タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!!

タイは電子たばこやiQOSの使用はおろか、持ち込みも禁止されている国です。私も以前、タイのホテルにて、日本人とみられる観光客がiQOSを使用しているのを見たことがあります。

おそらく、タイでは使用禁止ということを知らなかったのでしょう。ということで、改めて、タイの電子たばこ事情について、記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 夏休みの日本人タイ渡航者数は約18万人(前年同期比6.6%増)大幅に増える模様 この記事を読んでみる

タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!!

タイでは電子たばこ、iQOSの使用は禁止!!!

タイはiQOSを含む電子たばこの所持が禁止されています。もちろん、所持が禁止ということは、持ち込むことも使用することも禁止です。

私も実際に、日本人とみられる観光客がバンコクのホテルで、普通に使用している姿を目撃したことがあります。

また、友人の話では、パタヤなどでのビーチリゾートでも電子たばこを吸っている日本人を見かけるとのことでした。

 iQOS

昨年には、電子たばこに対する規制も強化され、タイ国内で所持している場合、10年未満の懲役刑及び50万バーツ(170万円)未満の罰金を取られる可能性もあります。

当ウェブサイトでも以前、タイには電子たばこを持ち込むことができないという下記の記事が、一定の反響を頂いておりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子たばこ(iQOSなど)タイは持ち込み禁止、他に持ち込めない国は!? 2018年最新情報 この記事を読んでみる

日本人逮捕者が続出している!?

タイで日本人が電子たばこ、iQOSの所持、使用で逮捕されるケースが増えているようです。実際に逮捕された話がツイッターで話題になっているようです。

所持によって、逮捕・連行され、罰金を請求されるという流れです。これは、タイではある意味不思議なことではありません。

話題になっているツイッターでは、実際に警察署に連行された日本人が5万バーツの罰金を請求され、交渉の末2万バーツを払って、解放されたようです。

続出しているかどうかということよりも、このように実際の逮捕者が出ているといるということなので、注意が必要であることに違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パスポートを持ち歩こう タイで不良外国人の取り締まり強化!?トラブルを防止しよう この記事を読んでみる

日本人がタイ警察に狙われている!?

明らかに日本人がタイ警察によって狙われていると思って、間違いはないでしょう。タイの警察は日本人がiQOS、電子たばこを愛用している事実を知っています。

これを良いことに、スクンビットを中心に日本人が多く集まる場所で重点的に取り締まりを行っているようです。私もタクシーを降車させられ、職務質問された経験があります。

もちろん、タイの法律で禁止されているので言い逃れはできません。そして、解放されるために、高額な罰金を払わなくてはならなくなってしまうということです。

5万バーツは日本円にして、17万円ほどです。罰金で済めばまだマシですが、法律には、10年未満の懲役刑という記載もあります。

軽はずみな行動がまさかの事態に陥る可能性が大いにあるということです。やはり観光、在タイ者問わずiQOSやVape、電子たばこは控えたほうがいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク・スクンビットでタクシー乗車中にタイの警察の検問!? 職務質問されました この記事を読んでみる

タイは密告制度がある国

タイには、違法薬物に対する密告制度があります。もちろん、電子たばこについてではありませんが、警察とグルになって密告する組織が存在するくらいです。

密告することで報奨金がもらえるようなので、これを目的にタクシー運転手やホテルのボーイが麻薬類の購入をすすめてくるケースもあるくらいです。

電子たばこ類について、日本人がターゲットになっている以上、このように警察と連携したトラブルに巻き込まれないとも限りません。持ち込まないことは基本ですが、注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのマッサージパーラー(MP)にタイ警察が強制捜査・麻薬検査を実施 この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

タイは最高に楽しい国です。ルールを守って安全に旅をしましょう。もちろんタイではたばこを購入することはできます。

タイ旅行の期間だけは昔に戻って、たばこに切り替え、iQOSや電子たばこ類は日本において行きましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

レディボーイによる事件が多発!? タイのニューハーフに注意が必要かもしれません!!! この記事を読んでみる