ベトナム航空 LLCよりも安い!? 急成長を続けるレガシーキャリアが超快適!!

ベトナム航空 (Vietnam Airlines)を利用して、タイ旅行に行ってきました。私自身、かなり久々のベトナム航空でした。

個人的には良い思い出しかない航空会社です。ということで、今回は、成長を続ける航空会社、ベトナム航空について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

ベトナム航空 LLCよりも安い!? 急成長を続けるレガシーキャリアが超快適!!

ベトナム航空(Vietnam Airlines)

ベトナム航空

ベトナム航空(Vietnam Airlines)は、1989年に前身のベトナム航空局を母体に設立されたベトナムのフラッグシップキャリアです。

2023年現在、スカイチーム(SKYTEAM Airline Alliance)のメンバーであり、日本のレガシーキャリア、ANAとも包括的な提携を結んでいます。

私が初めてベトナム航空を利用したのは、確か10年以上前だったと思いますが、日本と東南アジアを結ぶ便では、比較的リーズナブルな価格が魅力でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

ベトナム航空を利用してタイ旅行へ!!

ベトナム航空

今回のタイ旅行はベトナム航空を利用しました。私としてもかなり久々となります。個人的には良い思い出しかないため、今回も期待して行きました。

ちなみに私が利用した便は、行きはホーチミン経由、帰りはハノイ経由のバンコク行きです。本当はベトナムに一度入国することも考えましたが、仕事の都合で次回に持ち越しとなりました。

同じくベトナムの航空会社としては、LCCのベトジェットエアが飛んでいます。ただ、LCCは荷物が別料金となるからか、こちらは大きな荷物を持っている人が多かったイメージです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

座席の広さや機内のサービスは!?

ベトナム航空

ベトナム航空に乗ってまず感じたことはエコノミーにも関わらず、座席の間隔が広いことです。新しい機材を使っているため、効率の良い配置になっているのではないかと思います。

また、思ったよりも機内食がおいしく、あくまで個人的な感想ですが、日本のJALやANAよりもおいしかったように感じました。

ただ、CAさんのサービスは至って普通です。しかしながら、私はエコノミーに乗っているので、過剰なサービスよりも、このくらいの方が居心地が良いと思っております。

もちろんこの感覚は人によって、様々でしょう。そして、総合的には非常に満足できる内容であり、良い思い出しかないVN便の記憶は、どうやら正しかったようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

ベトナム航空のリーズナブルな価格が魅力!!

ベトナム航空

実はコロナ前から一部の旅慣れた旅行者の間では、人気となっていたベトナム航空ですが、やはりその人気の理由は、リーズナブルな価格でしょう。

私がヘビーに利用している東京ーバンコク路線でも、数年前は3万円台という破格で航空券を購入することができたと記憶しています。

もちろん航空券の価格は時期やタイミング次第で大きく変動するはずです。しかし、ベトナム航空は年間を通して、比較的リーズナブルであり、それがベテランのタイ旅行者にも話題でした。

私が今回、2022年末に利用した際もJALやANAが15万以上と超高額の中、約7.8万円の格安にて購入することができたのは驚きです。ちなみに私は今回もTrip.comを利用しました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

ベトナム航空の神対応に感服!!

実はベトナム航空の搭乗記を私のYouTubeチャンネルに動画をアップしたところ、まさかのベトナム航空の担当者の方から連絡を頂き、なんとオリジナルグッズを頂いてしまいました。

ただ、これには色々な偶然が重なったため、一般的に誰もが頂ける訳ではなく、あくまでSNSも絡めた超ラッキーな奇跡から派生した結果です。

また、同封されていたメッセージには、SNSでの情報発信を重要なツールとして考えているようで、新しいことにチャレンジしていこうとする意思を感じます。

これはどこぞの頭の堅い、古いキャリアには無い発想でしょう。そういう意味でも、若い世代を中心に、きっとベトナム航空を応援する人も増えていくのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

さいごに

色々な意味で応援したくなるベトナム航空ですが、これから益々の成長が期待されています。それはベトナムという国が、これから急成長を遂げるからです。

よって、優秀な企業や人材もどんどんと海外に飛び立って行くでしょう。ということで、私も東南アジアに行くときには、必ずチェックしていきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる