HAI AU社の高速バス ハノイからハイフォンへの人気の移動手段を徹底解説!!

HAI AU社の高速バス が便利でした。ハノイのノイバイ空港からハイフォンまでの人気の移動、交通手段です。

価格面ではタクシー、快適さでは鉄道よりも便利でしょう。ということで、今回は、ハノイからハイフォンへ移動、HAI AU社の高速バスについて、記事にしたいと思います。

<関連記事かこちらからどうぞ>

ベトナム航空 LLCよりも安い!? 急成長を続けるレガシーキャリアが超快適!! この記事を読んでみる

HAI AU社の高速バス ハノイからハイフォンへの人気の移動手段!! ノイバイ空港からの経路も徹底解説!!

ハイフォンへの移動はHAI AU社の高速バス一択!?

HAI AU社

前回のベトナム渡航では、ベトナム第3の都市ハイフォンに行ってきました。ホーチミンやハノイ、ダナンと比べて、最も居心地が良かったのが、まさにハイフォンです。

ただ、ハイフォンまでは、首都ハノイから約2時間ほど、陸路を移動する必要があります。そこで便利だったのが、HAI AU社(ハイアウ)の高速バスです。

しかしながら、この高速バスを利用するためには、ノイバイ空港からザーラムバスターミナルに行く必要がありますので、アクセス方法や経路、運賃などを説明したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ハイフォンの行き方 ハノイから鉄道や高速バス!? 4つの交通手段を完全解説!! この記事を読んでみる

HAI AU社の高速バス ハイフォンに行く方法!!

ノイバイ空港からロンビエンバスターミナルへ!!

HAI AU社

まずは、ハノイのノイバイ空港を出て、左前方、2つ先のブロックにあるバス停から86番のエアポートバスに乗ってロンビエンバスターミナルに向かいます。

バスは概ね30分に一本程度、運行しているようです。ただ、乗客が一杯にならないと時間になっても発車しないという話も聞くので、時間に余裕のない人は注意しましょう。

HAI AU社

運賃は一律45,000ドン、現在のレートで約270円です。空港からバスターミナルまでほぼノンストップで行けるので時間的にも早いです。

また、ロンビエンバスターミナルまでは、約1時間ほどだったと思います。混んでいて座れない場合は、結構揺れるので注意しましょう。

ロンビエンからザーラムバスターミナルへ!!

ロンビエンバスターミナルに着いたら、ザーラムバスターミナル行きのバスに乗り換えます。しかし、この乗り換えが少しだけ難しかったです。

ベトナムは英語が分からない人が多いようで、Google翻訳を見てもらい、なんとかザーラム行きのバスの番号を教えて貰いました。

HAI AU社

上の写真が実際にターミナルにあった路線図ですが、どうやらザーラムバスターミナルには01、03A、11、15、22A、34の番号のバスに乗れば行けるようです。

ただ、私はザーラムから来た22Aの逆方向のバスに乗ってしまい、反対方向に行ってしまったため、慌てて下車し、正しいザーラム方向に乗り換えました。

ザーラムバスターミナルでVIP高速バスのチケットを購入!!

ザーラムのバスターミナルに到着したら、HAI AUの大きな窓口があるので、高速バスのチケットを購入しましょう。

HAI AUのブースは、バスターミナルの建物を入って左手に部屋のようになっているので、すぐに分かると思います。

HAI AU社のブースは、この記事の1番上の写真を確認下さい。そして、私が購入した実際のチケットの写真は上になります。

料金は13万ドン(約780円)、VIP高速バスです。これはかなり安いのではないでしょうか!? もしかしたら鉄道よりも安いかもしれません。

VIP高速バスに乗ってハイフォンへ!!

HAI AU社

バスの時間まで待合室で待ちましょう。ちなみにバスは全席指定、時間も指定されています。時間になるとスタッフが声をかけてくれました。

バスに乗り込み、待っていると時間通りに発車します。また、このターミナル以外からも乗ってくる人がいたため、他にも幾つかバス乗り場があるようです。

最近の東南アジアのVIPバスというと座席が広く、豪華なバスもありますが、バスの様子は、日本の昔の高速バスをイメージするとピッタリでしょう。

ただ、1時間半〜2時間ほどなので、私は全く問題なかったです。隣の席が空いていたのも大きかったかもしれません。

ハイフォンのヴィンニエム停留所に到着!!

HAI AU社

ハノイのザーラムバスターミナルを出て、1時間半ほどでハイフォンのヴィンニエム停留所、終点に到着しました。

ネットの情報では、Cầu Rào(カーラウ)というターミナルに到着との話もありましたが、数年前にバスターミナル自体が移動して、こちらに移っています。

ただ、乗車中にGoogleマップで現在地をチェックしていたのですが、橋を渡ればカーラウという手前1キロほどの場所で停車したので、私もこちらで降りればもっと市街地に近かったです。

そして、この情報も2023年7月現在になります。ほんの数年で料金や経路など変わる可能性があるので、常に最新情報をチェックしましょう。私も更新していくつもりです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

HAI AU社の高速バスでハイフォン到着後の移動は!?

ハイフォンのヴィンニエム停留所は、街の中心地よりも西側にあるため、街の中心に宿泊している人は、移動する必要があります。

私は時間を優先したため、停留所に停車しているバイクタクシーと交渉し、約3キロほどの距離を4万ドンでお願いしました。おそらく相場よりは少し高いでしょうか!?

確かGrabバイクでは3万ドン前後だったと思うので、安全性を考えるならば、Grabがおすすめです。ただ、夜だと台数が少なくなることも頭に入れておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

Hoang Long社のVIPリムジンバンもおすすめ!!

私がハノイまで帰るために利用した、Hoang Long社のVIPリムジンバンです。座席が広く、超快適なので、こちらもおすすめです。

料金は25万ドン(約1,500円)と、HAI AU社の高速バスの2倍ですが、利便性も高く、ハノイのロンビエンバスターミナルから徒歩5分ほどの場所から乗車できます。

また、このVIPリムジンバスについては、下の記事でも詳しく解説していますので、是非、合わせてチェックしてみると、参考になると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VIPリムジンバン ハノイからハイフォンへ!! Hoang Long社のバンが超快適!! この記事を読んでみる

さいごに

ハノイからハイフォンへの移動は、HAI AU社のVIP高速バスが便利でした。価格とのバランスを考えても最も利便性が高い交通手段だと思います。

また、今回紹介したHAI AU社のVIP高速バスの利用については、私のYouTubeチャンネルでも詳しい解説動画をアップしています。是非、合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる