TIFFY 激安10バーツだけど超強力!? タイ旅行中の風邪薬におすすめ!!

TIFFY は、タイで一番有名な総合風邪薬です。前回の出張では、3週間ほど喉風邪が治らないままタイとラオスに行くことになりました。

日本で病院に行くのが面倒だったこともあり、タイ到着後、薬局で薬を買うことにしました。ということで、今回は、タイの風邪薬TIFFYについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク タイ版ミシュラン!? 街角のレストランで見かけるサインとは!? この記事を読んでみる

TIFFY タイの総合風邪薬が超強力!? 激安10バーツ!! 旅行中の風邪にはコレがおすすめ!!

タイの国民的風邪薬TIFFYがおすすめ!!

TIFFY

前回の出張では日本で3週間ほど喉をやられたままタイに到着しました。しかも乾燥した飛行機の機内でさらに悪化してしまったようで、咳が止まりません。

これは出張中に熱が出たりすると大変です。ということで、早速薬局に行くことにしました。私もタイでしばしば薬局を利用しますが、タイの薬は強い!? という噂をよく耳にします。

よって、非常時以外には薬は飲まないようにしていますが、今回は非常事態ということで、風邪薬を購入したいと思います。ちなみにタイで風邪薬と言えばTIFFYです。

国民的総合風邪薬で、タイ国内で最も有名ではないかと思います。ちなみに街の薬局ならばどこでも普通に購入することができるので便利です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

デング熱 2018年のタイの患者数は8.5万人!! 予防方法は蚊に刺されない!! この記事を読んでみる

TIFFYは激安10バーツだけど超強力!?

TIFFY

価格は場所によって微妙に異なるようですが、大体10バーツほどで、中には8バーツという激安価格の薬局もあったと思います。

一つのパッケージは4錠入りで、説明書きによると、大人は1〜2錠を4〜6時間に一回飲むと書いてあります。ということで、私はとりあえず1錠だけ飲むことにしました。

すると、数時間後には咳が止まりました。そして、寝る前にもう1錠を飲んで、その日は寝ることにしましたが、朝にはほぼ完治しています。

これは超強力です。3週間引きずったはずの喉風邪が一発でした。元々薬をほとんど飲まないので、通常よりも効いたのかもしれませんが、正直驚きました。

私には良く分かりませんが、写真のように成分も書いてあります。どうやら1錠でも日本よりも強いようなので、体の大きい人以外は一回1錠で良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

Strepsils コンビニでも売っているトローチも効く!!

先ほどの総合風邪薬と一緒に薬局で咳の症状を伝えると、Strepsilsをおすすめされました。このトローチは私も普通にコンビニなどで見かけたことがあります。

タイでは一般的に販売されているトローチではないかと思いますが、一緒に購入してみました。なんだか効きそうなパッケージです。

裏面に説明が書いてありますが、タイ語なので全く読めません。しかし、下の方に英語が書いてありました。どうやら一度飲むと2〜3時間効果が持続、小さい子供は飲まない方が良いようです。

薬局の人が言うには抗炎症作用や痛みの緩和、熱を下げる効果があるそうです。ちなみにこの赤色がオリジナルフレーバーのようで、いかにも効きそうな味がします。

赤以外にも青や黄色など色々なフレーバーが販売されています。価格はいずれも30バーツほどなので、これで喉の炎症が楽になるならば激安でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

タイの薬局は処方箋が要らない!? 

TIFFY

タイの薬局では基本的に処方箋が無くても比較的強い薬を購入することができますが、日本では病院で処方箋をもらわないと市販薬以外は購入できないでしょう。

これは一説には日本の病院を儲けさせるために、処方箋を出すことを義務付けているとの声もあります。しかもタイの薬は少量で効きますが、日本の薬は弱い薬を多く処方されます。

これも効き目が強くないものを回数を分けて出すことによって、日本の製薬会社が儲かるためのシステムだと言われています。まさに日本の医療の闇と言うべきかもしれません。

もちろん癌や精神病などの高度な薬はタイでも処方箋が必要ですが、基本的には好きな薬を自由に買うことができるので、とても便利だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HIV タイのAIDS事情!! エイズ感染率が高い国!? 現状や正しい知識とは!? この記事を読んでみる

TIFFYの購入にも注意が必要!?

確かに好きな薬や強めの薬を購入できるのはとても便利ですが、人によっては薬の成分にアレルギーが出るケースもある!? ようなので、購入には注意が必要かもしれません。

私には薬のアレルギーという話も日本の製薬業界が作った都市伝説なのではないかと思っているほどですが、健康な人は飲まない訳なので、飲まないに越したことはないはずです。

特に大人よりも子供の体はデリケートなので、タイの薬局で購入の際にはタイ語が分からない人はネットの情報などをしっかりとチェックした方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

さいごに

タイの総合風邪薬が最高に効きます。私も普段からこの薬を常備薬として携帯しているので、日本の風邪薬を飲む機会は正直無くなってしまいました。

しかし、あくまでこの薬も私も体に合っているだけかもしれません。服用の際には完全に自己責任になるので、心配な人は日本から薬を持っていくようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状によっては飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる