ワイ (wai)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人はどのように合掌すれば良いのか!?

ワイ (合掌)は、タイの日常の中でよく見かけます。日本にも同じように合掌をする文化がありますが、タイと日本ではニュアンスが違うようです。

ということで、今回は、日本人にも古くから馴染みのある合掌、タイの伝統的な挨拶、ワイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

日本人男性がタイでモテるための5つの秘訣とは!?【アジアの歩き方】 この記事を読んでみる

ワイ (wai)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人はどのように合掌すれば良いのか!?

ワイとは!?

 ワイ

タイでは、マクドナルドのドナルドもワイでお出迎えしてくれます。ちなみに、ワイ(合掌)とは一体どういうものなのでしょうか!?

このワイ(英語: wai, タイ語: ไหว้)は、タイの伝統的挨拶です。相手への敬意を示すもので、合掌してお辞儀をすることを言います。

日本人にも小さい頃、小学校で給食を食べる時にみんなで手を合わせたり、お寺で合掌したりと馴染み深いものでしょう。

おそらくルーツは、日本とタイも同じく仏教によるものでしょう。宗教的な作法から始まったものだと思います。しかし、現在の日本の合掌とタイのワイには違いがあるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのマクドナルドにあるアンガスビーフのシグネチャーハンバーガーがおいしすぎる!! この記事を読んでみる

タイの合掌の意味は?

 ワイ

タイでは、手のひらを完全に合わせるのではなく、中を少し膨らませます。これは仏教と縁の深い蓮花の蕾を模しているということです。

また、合掌の位置が上にあるほど、加えて、お辞儀が深いほど敬意の高さを表します。親指を鼻に限りなく近づけるのが最高の作法と言われています。

注意すべき点は、ワイは年長者や社会的身分の高い人、特に僧侶へ向けてする作法です。つまり年下の人にすることではないのです。

ということで、私たち外国人も基本的には相手からワイをされたら微笑する、もしくは、軽いワイと会釈をしてお返しするのが良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物とすばらしい保護活動!! この記事を読んでみる

タイでは小さいころからワイを教わる!!

 ワイ 

先日、JALの機内で流れている映像にも、小学生が学校の入り口で、先生に1人づつワイしている映像が流れていました。タイでは、小さい頃に習う基本的な挨拶になります。

このようにタイにおいてワイは、私のように誰にでもすべきではないようです。相手の立場や身分などに従って行いましょう。

日本人の合掌とは意味合いが異なり、タイのワイには、お願いや謝罪、感謝などとは違った意味合いを持つのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ロヒンギャ問題 深刻化するアジアのユダヤ人!! ロヒンギャの悲劇とは!? この記事を読んでみる

私たち外国人はどのようにしたら良い!?

 ワイ

それでは、私たち外国人はどのようにすればいいでしょうか? 自分より目上の人や年配の人にワイをされた場合、軽く会釈をして、ワイを返すと良いでしょう。

ほとんどないとは思いますが、もし、タイで偉い方に会う機会があった場合は、キレイなワイをしながら、深くお辞儀をしましょう。

基本的にはこのような感じです。しかし、日本でも外国人が合唱している姿を見ると、なんだかほのぼのするような感覚を持ちます。

タイでも、私たち外国人が街中でワイをしている姿を見ると、決して悪い気はしないような気がします。むしろ好印象なのではないでしょうか。

最終的には失礼に値しなければ良いということです。しかし、タイの文化を知っているということは、とても良いことでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!! この記事を読んでみる

タイ人の95%が仏教徒!!

タイ人は敬虔な仏教徒が多い国です。仏教に関する考え方も、日本人のものとは大きく異なります。老若男女問わず、信仰心の厚い国です。

お布施をし、得を積むことで、誰かの為に役に立てば最終的には幸せが自分に返ってくるというタンブンという考え方が根づいています。

日本人の若者は、冠婚葬祭以外で寺院を訪れることはほとんどないと思いますが、タイの若者は定期的に寺院を訪れ、お布施を行っている姿を見かけるほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にもなっている!! この記事を読んでみる

そうだバンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

ワイは、タイ人の生活の中でとても重要な作法の一つです。小さな頃から体に染み付いているものなのです。

ということで、今回は、タイの伝統や生活習慣の中でのワイを理解することができました。私も次回以降タイを訪れた時には、実践してみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アジア ハーブ アソシエーション (Asia Herb Association)バンコクで極上のスパ体験!! この記事を読んでみる

チップ(Tip)はいくら? 目安は50バーツ? タイのマッサージ店でのチップ相場とは!? この記事を読んでみる