チップ(Tip)はいくら? 目安は50バーツ? タイのマッサージ店でのチップ相場とは!?

チップ (Tip)はいくら渡したらいいの? タイのマッサージ店では、マッサージが終わってお店を出るときにチップを渡す姿をよく見かけると思います。

タイでは、いろいろな場面でチップを渡すシチュエーションがあるでしょう。ということで、今回は、気になるタイマッサージ店でのチップ事情について、記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ・バンコクで失敗しないマッサージ店の選び方を5つ紹介します この記事を読んでみる

チップ(Tip)はいくら? 目安は50バーツ? タイのマッサージ店でのチップ相場とは!?

タイはチップ文化!?

 チップ

タイに行ったことのある人は知っていると思いますが、タイにはチップを渡す文化があります。チップ文化はもともと欧米のもので、アジア人には慣れないかもしれません。

おそらくタイのチップ文化も多くの欧米人がタイを訪れる中で、根付いていったものだと思います。飲食店やホテル、タイマッサージ店などでは、チップを渡すことも多いでしょう。

しかし、本来チップは、気持ちの問題です。良いサービスを受けた時に渡すもので、強制的なものではありません。サービスが不快だった場合には、渡す必要はないでしょう。

また、あらかじめ別途サービス料を払う飲食店などでは、特別払う必要はないかもしれません。これには個人の考え方もあると思いますが、やはりサービス次第でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

タイマッサージ店でのチップ事情

今回タイマッサージ店でのチップ事情について、記事にしようと思ったのは、特にはそのサービスの特異性からです。

最低でも1時間から2時間ほど1対1でマッサージを受けているので、そういう雰囲気が醸し出されることが1番の理由です。そして、1時間のマッサージはとてもハードな労働だと思います。

また、あくまで感覚の問題ですが、安いところでは1時間200バーツという、物価から考えても格安なので、このサービスと料金のバランスもチップを渡しても良いのかと思う理由の1つです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

チップ はいくら渡せば良いの?

 チップ

タイマッサージ店でのチップはいくら渡せば良いでしょうか? これはあくまで私の個人的な考えですので、参考程度に読んでください。

ずばり目安は50バーツです。一般的な街のタイマッサージ店の料金は200バーツから300バーツほどでしょう。私は金額の20%を基準に考えています。

ちなみに、私は今までにタイで500回以上マッサージを受けている、自称タイマッサージマイスターです。あくまで自称です。

そこで、今まで幾度となく見てきたチップを渡すシーンでも50バーツが1番多いと思います。これは人によっても違います。欧米人は100バーツ渡す人も多いです。

逆に国名は伏せますが、半島系のアジア人はチップを渡さない、また、キップの良さそうな中年の日本人も渡さない人が意外に多いです。

20バーツ札2枚で40バーツをチップにすると言うのも良いと思います。私は毎回渡しますが、チップは気持ちです。もちろん絶対に渡さなくてはいけないものではありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの消費税 VAT(付加価値税)の還付方法は? 高額な買い物では必ず手続きをしよう この記事を読んでみる

マッサージのメニュー次第ではチップは100バーツ?

フットマッサージや全身マッサージでは、料金は200バーツから300バーツなので、チップは50バーツで十分だと思います。

しかし、500バーツほどするオイルマッサージやスクラブなどではどうでしょうか? このような高額なマッサージの場合、私は100バーツ渡すこともあります。

ここでは、マッサージが上手だったら100バーツ、普通だと感じたら50バーツと分けて渡すようにしています。

また、1,000バーツ以上のエステなどでは、100バーツがチップの定番でしょう。逆に100バーツ以上のチップを渡す必要はないかと個人的には考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー 歴史あるバンコクの寺院の中になぜタイマッサージ講習所があるのか!? この記事を読んでみる

50バーツ札を常に持っていたい

結果、50バーツは常に持っていたいところです。また、様々な場面で使用するので、20バーツ札もたくさん持っていると便利です。

逆に日本円を両替した際に1,000バーツ札をもらうでしょう。街中ではお釣りがないので、迷惑な場合があります。そんな場合は、宿泊先のホテルで両替してもらいましょう。

また、タイマッサージ店では、チップを渡すために両替してもらうことも一般的です。私も崩してもらって50バーツを渡すなんてことも日常茶飯事です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE(エックスワン)バンコクで最高のレート!? 噂のタイバーツ両替所に行ってみた この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回はタイマッサージ店でのチップ事情について記事にしてみました。チップは50バーツ、これはあくまで私の個人的な考えです。参考程度に思ってください。

また、チップ自体は気持ちの問題です。必ず払わなくてはならないものではありません。しかし、中年の日本人がチップなしで出て行く姿は、なんだか寂しく感じてしまいます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

DENTISTE(デンティス)歯磨き粉 タイ旅行のおみやげで必ず喜ばれる?その効果が凄かった この記事を読んでみる

ジムトンプソン(JIM THOMPSON)アウトレット 極上シルク製品・タイのお土産はここで買おう この記事を読んでみる