タイ語 5つだけ覚えよう!! タイ旅行で絶対に役に立つワードはとても簡単!!

タイ語 を覚えると旅行の楽しみ方が変わります。しかも、最低限の簡単なワードを覚えるだけで180度変わると言っても良いでしょう。

もちろん多くの言葉を覚えることができるに越したことはありません。ということで、今回は、簡単かつ便利で、重要な5つのタイ語について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワイ (wai)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人はどのように合掌すれば良いのか!? この記事を読んでみる

タイ語 5つだけ覚えよう!! タイ旅行で絶対に役に立つワードはとても簡単!!

タイ語 基本を知ろう!!

 タイ語

まずはじめにタイ語の基本です。タイの言葉は、語尾に男性ならば、クラッ(プ)(ครับ)、女性はカー(คะ)を付けます。

これは、日本語で言うところの『です』『ます』の要領で、言葉を丁寧にしてくれます。例えばコップン・カーであれば、ありがとうございますという風になるのです。

まずはこれを覚えるところからスタートです。とても重要なので、語尾にクラップ、カーをつけることを忘れないようしましょう。

https://www.excite.co.jp/world/thai/

便利な5つのタイ語を覚えよう!!

 タイ語

1. こんにちは『サワディー クラッ(プ) / カー(สวัสดี ครับ/ค่ะ)』

挨拶は基本中の基本です。タイは日本のように「おはよう」や「こんばんは」はありません。全部これ1つでOKです。積極的に使ってコミュニケーションをスタートしましょう。

2. ありがとう『コップ(pu)クン クラッ(プ) / カー(ขอบคุณ ครับ/ค่ะ)』

これも基本中の基本でしょう。感謝の気持ちを表す言葉、挨拶と同じく毎日必ず使う重要な言葉です。たくさん使ってみましょう。

3. おいしい『アロイ(อร่อย)』

おいしいものを食べたときに言います。アロイの後にマークと言うと、とてもおいしいになります。タイ人もよくアロイ・マークと言っています。

4. いくらですか?『タウライ クラッ(プ) / カー(เท่าไร ครับ/คะ)』

何かを購入するとき、いくらですか?はとても重要です。もちろんhow much?でも通じますが、英語で聞くと外国人料金を請求されるケースもあります。

タウライを覚えておくと少し安くなる!?なんてこともよくあるので、タイの現地人価格で購入できるなんてこともあるでしょう。

5. 行く『パイ(ไป)』

どこかに行きたい時などでも使用します。パイ+場所で通じます。例えばタクシーの運転手にパイ・サヤームといえば、サイアムに行ってくれます。

特にタクシーでは、この第一声で、I want to goと英語を話した瞬間に観光客料金をふっかけられることが多いので気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BTS (スカイトレイン)が便利!! 交通渋滞の激しいバンコクでは電車に乗ろう!! この記事を読んでみる

魔法のことば 愛してる『ポム ラック クン( ผมรักคุณ)』

これは色々な時に使いましょう。もちろんそのままの使い方も!?これ以外に、私はディスカウントしてほしい時や何かをお願いする時にも使います。

女性が使う場合は『ディチャン ラック クン(ดิฉัน ร้ก คุณ)』となります。男性が使う主語がポム、女性はディチャンという風に性別によって変わります。

ちなみに、かわいいは『ナーラック』、美しいは『スアイ』と言います。これも褒め殺し作戦に使えます。男性のかっこいいは『ロー』です。

日本でも何かお願いしたいときに「愛してるからお願い」なんておどけてみたりしませんか!?そんなニュアンスで使ってみると良いことがあるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

日本人男性がタイでモテるための5つの秘訣とは!?【アジアの歩き方】 この記事を読んでみる

とりあえず話してみることが大切!!

 タイ語

私も毎回タイを訪れるときには、タイ語のテキストを持って行って勉強しようと思うのですが、実際には本を開くことすらないので、全く意味がありません。

しかし、こうやって毎回使っていくうちに慣れてくるので、必要なタイ語はなんとなく身についていくものです。

はじめは少ない単語から使い始めていきましょう。また、コミュニケーションがとれるにつれて、次はこれといった感じで、少しづつですが使えるタイ語が増えていきます。

本当に日常会話程度でも、少し通じるだけで相手も心を開いてくれます。また、覚えるためには積極的に話しかけると良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは野良犬がいっぱい!! 自由に力強く生きているわんこに日本人の社畜人生を重ねてみた!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

私も少し前までは英語を使っていましたが、現地の言葉がわかるだけで、旅の楽しみ方は何倍も楽しくなります。

たった5つのタイ語ですがとても重要です。頻繁に使う言葉なので、実際に覚えて使ってみましょう。また、携帯の写真やメモに入れておけば、すぐ引き出して使えるので便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる