X ONE (エックスワン)バンコクでタイ国内最高レートの両替所を発見!!

X ONE (エックスワン)は、最近バンコクで一番レートが良いと噂になっている両替所です。日本円とタイバーツの両替ではタニヤスピリットやスーパーリッチが有名です。

しかし、これらの両替所よりもさらにレートが良いと評判です。ということで、今回は、噂の両替所、エックスワンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

K79 EXCHANGE オンヌットで噂のレートの良いタイバーツ両替所とは!? この記事を読んでみる

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!!

バンコクで最高レートの両替所!! X ONE(エックスワン)とは!?

 X ONE

私は今までスクンビット周辺に宿泊することが多かったので、タイバーツ両替はいつもスーパーリッチ、ラチャダムリ本店を利用していました。

しかし、今年に入り、スーパーリッチや日本人に人気のタニヤスピリットよりもレートの良い両替所がスラウォン通りにあると密かに噂を耳にしました。

それがX ONE(エックスワン)です。タイバーツ両替では、長い間スーパーリッチやタニヤスピリットが最高のレートというのが定説でしたが、今回、この定説が覆るかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タニヤスピリット バンコクでレートの良いタイバーツ両替所は酒屋!? この記事を読んでみる

タイ国内最強のタイバーツ両替所!!

当日は初めにスーパーリッチ本店とタニヤスピリットに先にレートを調べに行きます。ちなみにこの日は両店共に全く同じレートでした。

そして、ついにX ONE(エックスワン)に行ってみます。そして、店内のレート表をチェックしたところ、先に確認した2店舗よりも確かにレートが良いです。

1万円をタイバーツに両替した場合では、10バーツレートが高いです。ついにタイバーツ両替の定説が崩れる日がきました。

私は今回20万円を両替したので、差額は200バーツです。たったの10バーツですがチリも積もれば山となります。屋台のカオマンガイ5杯分の得をしたことになりました。

結果、暫定ですが、バンコク都内で最強のタイバーツ両替所は、エックスワンで間違いないでしょう。よって、シーロム周辺に滞在している人は絶対に利用した方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!! この記事を読んでみる

X ONEでの両替にはパスポートが必要!!

 X ONE

エックスワンでの両替にはパスポートが必要です。これはタイ国内の両替所では一般的で、スーパーリッチなども同様でしょう。

実際に両替を行う際は、お店の外に発券機があるので両替のボタンを押し、番号札を取りましょう。入店すると両替ブースの上に自分の番号が表示されるので、順番を待ちましょう。

自分の番号が表示されたら窓口にパスポートを提出、タイバーツ両替の意思を伝え、日本円を渡します。すると両替金額が表示されたレシートを渡されるので、金額を確認し、サインします。

 X ONE

サインしたレシートを窓口のスタッフに渡すと、レシートの複写を渡されるので、再び番号が呼ばれるまで待ちましょう。

あとは番号を呼ばれタイバーツを受け取るだけです。写真のようなエックスワンの袋に入れてくれました。

注意点としては、大量に両替を行う場合には実際に受け取った金額があるかないか確認しましょう。こちらではお札を数える機械で枚数のチェックがあるので、間違いはないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VASU EXCHANGE BTSナナ駅徒歩0分!! バンコクでレートの良い両替所!! この記事を読んでみる

タイバーツ両替の基本知識!!

今回エックスワンがバンコクで一番レートが良いことが確認できましたが、私が宿泊していたアソークからはMRTで30バーツほど交通費がかかりました。

私の場合は元々仕事でシーロムに行く予定があったので良いと思いますが、交通費や時間を考えると実際には宿泊先の周辺にあるレートの良い両替所での両替がおすすめです。

もちろん両替の金額にもよるでしょう。しかし、銀行系の両替所は一般的にレートが悪いので、レートは確認した方が良いと思います。

場所によっては、1万円で100バーツ以上損することもあります。基本的にはバンコク都心にスーパーリッチが支店も含めて多店舗展開をしているので、近くで探してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑のスーパーリッチ バンコクの人気両替所に色違い!? 店舗を急拡大中!! この記事を読んでみる

タイ国内最強の両替所!! X ONE(エックスワン)に行こう!!

住所:149/7 Surawong Road. Suriyawongse Bangrak, Bangkok, Thailand

営業時間:月曜〜金曜 9:00〜18:00 土曜 10:00〜17:00 日曜日10:30〜17:00

バンコク都内シーロムエリアにあります。スラウォン通りにアマラという大きなホテルがあるので、このホテルを目印に向かいましょう。

ちょうどホテルの通りの反対側にエックスワンがあります。比較的小さな両替所ですが、外観が目立つので分かりやすいと思います。

X ONE

写真のようにEXCHANGEの大きな看板が出ています。BTSで向かう場合にはサラデーン駅から徒歩10分ほど、MRTシーロム駅からも徒歩圏内です。

このエリアにはパッポンやタニヤがあり、数多くの日本人に人気のホテルがあります。よって、近くに宿泊する旅行者は積極的に利用してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スラウォン通り(スリウォン)バンコクで素敵な男性と出会える街!? この記事を読んでみる

さいごに

現状ではバンコクだけではなく、タイ国内でも最強のタイバーツ両替所ではないかと思います。また、最近のバーツ相場は円安、バーツ高の影響で旅行者には厳しい状況が続いています。

数年前は1万円が4,000バーツになった時代もありました。それが今では3,000バーツ以下です。よって、レートの良い両替所を探して、少しでも賢く両替した方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タイ旅行で失敗しないレストランの見分け方 必ずチェックすべき5つとは!? この記事を読んでみる