タイバーツ両替の新常識 スワンナプーム国際空港の地下1階のレートが良い!!

タイバーツ両替の新常識 です。今まではタイの空港はレートが悪いため、空港での両替はおすすめできませんでした。

しかし、スワンナプーム国際空港の地下1階は別です。ということで、今回は、スワンナプーム国際空港のタイバーツ両替、新常識について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのお土産事情!! スワンナプームやドンムアンの高い空港価格に注意!! この記事を読んでみる

タイバーツ両替の新常識 スワンナプーム国際空港の地下1階にレートが良い両替所!!

タイの空港での両替について!!

海外旅行では空港での外貨両替は、一般的に街中の両替所に比べてレートが悪いことが一般的です。これは世界共通と言っても良いと思います。

そして、これはタイのスワンナプーム国際空港も同じです。過去には地下1階に一軒だけレートの良い両替所がありましたが、近年はルール改正のため閉店していました。

よって、タイバーツ両替は基本的にバンコク都心に移動してからスーパーリッチなどの優良レートの両替所に行くことが定番と言われていたのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

タイバーツ両替の新常識とは!?

エアポートレイルのフロアに両替所がオープン!!

タイバーツ両替の新常識

先日の出張では、久々にエアポートレイルリンクで都心に向うために地下1階に行くと、意外にも両替所に並んでいる人が多いことに気づきました。

私はタイバーツを既に持っているので、素通りしようかと思いましたが、なんと定番の両替所スーパーリッチやバリュープラスまであります。

どうやらエアポートレイルリンクの改札を囲むように両替所がオープンしたようで、しばらく見ないうちに両替所が密集しているフロアに変貌していました。

これはきっとルール変更があったに違いないと思い、各両替所のレートをチェックしてみると、都心のレートとほとんど変わらないことに驚きです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑のスーパーリッチ バンコクの人気両替所に色違い!? 店舗を急拡大中!! この記事を読んでみる

タイ旅行の両替はスワンナプーム国際空港地下1階がおすすめ!!

タイバーツ両替の新常識

2018年4月現在、日本円とタイバーツの両替では、バンコク都心の有名両替所と大きな差ありません。もちろん日によって変動します。

しかし、私が確認した数日は、空港のスーパーリッチとシーロム店のレートは同じでした。また、空港地下1階の両替所のレートは統一されているようです。

ついに空港のレートが悪いという定説が覆る日が来ました。よって、今後は空港のエアポートレイルリンクフロアでの両替もおすすめと言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアポートレイルリンク バンコクの高速鉄道が便利!! 乗り方や運賃は!? この記事を読んでみる

タイの軍事政権が利権排除に!?

それでは、なぜスワンナプーム国際空港にレートの良い両替所がオープンできたのでしょうか!? 以前は禁止されていたはずです。

これには政権と関係があると言われており、最近では一時禁止されていた空港4F出発フロアからタクシーに乗ることも解禁されています。

どうやらタイ軍事政権が空港とタクシー会社の癒着、利権排除に乗り出したため、黙認状態になっているようですが、両替に関しても現状の利権排除が理由かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空港使用料 50バーツ節約!! スワンナプーム空港の4Fからタクシーに乗車!? この記事を読んでみる

注意!! スワンナプーム国際空港の地下1階以外のレートは最悪!!

タイバーツ両替の新常識

ちなみにスワンナプーム国際空港では、地下1階のエアポートレイルリンクの周辺以外、到着フロアなどにある両替所のレートは相変わらず悪いので注意が必要です。

私が同日に確認したところ、10,000円をタイバーツに両替した場合、地下1階の両替所と空港内の他の場所では220Bほどの差が生じ、日本円で800円ほど損になります。

よって、仮に10万円を両替した場合、なんと驚愕の2,000バーツ(8,000円)以上、恐ろしく損することになるのため、絶対にエアポートレイルリンクフロアに行きましょう。

ほんの数分フロアを下に降りるだけでこれだけの差があることを考えると、必ず両替は地下1階フロアに行くべきです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

X ONE(エックスワン)タイ国内で最強の両替所を発見!!

X ONE

バンコク都心で現在一番レートの良い両替所はシーロムエリア、スラウォン通りにあるX ONE(エックスワン)でしょう。

スーパーリッチタニヤスピリットなどの有名店も同じくレートは良いですが、やはりエックスワンが最強だと思います。

よって、もしシーロムエリアに滞在する予定がある人は、是非チェックしてみると良いでしょう。金額次第では大きな差が生じることもあるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクでタイ国内最高レートの両替所を発見!! この記事を読んでみる

さいごに

タイバーツ両替の新常識として、スワンナプーム国際空港での両替、つまりタイ旅行の両替は地下1階のエアポートレイルリンクのフロアに行きましょう。

特にバンコク都心ではなく、タイの地方都市に向かう人は、スワンナプームで全て両替してしまうのもアリです。きっと損せずにタイ旅行を満喫できると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VASU EXCHANGE BTSナナ駅徒歩0分!! バンコクでレートの良い両替所!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる