VAT タイの付加価値税の還付方法!! 高額な買い物時は必ず申請すべき!!

VAT (付加価値税)は、タイで買い物やサービスを受けた際に課される税金です。日本でいう消費税といったところでしょう。

手続きの方法が知られていないようで、還付を受けない旅行者がほとんどのようです。ということで、今回は、知っていると便利なVATの還付の方法について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!! 日本出国時に全員1,000円徴収!! この記事を読んでみる

VAT タイの消費税!? 付加価値税の還付方法!! 高額な買い物では必ず手続きをしよう!!

VAT(付加価値税)とは?

 VAT

VAT(付加価値税、Value-added tax)は、間接消費税の施工手段の一つとして、一般的なものです。ヨーロッパや日本など多くの国で導入されています。

アメリカ位以外のすべてのOECD諸国ではVATが導入されています。また、日本においては消費税がVATに分類されるものです。

該当の国で、買い物をしたり、サービスを受けた時に税金として徴収されます。国によって税率は異なり、非課税となる商品やサービスが存在する場合もあります。

<関連記事こちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

タイにおけるVAT(付加価値税)の還付!!

タイ国内で買い物をしたり、サービスを受けた場合には、税率7%のVAT(付加価値税)が課税されます。日本の消費税と同じく、最終消費者が負担する間接税です。

タイ国内で消費されることが前提とされているため、外国人旅行者は、タイ出国時にVATを還付してもらうことができます。

しかし、この還付を利用する日本人観光客はほとんどいないようです。手続きの方法があまり知られていないことが理由でしょう。

しかし、高額品を購入したり、サービスを受けた際には、意外にも還付の金額が大きい場合もあります。ぜひ申請してみるといいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ロレックス 人気のシードゥエラーがタイの正規店で定価で買えた!? この記事を読んでみる

VATの還付請求できる人は?

 VAT

還付請求ができる対象者は、タイ人以外の観光客で、滞在期間が年間180日未満でなくてはいけません。また、航空会社の乗務員は対象外になります。

空港から飛行機で出国すること、バンコク、チェンマイ、プーケット、ハジャイの4つの国際空港からタイを出発する方に限定されます。

また、申請は購入日から60日以内に本人が行わなくてはなりません。この条件を満たしていれば、誰でも請求知ることができます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

VAT還付の申請条件ついて

 VAT

基本的にVAT REFUND FOR TOURISTの表示のある店で購入することが条件です。また、同日・同一店で購入した商品の総額が2,000バーツ以上である必要があります。

そして、購入日から60日以内で、総額(VAT込み)が5,000バーツ以上であれば申請することができます。

しかし、タイから持ちだしを禁止されているもの、拳銃や爆発物などの危険物、宝石の原石などはVAT還付の対象外になるので、注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクにタイ国内最高レートの両替所!! この記事を読んでみる

VAT還付の方法!! 手続きをしてみよう!!

まず第一に、2,000バーツ以上購入したお店で、購入時にパスポートを提出し、VAT還付を受けたいと伝えましょう。

VAT還付申請書に必要事項を記入します。VAT還付申請書と税金請求書(TAX Invoice)を受け取りましょう。この2つの書類が必要になります。

次は空港で出国時の手続きです。出国審査の前に出発ロビーにある税関(Custom Inspection for VAT REFUND)のカウンターで検印を受けましょう。

購入した未開封の還付対象現品と先ほどの2通の書類、更にパスポートと航空券を提示します。そこでスタンプを押してもらえます。これはチェックイン前に行うことを忘れてはいけません。

この後、出国審査を通過したら、VAT払戻しのカウンター(VAT Refund Office Revenue Dept.)で書類とパスポートを提示しましょう。

あとは係員の指示に従い、確認ができれば、同カウンターにてVATが払い戻しされます。以上が全手続きになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ジムトンプソン アウトレット バンコクのお土産はタイシルクがおすすめ!! この記事を読んでみる

VATの還付方法と手数料?

 VAT

通常は、その場で現金で受け取るケースが多いと思いますが、還付金が30,000バーツを超える場合は、銀行小切手がクレジットカード口座への振込の2択になります。

また、払い戻しが現金の場合は100バーツの手数料がかかります。銀行小切手の場合は、100バーツの手数料の他に、小切手の作成料や郵送料など、更に約200バーツが経費として掛かります。

クレジットカード口座への振込の場合は、100バーツの手数料に加え、更に約600バーツの振込手数料が掛かるので、あまりおすすめできません。

詳しくはタイ国政府観光庁のウェブサイト内、タイからの出国に記載されているので、合わせてチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

さいごに

VAT(付加価値税)の還付申請をしてみましょう。日本人観光客は申請する人が少ないようですが、大きな買い物の際には、ぜひ申請してみるといいのではないでしょうか。

金額次第では、7%が意外にも大きな金額になります。少しだけ手間はかかりますが、お得に旅に出かけるテクニックとして、知っていて損はないはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる