バーツ両替 タイ旅行の玄関口!! スワンナプーム空港では地下1階エアポートレイルリンクへ行け!!

バーツ両替 についての朗報です。タイ旅行で一番最初に行うことは、タイバーツ両替でしょう。一般的には海外の空港での両替はレートが悪いため、おすすめはできません。

しかし、スワンナプーム国際空港の地下1階だけは別です。ということで、今回は、スワンナプームでの両替、新情報について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク スワンナプームやドンムアン空港のお土産は高い!? 空港料金を知らないと損!? この記事を読んでみる

バーツ両替 タイ旅行の玄関口!! スワンナプーム空港では地下1階エアポートレイルリンクへ行け!!

タイの空港での両替について!!

海外旅行では空港での外貨両替は、一般的に街中の両替所と比べてレートが悪いことが一般的でしょう。これは世界共通と言っても良いと思います。

そして、タイの玄関口スワンナプーム国際空港でも同様で、数年前は地下1階に一軒だけレートの良い両替所がありましたが、近年はルール改正のため閉店してしまいました。

よって、タイバーツ両替は基本的にバンコク都心に移動してから、優良レートの両替所に行くことが定番と言われていました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンでの両替事情!! 空港が一番レートが良い!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

タイバーツ両替の新常識とは!?

 バーツ両替

先日の出張では、久々にエアポートレイルリンクで都心に向かおうと、地下1階に行くと、意外にも両替所に並んでいる人が多いことに気づきました。

私はタイバーツをすでに持っているので、素通りしようかと思ったところ、なんと人気の両替所、スーパーリッチやバリュープラスまであります。

しかもエアポートレイルリンクを囲むように、何軒もの両替所ができ、しばらく見ないうちに一大両替フロアになっていたのでした。

これはきっとルール変更があったに違いないと思い、各両替所のレートをチェックしてみると、都心のレートとほとんど変わらないことに驚きました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ (Super Rich)バンコクで1番人気のある両替所!! レートが良く店舗数も多い!! この記事を読んでみる

スワンナプーム国際空港の両替は地下1階に行け!!

2018年4月現在では、日本円とタイバーツの両替では、バンコク都心の有名両替所と大きな差はないでしょう。もちろん日によって変動するので、必ずではありません。

しかし、私が確認した日では、空港のスーパーリッチとシーロム店のレートは同じでした。ちなみにエアポートレイルリンクフロア内の両替所のレートは、全て統一されているようです。

ついにここ数年間の定説が覆る日が来ました。よって、今後は空港の地下1階、エアポートレイルリンクに行けば、レートを気にすることなく両替ができるということになります。

なぜこうなったのか!? これは政権と関係があるのではないかと思います。最近では一時禁止されていた空港4F出発フロアからタクシーに乗ることも解禁されています。

これはタイ軍事政権が空港とタクシー会社の癒着、利権排除に乗り出したため、黙認状態になっていることが理由ですが、これと同様なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空港使用料 50バーツを節約!! スワンナプーム国際空港4F出発フロアからタクシーに乗車!! この記事を読んでみる

注意!! 空港の地下1階以外のレートは最悪!!

 バーツ両替

ちなみにスワンナプーム国際空港では、地下1階のエアポートレイルリンクの周辺以外、到着フロアにある両替所のレートは相変わらず良くないので注意が必要です。

私が同日に確認したところ、10,000円をタイバーツに両替した場合、地下1階の両替所と空港内の他の場所では、220Bほどの差が生じます。よって、日本円にて800円ほど損になるのです。

仮に10万円を両替した場合には、なんと驚愕の2,000バーツ(8,000円)以上の違いが生じ、恐ろしく損することになるので、絶対に注意が必要です。

ほんの数分フロアを下に降りるだけでこれだけの差があることを考えると、必ず両替は地下1階フロアに行くべきでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる

X ONE バンコク最強の両替所に行こう!!

 X ONE

バンコク都心で現在一番レートの良い両替所はシーロムエリア、スラウォン通りにあるX ONE(エックスワン)でしょう。

スーパーリッチタニヤスピリットなどの有名店も同じくレートは良いですが、やはりエックスワンが最強だと思います。

よって、もしシーロムエリアに滞在する予定がある人は、是非チェックしてみると良いでしょう。金額次第では大きな差が生じることもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

外貨両替は、少しでもお得に行いましょう。よって、スワンナプーム国際空港の両替は地下1階に向かうべきです。また、バンコク都心にもレートの良い両替所があります。

空港のレートでも安心ですが、一度に両替せずに都心に移動するのも良いかもしれません。特にエックスワンがおすすめです。是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! スタートラインで待つ詐欺!! バンコクに潜む危険とは!? この記事を読んでみる

VASU EXCHANGE (ワスエクスチェンジ)BTSナナ駅の真下!! バンコクでレートの良い両替所!! この記事を読んでみる