路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出と注意喚起!!

路上詐欺 が問題になっています。実はこの詐欺自体は、昔から良くある古典的な詐欺行為ですが、最近再びバンコク都心で日本人被害者が続出しているようです。

中には100万バーツという驚くべき金額の詐欺被害も報告されています。ということで、今回は、バンコクで多発している路上詐欺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン詐欺 バンコクでタクシーに連れて行かれるレストランに注意!! この記事を読んでみる

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? 在タイ日本大使館が注意喚起!!

日本人被害者が続出の路上詐欺とは!?

 路上詐欺

バンコク都内の路上で詐欺行為が多発、日本人被害者が続出していると、在タイ日本大使館が注意喚起を行っています。

ちなみにこの路上詐欺は、タイでは古くから存在している詐欺行為です。手口は路上で台湾人やシンガポール人を名乗る女性が日本人に声をかけてきます。

タイ旅行中にパスポートや財布など、全財産を盗まれてしまい無一文になってしまったため、今夜泊まるホテルにチェックインをするお金を貸して欲しいというものです。

かわいそうに感じた日本人がお金を貸してあげても決して返ってくることはありません。もちろん話自体も嘘、全ては現金を騙しとるための作り話です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! 聖地バンコクに潜む危険や詐欺とは!? この記事を読んでみる

在タイ日本大使館が注意喚起!!

 路上詐欺

特に年末年始はタイを訪れる日本人旅行者の多いシーズンということもあり、日本人の路上詐欺被害者が多発しているようです。

特にスクンビット通り、シーロム、サトーン通りなど、日本人の多いエリアで詐欺被害が頻発しています。古典的な詐欺ですが、改めて注意しておきましょう。

実際の手口では、台湾人(香港人、シンガポール人)のリンジョーやユージンと名乗る女性が「パタヤからバンコクに移動するバスで旅券や財布、全財産を盗まれた」と声をかけてきます。

今夜宿泊するホテルが無く、お金を貸して欲しい、後日銀行口座に返済するなどと言った話が一般的な詐欺の手法ですが、意外にも引っかかる日本人が多いので絶対に注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺 バンコクでトゥクトゥクが連れて行くお店はボッタクリ!? この記事を読んでみる

路上詐欺の巧妙な手口に注意!!

時には航空会社のパイロットを装ったシンガポール人が偽の名刺を渡してきて、信用させた上で同様の詐欺行為を行う巧妙な手口も報告されているようです。

ちなみにバンコクでは似たような名刺を簡単に作ることができ、顔写真付きの免許証や各種IDカードなど、偽造IDを作るお店まで普通に存在しています。

よって、身分証を見せられたからといって気軽に信頼してはいけません。ましてやパイロットやそれなりの身分の人が路上で声をかけてくる事は100%無いと思います。

また、路上でいきなり声をかけてくる人は、基本的に怪しむべきです。詐欺以外にボッタクリなども横行しているので、注意を忘れないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ボッタクリ注意!! バンコクのMBKでスマホやWiFi購入!! 日本人はカモ!? この記事を読んでみる

驚愕!! 被害額100万バーツ超の被害者も!?

大使館が確認した被害の中には、被害額が100万バーツを超えるものまであるそうです。そして、被害者の多くは一人で行動している日本人男性と言われています。

さすがにこの日本人被害男性がなぜ100万バーツもの大金を持っていたのか!? また、渡してしまったのかは謎ですが、意外にも詐欺に遭う被害者が後を絶ちません。

ある意味では、優しい日本人男性が多いということでしょうか!? しかしながら、これは警戒心が無さすぎると言う言葉が正しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイク事故 2018年タイのバイク死亡事故が世界1位!! 旅行者に注意喚起!! この記事を読んでみる

お金を見せてや貸しては100%詐欺!!

 路上詐欺

基本的にタイでお金を見せてや貸してと言ってくる人は、100%詐欺だと思いましょう。これは日本でも同じです。

仮に日本で道を歩いていて、他人にお金を貸してと言われることがあるでしょうか!? ちなみに私は長い人生の中でも一度もありません。ましてや海外ではなおさらです。

よって、タイの路上でお金を貸して欲しいと言われた場合には、すぐにその詐欺師をスマホのカメラで撮影し、警察に通報すべきでしょう。

私もスクンビットやシーロム周辺を頻繁に一人で歩いているので、もし声をかけられた時にはお金を貸すフリをしながらスマホで撮影したいと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

さいごに

微笑みの国と言われるタイですが、中には人を騙す悪人もいます。また、日本人のすぐに人を信用してしまう悪いクセも海外では特に不用心です。

それでは、タイの路上詐欺に注意しましょう。特に年末年始はタイを訪れる旅行者が急増するはずなので、詐欺師も待ち構えている可能性が高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タイの御守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点を解説!! この記事を読んでみる