ハイフォンの行き方 ハノイから鉄道や高速バス!? 4つの交通手段を完全解説!!

ハイフォンの行き方 は、ハノイから主に4つあります。一般的には鉄道や高速バスを利用する人が多いのではないでしょうか!?

現在も急ピッチで発展を遂げるハイフォンです。ということで、今回は、ベトナム第3の都市、ハイフォンの行き方について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

ハイフォンの行き方 ハノイから鉄道や高速バス!? 4つの交通手段を完全解説!!

ベトナム第3の都市ハイフォンとは!?

ベトナム北部の都市ハイフォンは、首都ハノイから東に約100キロ、ホーチミン、ハノイに次ぐ、第3の都市と言われています。

ベトナムでは、やはりホーチミン、ハノイ、ダナン等が観光都市としても有名ですが、実は、人口200万人以上を誇る、北部最大の港湾都市です。

ただ、外国人旅行者には、そこまで知られていないようで、私も市内を観光しましたが、全く外国人の姿は見かけませんでした。

しかしながら、ベトナム国内では最も開発が進んでいる都市として、多くの日系企業も進出しており、今後も急ピッチで発展していく都市と言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

ハノイからハイフォンの行き方は主に4つ!!

ハイフォンの行き方

ハノイからハイフォンへの行き方は、主に4つあります。鉄道、高速バス、リムジンバン、タクシーです。おそらく利用者が多いのは鉄道と高速バスでしょう。

ちなみに1番リーズナブルな方法は鉄道です。また、最も快適に移動できるのは、やはりタクシーではないでしょうか!? ただ、それなりに料金がかかります。

また、最近はVIPリムジンバンを利用する人も増えているようで、ハノイの中心地から色々な会社がリムジンバンの運営、運行をしているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホーチミンの両替事情 絶対に損しないレートの良いベトナムドン両替所は!? この記事を読んでみる

ハイフォンへの交通手段は4つ!!

ハノイ駅から鉄道を利用!!

ハイフォンの行き方

上の写真はハイフォン駅ですが、ハノイからハイフォンへの最も有名な移動手段としては、やはり鉄道だと思います。

ちなみにこのハイフォン駅が完成したのが、約120年前と言われているので、もう100年以上、首都ハノイとハイフォンを繋ぐ鉄道が走っていたことになります。

また、運賃は、日本円で約1,000円前後、所要時間は2時間半〜3時間ほど、おそらく最も安い交通手段でしょう。ただ、利便性はイマイチかもしれません。

ノイバイ空港からタクシーを利用!!

ハイフォンの行き方

最も安全かつ便利な移動手段は、タクシーでしょう。ハノイのノイバイ空港を出て、目の前からタクシーを利用することができます。

また、安全面やボッタクリを回避するために、Grabを利用するのも良いでしょう。加えて、公共タクシーを利用する場合は、緑のボディのマイリンタクシーが比較的安心です。

ノイバイ空港からハイフォンまでの料金をGrabで確認すると、概ね130万ドンでした。よって、価格は高いですが、団体で移動する場合にはおすすめかもしれません。

HAI AU社の高速バスが人気!!

鉄道以外の交通手段として、最も人気があるのは、HAI AU社の運営する高速バスではないでしょうか!? 私も今回、同社が運行しているVIP高速バスを利用しました。

価格はハノイのザーラムバスターミナルから13万ドン(約800円)、ハイフォンまでの所要時間は、約1時間半です。

ただ、ノイバイ空港からバスを乗り継いで、ザーラムのバスターミナルまでの移動に少しだけ手間と時間がかかりました。

また、このHAI AU社のVIP高速バスの利用方法、ノイバイ空港からのアクセスや経路に関しては、下の記事にて詳しく紹介しています。是非、チェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HAI AU社の高速バス ハノイからハイフォンへの人気の移動手段を徹底解説!! この記事を読んでみる

Hoang Long社のVIPリムジンバンが快適!!

個人的に最もおすすめしたいのが、このHoang Long社の運営しているVIPリムジンバンです。座席がかなり広く、ゆったりとした移動を実現しています。

私も実際に利用しました。営業所はハノイのロンビエンバスターミナルから徒歩5分ほどの場所にあり、スタッフも英語が通じるので便利です。

ただ、運賃が25万ドン(約1,500円)と鉄道や高速バスよりは少し高いですが、1時間半を快適に過ごせる利便性と安全性を考えると、決して高くはないと思います。

ちなみに、このHoang Long社のVIPリムジンバンについても、下の記事で詳しく解説しています。是非、合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VIPリムジンバン ハノイからハイフォンへ!! Hoang Long社のバンが超快適!! この記事を読んでみる

ハイフォンへのおすすめの行き方は!?

あくまで私が実際に利用した経験では、Hoang Long社のVIPリムジンバンがおすすめではないかと思います。また、料金重視では高速バスもアリでしょう。

もちろん料金が高くでも問題ない場合は、空港からのタクシーです。ハノイ市内までの移動時間がかからないので、時間の短縮にもなります。

ただ、時間に余裕があり、旅の気分を存分に味わいたい人には、鉄道もおすすめです。このように、結局は旅のスタイル次第で、選択するのがベストだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる

さいごに

これから、益々開発が進み発展していくベトナムの中でもハイフォンは最も注目されている都市です。やはり港湾都市という地の利も大きいでしょう。

ちなみに、今回紹介したハイフォンの行き方は、私のYouTubeチャンネルでも詳しい解説動画をアップしています。是非、合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる