タニヤスピリット バンコクでレートの良いタイバーツ両替所は酒屋!?

タニヤスピリット は、バンコクで最もレートの良い両替所の一つです。日本人に人気のタニヤ通りにあるので、日本人旅行者には特に有名でしょう。

また、シーロムエリアの便利な立地も魅力です。ということで、今回は、バンコクでレートの良い両替所、タニヤスピリットについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VASU EXCHANGE BTSナナ駅徒歩0分!! バンコクでレートの良い両替所!! この記事を読んでみる

タニヤスピリット (THANIYA SPIRIT)バンコクで最高レートのタイバーツ両替所は酒屋!?

外貨両替の基本知識!!

 タニヤスピリット

外貨両替はどこで行いますか!? 旅行や出張で海外を訪れる全ての人が日本円を現地通貨に両替する必要があると思います。

稀にクレジットカードをメインに利用する人もいますが、特に東南アジアでは、現在でもカードが利用できない場所も多く、現地通貨は必ず必要です。

外貨両替の基本知識として、ドルやユーロなどの国際的に広く流通している通貨に関しては、日本での両替もアリでしょう。

しかし、アジア諸国の通貨に関しては、現地での両替一択です。現地の空港や街中にあるレートの良い両替所を探して両替を行うのがベストだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

タニヤスピリット(THANIYA SPIRIT)とは!?

 タニヤスピリット

タニヤスピリットは、バンコクのシーロムエリア、日本人旅行者に人気の歓楽街タニヤ通りあるレートの良いタイバーツ両替所です。

お店のサインにも「EXCHANGE(両替屋)」と大きく記載されています。しかし、基本的にはお酒など、アルコール類を販売している酒屋になります。

実際にタニヤ通り周辺の飲食店にお酒の販売を行っていますが、私たち旅行者には、完全に両替所のイメージが強いでしょう。

また、日本人が多く、日本円を取り扱う機会が多いからでしょうか!? 一般的な両替所とは異なり、店内にも日本円⇄タイバーツのレート以外の表示はありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイバーツ高 円安!! 1万円を両替すると3,000バーツ以下に!? この記事を読んでみる

両替時にパスポートの提示が必要ない!?

 タニヤスピリット

一般的な両替所では、必ずパスポートや身分証の提示を求められますが、タニヤスピリットで提示した記憶は一度もありません。

これはパスポートを忘れてしまった人や持ち歩きたくない人には安心でしょう。基本的には私たち外国人旅行者はパスポートの携帯が義務です。

しかし、実際には持ち歩いていない人が多いのも事実だと思います。よって、急にバーツが必要になった場合にも便利です。

また、同じく人気の両替所スーパーリッチなどでは、確実にパスポートが必要になるので、他の両替所を利用する場合には必ず携帯しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる

タニヤスピリット以外の両替所も全てレートは一緒!!

 タニヤスピリット

実はタニヤ通りにはタニヤスピリット以外にも両替ができるお店があります。専門の両替所としては、バリュープラスが有名でしょう。

また、金(ゴールド)の販売を主にしているタニヤ金行や深夜まで営業しているPURPLE DRUGS(むらさき薬局)などでも両替が可能です。

そして、覚えておくべきは、これらの両替所のレートは全て統一されています。よって、レートが同じなので、どこで両替をしても損得はありません。

私もタニヤスピリットがオープン時間にやっていないケースを何度も経験しているので、時間帯やタイミング次第では、他で両替もアリだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PURPLE DRUGS バンコクのタニヤ通り!! 薬局がレートの良い両替所!? この記事を読んでみる

タニヤスピリットだけじゃない!! バンコクでレートの良い両替所は!?

 タニヤスピリット

バンコク都内には色々な両替所があります。銀行系から個人経営、金融とはあまり関係の無いお店でも両替が可能です。

旅行者に有名な両替所では、スーパーリッチやワスエクスチェンジ、サイアムエクスチェンジなどがあります。これらも全てレートの良い両替所です。

また、以前は日本円の両替はタニヤスピリット一択と言われた時代もありましたが、現在では、スラウォン通りのエックスワンが一番レートが良いと言われています。

しかし、宿泊しているエリアや観光のルートを考えると、両替のために交通費と時間をかける必要は無いので、近くにあるレートの良い両替所を利用すると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街でタイ人に金投資が大人気!? この記事を読んでみる

タニヤスピリットに両替に行こう!!

住所:62 7, Thaniya Rd, Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok, Thailand

電話:+66 2 234 5224 

営業時間 9時30分~22時30分 定休日なし

 BTSサラデーン駅から徒歩数分です。また、MRTシーロム駅からも徒歩圏内でしょう。シーロム通りからタニヤ通りに曲がった右手にあります。

一般的な両替所よりも営業時間が長いので、営業時間が短いスーパーリッチなどと比較しても便利に利用できるはずです。

しかし、過去には10時半でもオープンしていないことが何度もありました。こればかりはタイなので仕方がありませんが、時間には少し余裕を持って行きましょう。

また、タニヤ通りはレートが一緒なので、やっていない場合は他での両替も選択肢に入れて良いと思います。

<関連記事はこらからどうぞ>

パッポン通り バンコク老舗歓楽街に勢い!! ゴーゴーバーのボッタクリは!? この記事を読んでみる

さいごに

タニヤスピリット(THANIYA SPIRIT)は、バンコクでも最もレートの良い両替所の一つです。積極的に利用をおすすめできます。

タイ旅行では必ず行うタイバーツ両替なので、少しでも損をしないように、レートの良い両替所をチェックしておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ株式投資 SETとは!? 破産申請のタイ国際航空が狙い目!? この記事を読んでみる

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる