全国旅行支援 2022年10月11日開始!! 旅行代金を補助する観光支援策に期待!!

全国旅行支援 (全国旅行割)が、2022年10月11日より、ついにスタートします。2020年末に中断した「Go To トラベル」以来の観光支援策です。

これは全ての旅行者、そして旅行、観光業界も期待でしょう。ということで、今回は、この全国旅行支援について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Go To キャンペーン 絶対に損しない旅行予約で最大2万円をゲット!! この記事を読んでみる

全国旅行支援 2022年10月11日開始!! 旅行代金を補助する観光支援策に期待!! 水際対策を大幅に緩和も!!

日本政府が全国旅行支援の開始を発表!!

全国旅行支援

岸田首相が9月22日、訪問中のニューヨークにて、地域ごとに旅行代金を補助する観光支援策、全国旅行支援(全国旅行割)を10月11日より開始すると明らかにしました。

また、この発表と同時に水際対策を大幅に緩和する方針も表明、1日あたりの入国者数の上限を撤廃、訪日客の個人旅行、ビザなし渡航を解禁することも明らかになっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの口コミや評判!? JALで行く高品質の格安旅行!! この記事を読んでみる

全国旅行支援(全国旅行割)とは!?

全国旅行支援

全国旅行支援とは、1人1泊8,000円を上限に、旅行代金が40%割引になるキャンペーンです。また、飲食店などで利用できるクーポン券として、最大3,000円も配布されます。

ちなみに、交通と宿泊がセットになっているプランは上限8,000円、宿泊のみの場合は上限5,000円、交通とセットの方が割引率は高いです。

加えて、旅行需要を平日に分散させるために、クーポンの配布額が平日と休日で異なり、平日は3,000円、休日は1,000円と平日の方がお得になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイトとは!? この記事を読んでみる

2022年10月11日スタート!!

このお得な全国旅行支援のスタートは2022年10月11日からとなります。ただ、9月末現在、既に予約済みの旅行プランに関して、対象になるかは未定です。

よって、現実的には対象の各旅行会社の予約がこの支援の対応になってから予約を行うのが賢明ではないでしょうか。

また、各旅行会社もオンライン予約サイトなどで、この全国旅行支援の開始に向けて、特設ページの開設を進めており、近日中に実装されると思われます。

*追記 9月26日、観光庁が既に予約済みの人も割引を適用すると明らかにしました。キャンセルを不要にすることで、事業者や自治体が混乱しないようにするためとのことです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

全国旅行支援には利用条件がある!?

実はこの全国旅行支援には利用に条件があります。この条件は、ワクチン3回接種証明、もしくはPCR検査の陰性証明が必要です。

もちろん日本国民であれば、全ての人が利用できます。確かに上のような条件はありますが、最大1.1万円の支援は大きいので、是非積極的に利用したいところです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

全国旅行支援対象の旅行予約サイトや代理店は!?

まずこの旅行支援を利用するには、対象の予約サイトや代理店を利用する必要があります。ちなみにこの予約に関しては、交通込み、宿泊のみでも別れます。

主な対象の予約サイトには、楽天トラベルじゃらんnetるるぶトラベル、大手旅行代理店HIS(エイチ・アイ・エス)なども対象の旅行商品を販売予定です。

また、私もヘビーに利用しているホテル予約サイトagodaなどもGo To キャンペーンの対象だったため、今回の全国旅行支援の対象になるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

全国旅行支援を最もお得に利用するには!?

シンプルにこの支援策を最もお得に利用するには、交通と宿泊がセットになった2万円前後のプランを予約するのがベストです。

これは今回の全国旅行支援の割引率は40%なので、最大の8,000円をゲットするためには2万円の予約が必要となります。

加えて、平日に利用することで上限の3,000円のクーポンを貰えます。よって、2万円の予約の場合、1.2万円が自己負担で、最大の1.1万円の支援を受けることができるのです。

もちろん1泊5,000円の支援を受けるために1.2〜1.3万円の宿泊のみの予約をするのも良いでしょう。特に自家用車で移動する人にはこちらもおすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

るるぶトラベル 口コミや評判!! ホテルや旅館の宿泊予約!! 人気の理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

待ちに待った全国旅行支援(全国旅行割)です。例えば、4人家族での旅行では最大4.4万円もの支援を受けることができます。確かにこれは相当大きな支援です。

私もせっかくのチャンスなので、この全国旅行支援を利用して、今まで行きたかった旅先に行こうと考えています。これは絶極的に利用すべき制度でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる