空港使用料 50バーツを節約!! スワンナプーム国際空港4F出発フロアからタクシーに乗車!!

空港使用料 を節約できることを知っていますか? バンコクのスワンナプーム国際空港から普通に公共のタクシーに乗ると通常は50バーツの空港使用料がかかります。

しかし、現地在住者はこの50バーツを節約することは常識らしいです。ということで、今回は、この50バーツを払わない方法について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク スワンナプームやドンムアン空港のお土産は高い!? 空港料金を知らないと損!? この記事を読んでみる

空港使用料 50バーツを節約!? スワンナプーム国際空港4F出発フロアからタクシーに乗車!!

スワンナプーム空港の空港使用料!?

 空港使用料

スワンナプーム国際空港からバンコク都心にタクシーで向かう場合、通常は空港1Fに備え付けの機会から配車チケットを発券し、そのナンバーのタクシーに乗車することになります。

そして、目的地に到着後タクシー料金を支払う時に、50バーツの空港使用料を払わなくてはいけません。

私は以前からこの50バーツはなんとかならないものか!?と考えていました。50バーツは日本円で200円ほどなので、正直大した金額ではないかもしれません。

しかし、50バーツあればコンビニでビールが買えます。また、私のように毎月タイに出張に行く場合では、10回行けば500バーツになります。塵も積もれば山となるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー!! タイの料金相場と乗り方は!? 注意すべき点とチップについて!! この記事を読んでみる

1番安いのはエアポートレイルリンク!!

 空港使用料

価格面で1番安くバンコク都心に移動するには、エアポートリンクを利用した方が良いでしょう。空港地下1Fより乗車することができます。

エクスプレス(急行)

スワンナプーム空港駅〜マッカサン駅(MRT乗り換え)90バーツ

スワンナプーム空港駅〜パヤタイ駅(BTS乗り換え)90バーツ

シティーライン(各駅停車)

初乗り15バーツ〜45バーツ

現在では急行は走っていないので、シティーラインを利用することになります。ちなみに主要な駅マッカサンまでは35バーツです。

この手段がダントツ安く都心に移動することができます。しかし、深夜や早朝に着いた場合にはタクシーを利用せざる終えません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアポートレイルリンク スワンナプーム国際空港からバンコク都心へは電車移動が便利!! この記事を読んでみる

空港4F出発フロアからタクシーに乗る!?

 空港使用料

実は現地のタイ人の中には地下1Fのタクシー乗り場ではなく、4Fに出発フロアで乗客を降ろした直後のタクシーに乗る人も多いようです。

そうすることで、通常乗車時にかかる空港使用料の50バーツがかからないのです。しかし、本来はグレーだと思うので、簡単なタイ語が話せた方が良いでしょう。

そして、現地のタイ人がやっているとはいえ、あくまで自己責任です。トラブルにならないとも限りませんので、おすすめはしていません。

http://www.suvarnabhumiairport.com/jp

実際に乗ってみた!!

空港で荷物を受け取ると早速4Fの出発フロアから外に出ます。そして、横断歩道を渡るとちょうどお客さんを送ってきたタクシーがいます。

ちなみにタクシードライバーの方から話しかけてくるので、メータータクシーを探しましょう。どうやらドライバーも地下で客待ちをするよりも効率が良いことは常識のようです。

肝心の料金ですが、話しかけてきたドライバーは都心まで400バーツと言っていました。高速料金込みであれば、高くはありませんが観光客料金なのでパスです。

次のドライバーは向こうからミーターと言ってきました。再度確認し、緑のタクシーに乗車します。行き先はシーロムなので、先に2つの高速料金を計75バーツ渡しました。

目的地に到着後、気になる料金は270バーツです。途中、若干渋滞したこともありましたが、それでも安いと思います。もちろん空港使用料50バーツはかかりません。

今回は親切なドライバーだったので20バーツのチップをあげました。ということで、高速料金とチップを合計しても365バーツでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

トラブルの可能性は?

 空港使用料

トラブルに関しては、これは正直運次第でしょう。もちろん1Fのパブリックタクシーを利用した方が身元が割れている分、安全かもしれません。

しかし、通常のパブリックタクシーに乗っても、実際には料金をふっかけてくるドライバーや平気でメーターを使おうとしないドライバーも過去には何人もいました。

そう考えると、私たちが日本人で見た目が観光客である以上、そういうリスクは一緒なのかもしれません。

また、4F出発ロビーなので白タクに乗るわけではありません。基本的に市内から乗客を送ってきたタクシーに乗るということは一緒なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイバーツ両替 バンコク・スワンナプーム国際空港で最高レートの両替所を発見!! この記事を読んでみる

4F出発ロビーから直接乗ることは違法なの?

現在の軍事政権下では、事実上黙認状態のようです。これは以前、空港サイドがタクシー会社と癒着していたらしく、政権側がこの利権排除に乗り出したからです。

乗客を降ろした直後、停車して客待ちをすることは基本的に禁止のようですが、即時に新しい乗客を乗せて出発すればOKという風にドライバーは言っていました。

スピーディーに乗客を探していた理由はまさにこれです。今後、以前のように規制に乗り出す可能性もあるので、状況が変わり次第アップデートしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクやタクシーに連れて行かれるレストランに注意!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクへ行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

この方法では、あくまで50バーツの節約は出来ますが、良いタクシーとそうでないタクシーを見分けるテクニックが必要でしょう。また、完全に自己責任なので、あえてはおすすめはしません。

しかし、生活の知恵として知っていても良いでしょう。そして、私はきっとこの方法を使い続けるかもしれませんが、時間次第ではエアポートレイルリンクに乗った方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方!! 5つのキーワードとは!? この記事を読んでみる

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる