイトートジェーキー バンコクで一番おいしいフライドチキンとは!? この記事を読んでみる

バーンイサーンムアンヨットの絶品イサーン料理!!

 バーンイサーンムアンヨット

まずはLEOビールを注文しました。日本人のお客さんが多いこともあって、メニューには写真とタイ語、英語だけではなく、日本語表記もあります。

写真を見ながら注文することができるので安心でしょう。ちなみにオープンから深夜まで満席状態のこともあるので、前もって予約をした方が確実だと思います。

私は予約していなかったので、少し早めの時間に行ったつもりですが、すでにほぼ満席でした。また、お客さんの約半数は日本人だったかもしれません。

満員状態ということで、料理が運ばれてくるまでに時間がかかる可能性を考えて、注文は最初にまとめた方が良いでしょう。

しかしながら、意外にも料理が早く運ばれてきました。上の二つの写真はイサーン出身者の大好物の貝料理とラープですが、どちらもビールのつまみに最高です。

また、本格的なラープは、結構辛いので辛さが苦手な人は、注文時に辛さを指定しましょう。個人的にはラープが大好きなので、これは絶対に注文して欲しいと思います。

 バーンイサーンムアンヨット

ちなみにタイ人の感覚では、このラープとライス(もち米)は必ずセットと言っても過言ではありません。確かに相性は抜群です。

私もあっという間にライスを食べてしまいました。ペース配分を間違えるとビールとライスでお腹一杯になるので、色々なメニューを食べるためにはバランスを考えた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PRAI RAYA Phuket Cuisine バンコクで味わうタイ南部料理の高級店!! この記事を読んでみる

ガイヤーンとコームーヤーンも鉄板!!

 バーンイサーンムアンヨット

イサーン料理としては、あまりにも有名なガイヤーン(鶏の炭火焼き)ですが、タイ料理が苦手という日本人でも絶対においしく食べることができる1品でしょう。

このまま食べてもおいしいですが、タレをつけると味が変わるので、より一層おいしさが増します。一品で二度楽しめる料理です。

また、コームーヤーン(豚の喉肉の炭火焼き)もイサーン料理の定番です。こちらも絶対にハズレない一品だと思います。

ちなみに、タイ料理は鶏肉を使った料理が多いですが、この豚肉料理は絶品でしょう。そして、イサーン料理は種類が多いことも特徴で、中にはゲテモノ料理まであるほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴツリー バンコクでの人気レストランはタイ初心者にもピッタリ!? この記事を読んでみる

新鮮なヤムクンテン(エビの踊り食い)がおすすめ!!

 イサーン料理

1番のおすすめはヤムクンテン、エビの踊り食いです。私はタイではあまりナマモノを食べないようにしていますが、このクンテンは別でした。

生きたエビに香辛料で混ぜたモノで、タイでは生きたエビのサラダという感覚のようです。しかし、実はタイ人でも食べることに躊躇する料理だと聞きました。

屋台などでも食べる事ができますが、川エビを使った料理なので、雑菌や寄生虫の心配もあり、衛生的な問題から食べる場所には注意が必要でしょう。

そういう意味では、少し心配も残りますが、個人的には新鮮でビールのつまみにも最強です。しかし、あたった時のために、正露丸は携帯しておくと良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方とは!? この記事を読んでみる

バーンイサーンムアンヨット(Baan E-san Muangyos)に行こう!!

住所:19/2-5 31 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok, Thailand

営業時間:17:00-3:30

BTSアソーク駅とプロムポン駅の中間辺りにあるイメージでしょうか。スクンビットソイ31にあり、スクンビット通りから歩いて行くこともできます。

オープン間もない時間から混んでいることも多いので、事前に予約をした方が良いかもしれません。また、深夜まで営業しているので便利です。

一部特殊な料理を除いて、基本的には全ての料理がリーズナブルでおいしいでしょう。日本人駐在員が接待などでも利用するお店なので、旅行者にもきっとおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン・シーフード 小泉首相も来店!! バンコクの名物プーパッポンカリー!! この記事を読んでみる

さいごに

 バーンイサーンムアンヨット

バーンイサーンムアンヨット(Baan E-san Muangyos)は、バンコクで日本人に一番人気のイサーン料理店と言っても良いかもしれません。

日本人駐在員がカジュアルな接待などに利用している姿も良く見かけます。本格的な料理、リーズナブルな価格が魅力の名店です。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Khow Hom タニヤ通りで一番おいしい!? タイ人も認めるレストランとは!? この記事を読んでみる

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる