X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!!

X ONE (エックスワン)は今年に入り、バンコクで一番レートが良いと噂になっている両替所です。日本円とタイバーツの両替ではタニヤスピリットやスーパーリッチが有名です。

しかし、これらの両替所よりもさらにレートが良いと評判です。ということで、今回は、噂の両替所、エックスワンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

K79 EXCHANGE バンコク・オンヌットでタイバーツ両替!! 高レートの優良両替所を発見!! この記事を読んでみる

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!!

バンコクで最高レートの両替所!?

 X ONE

私は今までスクンビット周辺に宿泊することが多かったので、タイバーツ両替はいつもスーパーリッチ、ラチャダムリ本店を利用していました。

しかし、今年に入り、スーパーリッチや日本人に人気のタニヤスピリットよりもレートの良い両替所がスラウォン通りにあると密かに噂を耳にしました。

それがX ONE(エックスワン)です。タイバーツ両替では、長い間スーパーリッチやタニヤスピリットが最高のレートというのが定説でしたが、今回、この定説が覆るかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タニヤスピリット (THANIYA SPIRIT)バンコクで日本円をタイバーツに両替!! ここが最高レート!? この記事を読んでみる

タイ国内最強のタイバーツ両替所!!

当日は初めにスーパーリッチ本店とタニヤスピリットに先にレートを調べに行きます。ちなみにこの日は両店共に全く同じレートでした。

そして、ついにX ONE(エックスワン)に行ってみます。そして、店内のレート表をチェックしたところ、先に確認した2店舗よりも確かにレートが良いです。

1万円をタイバーツに両替した場合では、10バーツレートが高いです。ついにタイバーツ両替の定説が崩れる日がきました。

私は今回20万円を両替したので、差額は200バーツです。たったの10バーツですがチリも積もれば山となります。屋台のカオマンガイ5杯分の得をしたことになりました。

結果、暫定ですが、バンコク都内で最強のタイバーツ両替所は、エックスワンで間違いないでしょう。よって、シーロム周辺に滞在している人は絶対に利用した方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのカオマンガイ バンコクで1番人気!? ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムが絶品!! この記事を読んでみる

両替にはパスポートが必要!!

 X ONE

エックスワンでの両替にはパスポートが必要です。これはタイ国内の両替所では一般的で、スーパーリッチワスエクスチェンジなども同様でしょう。

実際に両替を行う際は、お店の外に発券機があるので両替のボタンを押し、番号札を取りましょう。入店すると両替ブースの上に自分の番号が表示されるので、順番を待ちましょう。

自分の番号が表示されたら窓口にパスポートを提出、タイバーツ両替の意思を伝え、日本円を渡します。すると両替金額が表示されたレシートを渡されるので、金額を確認し、サインします。

 X ONE

サインしたレシートを窓口のスタッフに渡すと、レシートの複写を渡されるので、再び番号が呼ばれるまで待ちましょう。

あとは番号を呼ばれタイバーツを受け取るだけです。写真のようなエックスワンの袋に入れてくれました。

注意点としては、大量に両替を行う場合には実際に受け取った金額があるかないか確認しましょう。こちらではお札を数える機械で枚数のチェックがあるので、間違いはないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

不法滞在 タイで日本人男性も逮捕!! 増加する外国人のオーバーステイ!! 取り締まり強化へ!! この記事を読んでみる

タイバーツ両替の基本知識!!

今回エックスワンがバンコクで一番レートが良いことが確認できましたが、私が宿泊していたアソークからはMRTで30バーツほど交通費がかかりました。

私の場合は元々仕事でシーロムに行く予定があったので良いと思いますが、交通費や時間を考えると実際には宿泊先の周辺にあるレートの良い両替所での両替がおすすめです。

もちろん両替の金額にもよるでしょう。しかし、銀行系の両替所は一般的にレートが悪いので、レートは確認した方が良いと思います。

場所によっては、1万円で100バーツ以上損することもあります。基本的にはバンコク都心にスーパーリッチが支店も含めて多店舗展開をしているので、近くで探してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ (Super Rich)バンコクで1番人気のある両替所!! レートが良く店舗数も多い!! この記事を読んでみる

最強の両替所エックスワンに行こう!!

住所:149/7 Surawong Road. Suriyawongse Bangrak, Bangkok, Thailand 10500

営業時間:月曜〜金曜 9:00〜18:00 土曜 10:00〜17:00 日曜日10:30〜17:00

バンコク都内シーロムエリアにあります。スラウォン通りにアマラという大きなホテルがあるので、このホテルを目印に向かいましょう。

ちょうどホテルの通りの反対側にエックスワンがあります。比較的小さな両替所ですが、外観が目立つので分かりやすいと思います。

X ONE

写真のようにEXCHANGEの大きな看板が出ています。BTSで向かう場合にはサラデーン駅から徒歩10分ほど、MRTシーロム駅からも徒歩圏内です。

このエリアにはパッポンやタニヤがあり、数多くの日本人に人気のホテルがあります。よって、近くに宿泊する旅行者は積極的に利用してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

The Tawana Bangkok (タワナ バンコク)タニヤやパッポンまで徒歩3分!! 老舗ホテルが便利!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

現状ではバンコクだけではなく、タイ国内でも最強のタイバーツ両替所ではないかと思います。また、最近のバーツ相場は円安、バーツ高の影響で旅行者には厳しい状況が続いています。

数年前は1万円が4,000バーツになった時代もありました。それが今では3,000バーツ以下です。よって、レートの良い両替所を探して、少しでも賢く両替した方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその服装とは!? この記事を読んでみる

バーツ高 はなぜ続くのか!? 円高・ドル安になっても円高・バーツ安にならない理由とは!? この記事を読んでみる