チョンブリー 行き方は!? バンコクからバスやロットゥーで運賃72バーツ!?

チョンブリー への行き方はどの方法が便利でしょうか!? 一番簡単な方法はタクシーだと思いますが、やはり価格の安いバスがおすすめです。

私もバンコクのエカマイバスターミナルからバスを利用しました。ということで、今回は、チョンブリーへの行き方について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム 空港からパタヤの移動は激安130バーツのバスが便利!! この記事を読んでみる

チョンブリー 行き方はタクシー!? バンコクからはバスが便利!? 運賃は72バーツ!?

タイ中部チョンブリーとは!?

 チョンブリー

チョンブリー県と言えば、タイで最も多くの旅行者が訪れるリゾート地、パタヤがあることでも有名でしょう。

また、およそ1万人の日本人が暮らしていると言われ、近年多くの日系企業が進出しているシラチャなども同県の中にあります。

私は今回チョンブリーにあるプラクルアンで有名な寺院を訪れるため、バンコクから日帰りで行ってみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 下水や生活排水を垂れ流した海に入れないリゾート!? この記事を読んでみる

チョンブリーの行き方はバスが便利!!

 チョンブリー

私はバンコクのエカマイバスターミナルからバスを利用することにしました。このバスターミナルからはタイ国内の各地へ行くことができます。

まず初めにバスのチケットを購入しましょう。行き先ごとに窓口が異なりますが、上の写真のように行き先が書いてあるので、すぐに分かると思います。

 チョンブリー

しかし、中にはタイ語表記しかない場合もあるので、その場合はスタッフに聞けば、親切に窓口を教えてくれるでしょう。

ちなみに、私が今回購入したチョンブリー行きのバスの運賃は100バーツでした。ネットでは72バーツという情報もありましたが、実際には上の写真の通りです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナコーンパトム 行き方は鉄道!? バスやロットゥーが便利!? この記事を読んでみる

バス会社によって運賃が異なる!?

 チョンブリー

私の購入したバスの運賃は100バーツでしたが、どうやら運行している会社によって、運賃が異なるようです。おそらく時間帯で会社が変わるのではないかと思います。

そして、私が乗るバスはロットゥーではありませんが、小さめのミニバス!? と言った感じでしょうか。

 チョンブリー

また、どのバスに乗れば良いか分かないと思ったのか、発車時間が近づくと、窓口でチケットを販売していた女性がわざわざやってきて、該当のバスを教えてくれました。

タイの人々は本当に親切です。バスに乗り込むと、チケットに記載されている番号のシートに着席しましょう。番号はシートの裏側に書いてあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの路線バス 庶民の足が激安!! 乗り方や運賃!! 暴走運転にも注意!? この記事を読んでみる

エカマイからチョンブリーは約1時間半ほど!!

 チョンブリー

チョンブリーまでは、約1時間半ほどとそこまで遠くはありません。距離にすればバンコクからパタヤまでのちょうど半分位でしょうか!?

しかし、実際には1時間半もかかりませんでした。これに関しては道路事情や途中で下車する人の数によっても前後するのではないかと思います。

やはり街の中心地に直接行くことができるのが本当に便利です。ちなみにタクシーで行く場合の料金は、高くても片道1,000バーツほどでしょう。

バンコク都心からパタヤまでが一般的に1,500バーツほどと言われているので、おそらく半額程度で行けるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タクシー移動 平均1,300バーツ!? パタヤからバンコク市内までの料金は!? この記事を読んでみる

帰りのバスはイースタンホテルから!!

 チョンブリー

帰りは街の中心部にあるイースタンホテルからバスに乗ることができます。このホテルからはバスだけではなくミニバスやロットゥーなども運行しているようです。

また、行き先は私が利用したエカマイ行きだけではなく、ビクトリーモニュメント駅やバンナー行きなどもあります。

 チョンブリー

ホテルの正面入口を通り過ぎた場所にバスのチケット売り場がありました。赤いサインが目立つのですぐに分かると思います。

ちなみにエカマイまでの運賃は72バーツでした。行きのミニバスは100バーツでしたが、帰りの普通のバスは72バーツなので、この価格の差は正直謎です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金!! バンコク渋滞回避も危険!? この記事を読んでみる

チョンブリー行きは大きなバスが安全!! ロットゥーは危険!?

 チョンブリー

発車時刻の5分前にバスが到着しました。バンコクでよく見かける青い長距離バスです。やはり大きなバスの方が安全な気がするのは私だけでしょうか!?

数年前に日本人旅行者が乗ったワゴン車の事故が日本でも報道されましたが、実際にタイ国内では同様の事故が起こっています。

 チョンブリー

よって、タイ国内でも減らないロットゥーの事故は社会問題であり、実はタイ人の中にもロットゥーは危険だから乗らないという人もいるほどです。

今回は大きなバスなので、安心感はあります。それではバスに乗りましょう。番号がシートに直に書いてあるのがワイルド過ぎです。

その後、バスの出発は定刻よりも遅れましたが、出発後1時間半ほどで無事エカマイのバスターミナルに到着しました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤ タイ最大のビーチリゾート!! 開発のきっかけはベトナム戦争!? この記事を読んでみる

チョンブリーに行こう!!

住所:924 Sukhumvit Rd, Bang Pla Soi, Chon Buri District, Chon Buri, Thailand

上の地図はチョンブリーの街の中心辺りにあり、バンコク行きのバスが運行しているイースタンホテルです。

チョンブリー県では、パタヤやシラチャ、アマタナコン工業団地などには多くの日本人が訪れていますが、チョンブリーを訪れる日本人は少ないでしょう。

しかし、バンコク都心から100バーツ以下で行くことができ、日帰りで往復することも可能です。こうした完全なローカルな街を歩いてみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ウォーキングストリート パタヤの不夜城はゴーゴーバーのメッカ!? この記事を読んでみる

さいごに

チョンブリーは日本人旅行者が頻繁に訪れる場所ではありませんが、同じ県内にあるシラチャは、タイ国内でバンコクに次いで2番目に日本人が多い街です。

私は今回たまたま寺院にプラクルアンをチャオ(借りる)ために訪れましたが、次回はゆっくり街を散策してみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる