ワット・ラチャナダラーム バンコクで仏具が有名な寺院!? プラクルアン販売でも人気!?

ワット・ラチャナダラーム (Wat Ratchanatdaram)は、バンコクの旧市街あり、タイ王室の認定を受けた、格式の高い王室寺院になります。

また、寺院の敷地内に仏具を扱う専門店があることでも有名です。ということで、今回は、旧市街の名刹、ワット・ラチャナダラームについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

ワット・ラチャナダラーム バンコクで仏具が有名な寺院!? プラクルアン販売でも人気!?

バンコクの旧市街で発見!! 仏具の販売で有名な寺院!?

 ワット・ラチャナダラム

バンコク都内には数多くの寺院がありますが、中には寺院の敷地内でプラクルアンや民芸品などを販売している場所もあります。

今回私がこの寺院を訪れたきっかけは、どうやら敷地内に仏具を扱う専門店があり、その種類がとても豊富という噂を聞いたからです。

元々バンコク都内でも格式の高い寺院なので、参拝者も多いですが、中には仏具を求めて参拝に訪れる人も少なくないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

寺院の一角は仏具でいっぱい!?

 ワット・ラチャナダラム

実際に寺院を訪れてみると、噂の通り仏具を扱う専門店が何軒も集まっています。小さなプラクルアンから巨大な仏像まで幅広いモノが販売されていました。

しかも平日の昼にも関わらす、多くの参拝者が仏具を購入していきます。中には業者と思われる人が仕入れ用!? に買って行く姿も見かけました。

 ワット・ラチャナダラーム

また、オレンジ色の袈裟を着た僧侶も真剣に仏具を見ています。やはり本格的な仏具を探すことができる証拠とも言えるでしょう。

私がプラクルアン見ていると、この僧侶は私がどんなプラを選ぶのか気になっているようでした。やはり日本人がプラクルアンを買いに来るのは、珍しいことなのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのお守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点は!? お風呂は絶対外す!? この記事を読んでみる

寺院の歴史とは!?

 ワット・ラチャナダラーム

私も始めて訪れて驚きましたが、相当立派な寺院です。ラーマ3世の命で建立された寺院で、第3級王室寺院に認定されています。

また、1867年に完成した何本もの漆黒の塔がそびえ立つ、鉄の城と呼ばれたロハ・プラサートが名物ですが、現在大規模に改装工事が行われ、金色の塔に生まれ変わりました。

基本的には全体的に白を基調とした美しい寺院です。本堂も近年改修が終わったばかり!? のようで、とてもキレイな状態でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

プラクルアンの販売も有名!?

 ワット・ラチャナダラーム

最近のタイ出張の楽しみの一つは、プラクルアンを購入することです。毎回の出張時に少しずつ集めています。

大規模な市場よりは量が少ないですが、ビビッと感じたラーマ5世が描かれているプラを購入することにしました。ちなみにタイではチャオ(借りる)という表現をするようです。

 ワット・ラチャナダラーム

その後、購入したプラクルアンに合うネックレスを探します。店主の話ではチェーンタイプが人気のようですが、私は紐のタイプがベーシックで良いと思います。

しかし、色々見たところ、紐タイプのネックレスは意外に値段が高かったので、結局は安く販売されているヤワラート通りで買うことにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! バンコクの中華街ヤワラート!! 金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

疲れたら屋台で休憩!!

 ワット・ラチャナダラーム

仏具を売っている専門店の中に食事ができる屋台がありました。上の写真のようにコーヒーやミルクティーなども販売されています。

よって、疲れた場合には、タイの激甘ミルクティーで糖分を補給しましょう。水分と一緒に補給できるの一石二鳥です。

テーブルとイスがあり、休憩も可能ですが、もちろん食事のメニューもあるのでお腹が空いた時には食事も便利です。

実際にタイの人々がご飯を食べていました。安いモノは30バーツからあるので、この激安価格も魅力でしょう。しかし、英語は通じません。

店頭に一応メニューがありますが、私はタイ語は読めないので、どんな料理があるのかは分かりませんが、一般的なメニューはありそうでした。

私も次回は実際に食べてみたいと思いますが、こういった旅行者が絶対に来ないようなお店で食事をするのもタイ旅行の醍醐味かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 失敗しないおいしいレストラン!! 5つの見分け方!? ネットの情報は信じて良いの!? この記事を読んでみる

寺院にはなぜかネコがいる!?

 ワット・ラチャナダラーム

ワット・ラチャナダラームにもネコが住みついています。おそらくタイの野良猫の中で寺院に住んでいるネコが一番幸せでしょう。

広い敷地内を我が物顔で闊歩し、好きな場所で寝ています。また、寺院では僧侶が必ずご飯をくれるので、食べ物に困ることはありません。

上の写真のネコも気持ち良さそうに寝ています。私が近づいても全く起きません。この寺院の招き猫と言った感じでしょうか!?

こうして寺院に動物が住みついているのも東南アジアでは一般的です。そして、こういったネコや犬に癒されるのもタイの寺院ならではと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニ前にいる野良犬が賢い!! 店内のクーラーの冷気が漏れて涼しい!? この記事を読んでみる

ワット・ラチャナダラーム(Wat Ratchanatdaram)に行こう!!

住所:2 Ratchadamnoen Klang Rd, Wat Bowon Niwet, Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

開堂時間:8:00〜17:00頃!?

バンコクの旧市街にあります。以前は周辺に駅はありませんでしたが、最近延伸されたMRTのサムヨット駅から徒歩10分ほどでしょう。

私はヤワラート(チャイナタウン)から来ることが多いですが、中華街周辺から街の雰囲気を感じながら歩いて向かうのも趣があると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・テープティダラーム (Wat Thepthidaram)バンコクの隠れた名刹!! 王室寺院を歩く!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はサプライス!?

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

バンコク都内には数え切れないほどの寺院がありますが、中にはワット・ラチャナダラームのように仏具の販売でも有名な寺院があります。

私もお気に入りのプラクルアンを見つけることができました。よって、バンコクで仏具やプラを探したい人は、是非参考にしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ボッタクリ注意!! バンコクのMBKで横行!! 日本人はカモ!? 買ってはいけないスマホやWiFi!? この記事を読んでみる

メガプラザ バンコクの秋葉原!? 中野ブロードウェイ!? ゲームやおもちゃの専門デパート!! この記事を読んでみる