緑のスーパーリッチ バンコクの人気両替所に色違い!? 店舗を急拡大中!!

緑のスーパーリッチ は、バンコクで最も有名な両替所スーパーリッチの色違いです。数年前にオープン以来、店舗数も急拡大しています。

どうやら経営者の喧嘩別れで分裂したようです。ということで、今回は、日本人旅行者にも人気のスーパーリッチについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!! この記事を読んでみる

緑のスーパーリッチ(SUPER RICH THAILAND)バンコクの人気両替所に色違い!? 店舗を急拡大中!!

緑のスーパーリッチが大人気!!

緑のスーパーリッチ

バンコクのセントラルワールドの向かい側に両替店が密集しているエリアがあります。有有名なオレンジのスーパーリッチ、ラチャダムリ店がある場所です。

そして、近年この場所に緑のスーパーリッチがオープンし、外国人旅行者を中心に毎日賑わいを見せています。

以前はオレンジのスーパーリッチが一人勝ちでしたが、先日両替に行った時には、緑のスーパーリッチが一番賑わっていました。

おそらく当日のレートをチェックすると、日本円とタイバーツでは緑の方がレートが良かったからでしょう。これは大きく図式が変わったのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年円安・バーツ高はいつまで続くのか!? タイバーツが強い理由とは!? この記事を読んでみる

緑のスーパーリッチ(SUPER RICH THAILAND)とは!?

つい数年前にいきなり彗星の如く現れた緑のスーパーリッチの正式な名前はSUPER RICH THAILANDです。

どうやらオレンジのスーパーリッチ1965から経営陣の喧嘩別れで分裂したという話を聞きました。その後あっという間に店舗数を増やしています。

2019年に閉店しましたが、以前はスワンナプーム国際空港にも出店していました。おそらく現在でもバンコク都内に15軒ほどを展開しているのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ両替 タイ旅行はスワンナプーム空港の地下1階からスタート!! この記事を読んでみる

ラチャダムリ主要3軒の両替レートは!?

緑のスーパーリッチ

このエリアで有名な両替店と言えば、やはりオレンジのスーパーリッチ、緑のスーパーリッチ、青色のグランドスーパーリッチの3軒でしょう。

ちなみにこの3軒の日本円とタイバーツの両替レートは、基本的に全て同じだと思います。しかし、一度だけ緑のスーパーリッチが少しだけレートの良い日がありました。

確かその日のレートの差は1万円で5バーツだったと記憶していますが、仮に20万円を両替した場合では、100バーツの差が生じることになります。

よって、物価の安いタイなので、1食40バーツのカオマンガイを二皿食べることが可能でしょう。徒歩数分の場所にあるピンクのカオマンガイも40バーツです。

このようにタイミングや時間次第ではレートが異なることがあったため、一応店頭のレート表をチェックすると良いでしょう。

また、ピンクのカオマンガイと緑のカオマンガイのライバル関係とスーパーリッチを取り巻く環境が似ている偶然も興味深いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑のカオマンガイ バンコクで行列の人気店!! プラトゥーナムは超激戦区!! この記事を読んでみる

緑のスーパーリッチも両替にパスポートが必要!!

一般的なタイ国内の両替店と同じく、両替時にパスポートが必要になり、受付時にパスポートのコピーを取られます。

よって、受付にパスポートを渡し、日本円からタイバーツへの両替の意思を伝えましょう。場所によっては、両替したい金額を聞かれることもあります。

しかし、簡単なやり取りなので、全く心配はありません。そして、パスポートのコピーを貰ったら両替のレーンに並びましょう。

あとは自分の番が来て日本円を渡し、タイバーツを受け取ります。最近は間違うことはないと思いますが、念のため1,000バーツ札位は確認しても良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ警察の職務質問 罰金や逮捕も!? バンコクでタクシー乗車中に検問注意!! この記事を読んでみる

バンコクで両替戦争勃発!?

このようにオレンジのスーパーリッチ1965と緑のスーパーリッチタイランド、グランドスーパーリッチが同じエリアで競い合っています。

基本的にレートは一緒なので、空いている店舗で両替をすれば良いですが、バンコク都内の色々な場所に支店もあるので、宿泊先の周辺で探すと良いでしょう。

しかし、最近シーロムエリアのスラウォン通りにX-ONE(エックスワン)というタイ国内で最高レートの両替所が出現しました。

また、以前からレートの良い両替所として、タニヤスピリットワスエクスチェンジなどを合わせてチェックしてしておくことをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクにタイ国内最高レートの両替所!! この記事を読んでみる

緑のスーパーリッチ(SUPER RICH THAILAND)に行こう!!

住所:45 Rajdamri 1 Rajdamri Rd, Lumpini Patumwan, Bangkok, Thailand

営業時間:9:00-18:00  9:30-17:00(土曜)*日曜定休 

BTSチットロム駅からビッグシーを通り過ぎた右手にあります。セントラルワールドの向かい側なので、間違わないようにしましょう。

小さなソイを入ると、オレンジのスーパーリッチがありますが、緑のスーパーリッチは裏側になります。また、営業時間が9時〜18時と意外にも早く閉まるので注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Big C タイ旅行のお土産は巨大スーパーで探せ!! 思わぬ買い過ぎに注意!! この記事を読んでみる

さいごに

緑のスーパーリッチ

最近は円高、バーツ安の状況が続いており、1万円を両替しても2,900バーツほどです。数年前は4,000バーツに近かった時もありました。

よって、少しでもレートの良い両替のために緑のスーパーリッチに行きましょう。チリも積もれば山となるので、賢く両替できる両替所をおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる