タイのお守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点は!? お風呂は絶対外す!?

タイのお守り (プラクルアン)がにわかに日本でも人気が出てきているようです。私も出張の度に集め、なんだかんだ5年になりました。

特に最近では私のツイッター(アジアの歩き方)に取り扱いの問い合わせがあるほどです。ということで、今回は、一般的な知識や取り扱いの注意について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

タイのお守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点は!? お風呂は絶対外す!?

プラクルアンとは!?

 タイのお守り

仏像や高僧をかたどったお守りで、タイの人々の日常生活に深く浸透しています。タイの街を歩いていると首から下げている人を必ず見かけるでしょう。

また、街の色々な場所に専門店があり、露店や市場にも並んでいます。しかし、本来は寺院で発行され、タンブン(寄付やお布施)をすることで、頂けるお守りです。

そして、普段から身につけるだけではなく、様々な場所に飾られたりもします。金運や仕事、恋愛、健康、安全など、持つ人が願掛けをすることで、効果を発揮すると考えられています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

基本知識と考え方!!

日本のお守りは一般的に一年で寺院や神社に返して新しいモノを頂くので、お守りのご利益は一年ということになります。

しかし、タイのお守り、プラクルアンは持ち続けることで、念やパワーが蓄積されていくと考えられています。

また、粗雑に扱うことは縁起の悪いこととして忌避されるので、自らの行いにも気をつけるようになり、身につける時や外す時にワイと共にお祈りをする人も多いです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行 3泊4日!! 日本円でいくら持って行けば良い!? バンコク観光や予算を考える!! この記事を読んでみる

取り扱いと注意点とは!?

一般的な取り扱い方は、あくまで神聖なモノを扱う意識が必要です。自宅では頭よりも高い場所で保管するようにしましょう。

よくガンナーム(防水)のプラはお風呂は大丈夫!? と言う質問をツイッターなどでも聞かれますが、そもそもお風呂に入るときや寝るときには必ず外すモノです。

そして、身につける時と外す時は感謝とお祈りをします。また、プックセイ(祈祷)やピティプックセイ(入魂祈祷式)されたモノは、腰より下の位置には付けないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

寺院から直接チャオ(お借り)した方が良い!?

タイ国内には数え切れないほどの専門店がありますが、人によっては寺院から直接購入、タイ人の感覚ではチャオ(お借り)した方が良いと考える人もいるようです。

しかし、基本的には自分で購入するよりも他人から譲り受けた(借りた)方が願いが良く叶うと言われ、譲り渡す人の念も蓄積されていくと思われています。

よって、古いモノが高額で取引される裏側には、その歴史的な価値や当時の高僧の祈祷や入魂の有無と共に、引き継がれていくパワーにも価値があるのです。

そういう意味合いからも特に寺院で直接ではなくとも、専門店や露店で購入したモノでも全く違いはないと考えた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

偽物やプラゲーと呼ばれるモノがある!?

タイでは実際にレプリカやプラゲー、プラプロームと呼ばれる偽物、価値が低いとされるモノが存在します。

特に専門家たちはこれらには何の効果やご利益も無いと考えているようです。また、日本人でも愛好家と称する人たちの中に同様の考えを持つ人がいます。

しかし、私の個人的な見解は全く逆で、たとえレプリカやプラゲーと呼ばれるモノにも資産的な価値は無いかもしれませんが、ご利益はあると思っています。

それは、プラクルアンは本来持ち主の祈りや願いが蓄積されていくモノで、身につけることで自己の意識を高め、心に安息をもたらすモノです。

もし、オリジナル!?や高僧が祈祷や入魂したモノにのみ効果があり、それ以外はご利益がないものだとすれば、それらを持つ人だけに幸運がもたらされることになります。

よって、タイの仏教や国を知れば知るほど、疑問を感じざるをえません。むしろプラゲーがなどと堂々と語っている業者の方がビジネスに利用し、信頼性に欠けると私は感じてしまいます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

価値と価格の仕組みとは!?

 タイのお守り

私の個人的な見解では効果やご利益に関しては、超常的なパワー!? を抜きにすれば、少なからずあるモノという認識ですが、価値や取引価格には大きな幅があります。

これはどこの寺院で発行されたか、古さや年式、どの高僧が祈祷、入魂したのか!? モデルや素材によっても大きく異なるでしょう。

本や週刊誌なども沢山発行され、中には億単位で取引されるプラもあるほどです。よって、本物と言ってレプリカを販売している専門店が多いのも事実でしょう。

先ほどのようにレプリカにも効果自体はあると私は考えていますが、レプリカを本物と言って販売することは詐欺以外の何物でもないので、真贋の見極めには最大限の注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

枠やネックレスの素材で価格は大きく変わる!!

 タイのお守り

元々寺院で発行された時にはケースに入っていません。よって、手に入れた後で一般的に枠屋と呼ばれる専門店に持って行き、保存や身につけるためにケースに入れます。

もちろんケースに入れずに自宅で保管する人もいるでしょう。しかし、基本的には身につけてパワーを発揮するモノなので、身につけた方が良いと思います。

ちなみに枠の価値はステンレス→ニッケル→プラスチック→マイクロン→シルバー(ングン)→金(トーン)の順番で金枠が一番高価で、防水加工はガンナームと呼ばれます。

最近では金枠と変わらない雰囲気ながら、金純度が1%程度の素材(トーンマイクローン)を使用したケースが増加傾向で、このケースに入った状態で寺院で販売されているプラもあるほどです。

また、ネックレスも金製が一番高く、紐と金の細工がコンビになっているモノもありますが、一般的には紐状を選ぶ人が多く、理由は金属製が重いので肩が凝るからではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

最終的にはフィーリング!!

 タイのお守り

このように本当に奥が深いプラですが、最終的には選ぶ人のフィーリングだと思います。古くて価値の高いモノが良いと思う人もいれば、新しいモノが好きな人もいるでしょう。

私も寺院や専門店、マーケットを見ていると、時々ビビッとくるプラに出会う事があるので、価値や価格に関係なく、そのフィーリングを信じてコレクションしています。

よって、自分の感覚で好きに集めるのも良いと思います。しかし、基本的には普段から身につけるのは一つに絞られてしまうが普通なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

プラクルアンに関しては、個人によっても色々な考え方があるので、何を信じるかはその人次第です。例えば、ロレックスに魅力を感じる人もいればG-SHOCKが好きな人もいるでしょう。

しかし、レプリアを偽ってオリジナルとして販売する行為は断じて許すべきではありません。特に歴史的な価値のあるモノを装った販売者からは絶対に買わないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺!! バンコクの第1級王室寺院を歩く!! この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる