コムガー ベトナムで人気の海南鶏飯!! シンガポール風チキンライスとは!?

コムガー (Cơm Gà)は、ベトナムで人気のシンガポール風の海南鶏飯です。つまりシンガポール風チキンライスになります。

タイのカオマンガイをイメージすると分かりやすいかもしれません。ということで、今回は、ハイフォンでおいしかったコムガーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム航空 LLCよりも安い!? 急成長を続けるレガシーキャリアが超快適!! この記事を読んでみる

コムガー(Cơm Gà)ベトナムで人気の海南鶏飯!! シンガポール風チキンライスとは!? カオマンガイと違うの!?

コムガー(Cơm Gà)とは!?

コムガー

最近ベトナムの街を歩いていると、コムガー(Cơm Gà)の専門店をよく見かけます。コムガーとは、ベトナム語で「コム」はご飯、「ガー」は鶏、つまり鶏飯のことです。

このコムガーは、元々は中国の海南島周辺で食べられていた海南鶏飯から派生した料理と言われ、タイのカオマンガイも同様の料理になります。

ベトナムでもCơm Gà SingaporeやCơm Gà Hai Namとして人気であり、私も困った時のシンガポール風チキンライスとして、よく食べに行くようになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる

コムガーとタイのカオマンガイとの違いは!?

コムガー

ベトナムでも人気のコムガーですが、同じチキンライスとしては、タイのカオマンガイとはどのような違いがあるのでしょうか!?

これはあくまで私の感想ですが、まずタレが全く異なります。ベトナムのタレは、ほんのり醤油ベースが強いような味がします。また、タレとは別に塩が付いてくるのも特徴です。

タイのカオマンガイのタレはナンプラーやオイスターソースの風味が強いような感じがするので、どちらかというとベトナムの方がアッサリしているイメージです。

また、タレと塩を交互に付けて食べることができるので、ある意味で味を変えることができ、2度楽しめる点もベトナム独特ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑のカオマンガイ バンコクで行列の人気店!! プラトゥーナムは超激戦区!! この記事を読んでみる

コムガーの価格は!?

コムガー

これはお店の雰囲気によっても異なりますが、一般的な専門店で食べると5万VND〜10万VNDほどではないかと思います。

私がベトナムのハイフォンで通っていたお店は、セットで約12万VNDでした。よって、日本円では800円前後でしょうか。

ローカルなお店でベトナム名物のフォーを食べると4万VNDほどで食べることができるので、そういう意味では、一回の食事としてはそれなりに金額がするかもしれません。

もちろん専門店ではなく、屋台などで食べる場合には、もっとリーズナブルな価格で食べることができるため、ローカル飯が好きな人には最高です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホーチミンの両替事情 絶対に損しないレートの良いベトナムドン両替所は!? この記事を読んでみる

ハイフォンで人気のコムガー専門店!!

SING CHIKEN(CƠM GÀ SINGAPORE)

コムガー

ベトナム第3の都市ハイフォンで、おいしいコムガーの専門店を発見しました。SING CHIKEN(CƠM GÀ SINGAPORE)は、お昼時には満席状態になる人気のお店です。

私も短いハイフォン滞在でしたが、何度も通いました。1番上の写真がこのお店の実際のコムガーシンガポールのセット、11.9万VNDですが、本当においしいです。

特にチキンライスだけではなく、スープとキムチ(前菜)が付いているのもポイントが高いでしょう。確かにローカル価格では少し高いですが、きっと満足できると思います。

SING CHIKEN(CƠM GÀ SINGAPORE)に行こう!!

住所:116 P. Văn Cao, Đằng Giang, Ngô Quyền, Hải Phòng, Vietnam

営業時間:11:00-22:00

ハイフォンの中心地、ハイフォン駅から2キロほどでしょうか。私は宿泊していたOstara Hotelから徒歩5分だったため、毎日ランチに行きました。

手軽に食べることができますが、お腹いっぱいになります。また、あっさりしたベトナム料理の中でも比較的濃い味(タレ)を楽しめるのもポイントでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

困った時のコムガーとして!!

ベトナムで何を食べようかなと迷った時にはコムガーをおすすめしたいと思います。やはりベトナムと言えばフォーが有名でしょう。

ただ、あっさりとしてフォーが少し物足りないと思う人もいるのではないでしょうか!? よって、一品料理で満足度の高いコムガーは、日本人旅行者には特におすすめです。

また、おそらくシンプルなチキンライスなので、苦手な人も少ない貴重な料理として、困った時にはコムガーで間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Quan BE MAN ダナンの新鮮シーフード店ベーマンが超人気!! この記事を読んでみる

さいごに

ベトナムには数多くの名物や有名な料理がありますが、万能タイプの一品料理として、コムガーは本当においしいです。

タイでもカオマンガイはもはや国民食と言って良いほど人気ですが、ベトナムのコムガーも今後はさらにベトナムの食として浸透するのではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる