チャトゥチャック市場 人気のJJマーケットはなぜ週末しか開かれないの!?

チャトゥチャック市場 (通称JJマーケット)は、バンコクの人気観光スポットです。超巨大なウィークエンドマーケットとしても有名でしょう。

しかし、この市場はなぜか土日にしか開かれません。ということで、今回は、このチャトゥチャック市場の歴史について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カオサン通りの歴史 バックパッカーの聖地!! 80年代以前は米屋街だった!! この記事を読んでみる

チャトゥチャック市場 なぜ週末しか開かれないの!? タイの人気観光スポットの歴史とは!?

超巨大な週末マーケット!! チャトゥチャック市場!!

 JJマーケット

バンコクのBTSで北に向かい、モーチット駅で下車、出口を降りると駅の西側にチャトゥチャック公園が広がっています。

ちなみにモーチットという駅の名前は、元々この周辺にあった市場の名前です。そして、このモーチット駅は、毎週末に必ず混雑します。

なぜならチャトゥチャック公園の隣に、俗に言うウィークエンドマーケット、チャトゥチャック市場が開催されるからです。

この週末限定の超巨大な市場は、地元のタイの人々だけではなく、外国人旅行者にも人気の観光スポットとなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!? 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

チャトゥチャック市場とは!?

 JJマーケット

チャトゥチャックウィークエンドマーケットは、通称JJマーケットと呼ばれ、その名前の通り週末にしか開催されない市場です。

タイ語では正式にタラート・ナット(定期市)、平屋の超巨大な建物の中には、主に衣料品や雑貨、お土産品、工芸品、古美術品、乾物などのお店が並んでいます。

植木やペットを扱うお店まであり、ワゴンに沢山の子犬が販売されている姿に、日本人旅行者は衝撃を受けるかもしれません。

このタイ最大のマーケットの敷地面積は1.13Km²、15,000軒以上のショップが並んでいます。この広い市場内を一巡すれば、欲しいモノは全て探せるのではないでしょうか。

また、建物の内部は縦横に狭い通路が設けられ、数え切れないほどの買い物客で賑わっています。一度通り過ぎると、同じお店を探すのが本当に大変です。

近代的なショッピングモールとは異なり、冷房も無く、熱気の中で汗を流しながら買い物をする、まさに市場という言葉の通りだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャオプラヤー川 タイ国内を縦断する最高位の川!! 歴史と意味とは!? この記事を読んでみる

チャトゥチャック市場の歴史!!

 JJマーケット

このチャトゥチャックは、実は王宮前広場から引っ越してきた市場です。そもそもこの辺りの土地は、タイ国鉄の所有地で、西隣のバーンスー駅の拡大工事用の土地でした。

1975年に国鉄が現在の公園用地を国王の48歳記念として提供し、国王がチャトゥチャック(十二支の4周)公園と命名したことがその起源です。

その後、1982年にバンコク遷都200年記念行事を王宮前広場で行うことになり、この広場で毎週末に行われていた定期市を開く場所が無くなってしまいました。

そこで、代用地としてバンコク都が国鉄からこの地を借りて移転させることにしたことがきっかけになります。

また、現在も市場が週末飲みに開催されているのは、古い歴史を持つこの定期市の伝統を引き継いでいるのが由来だったのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史1 タイ王国の創世記からアユタヤ王朝!! 建国の歴史とは!? この記事を読んでみる

超巨大マーケットとは!?

 JJマーケット

タイ最大のマーケットというだけあって超巨大です。この市場に無いものを探す方が難しく、旅行者だけではなく、世界中からバイヤーが訪れています。

公式サイトには27のセクションごとに販売されている商品が一覧になっているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

27 Sections

Section 1
Amulets, books, collectibles, food shops, café

Section 2 to 4
Collectibles, home décor, paintings, terra cotta

Section 5 to 6
Clothes, adornments, miscellaneous products

Section 7 to 9
Antiques, furniture, ceramics, handicrafts

Section 10 to 24
Clothes, consumer products, adornments, household appliances, pets

Section 17 to 19
Ceramics, fresh and dry food

Section 22 to 26
Antiques, furniture, handicrafts

Section 27
Books, food and dessert shops, collectibles

上記のように商品別にセクションに区分されています。全てのショップをチェックするのは数日間では不可能でしょう。

また、一度チェックしたお店に後で戻ってくるのも困難、私も実際に何度もお店を探して彷徨った経験があるほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

週末限定!! チャトゥチャック市場に行こう!!

住所:587/10 Kamphaeng Phet 2 Rd, Khwaeng Chatuchak, Khet Chatuchak, Bangkok, Thailand

タクシーで向かう場合には、ドライバーにチャトゥチャックと言えば確実に通じるでしょう。しかし、渋滞に巻き込まれる時間帯はBTSやMRTが便利です。

BTSの最寄はモーチット駅、MRTはチャトゥチャックウィークエンドマーケット駅、どちらの駅からも徒歩5分ほどでしょう。

もしくは、ガムペーンペット駅で下車すれば、出口の目の前が市場です。帰りに関しては、買い物の荷物次第で交通手段を選ぶと良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのBTSを徹底解説!! 路線図や乗り方!! 延伸で便利も運賃が高い!? この記事を読んでみる

さいごに

その昔、私の先輩が衝動にかられて子猫を購入し、帰国の際に手続きが相当大変だったという話を聞いたことがあります。

このようにチャトゥチャック市場には、衣料品やお土産品以外にあらゆる物があり、その雰囲気を見に行くだけでも楽しめるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる