ノイバイ空港 ハノイで国内線乗り継ぎ!! 国際線からは無料のシャトルバス!!

ノイバイ空港 (ハノイ)の国際線ターミナルから国内線ターミナルへの乗り継ぎは注意が必要です。ちなみに私は今回ダナン行きを利用しました。

国際、国内でターミナルが異なるので、移動しなければなりません。ということで、今回は、ハノイ、ノイバイ空港の乗り継ぎについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

ノイバイ空港 ハノイでベトナム国内線へ乗り継ぎ!! 国際線からは無料シャトルバスを利用!!

ノイバイ空港(Noi Bai International Airport)での乗り継ぎ!!

ノイバイ空港

今回のベトナム出張では初めてLCC、ベトジェットエアを利用し、価格を考慮した結果、ハノイ経由、ダナン行きに乗りました。

よって、ハノイのノイバイ空港で乗り継ぎです。ベトジェットエアは常習的に遅延するとの声もあるので、少しだけ警戒しながらも時間に余裕を持った便を選択しました。

そして、ノイバイ空港に到着後、ダナン行きのカウンターを探していると、どうやらベトナム国内線はターミナルが別のようです。

ということで、ターミナルを移動する手段を探していると、無料のシャトルバスがあるようなので、これを利用したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

ノイバイ空港の無料シャトルバスを利用!!

ノイバイ空港

空港の国際線ターミナルを出ると、国内線ターミナル(T1)行きのシャトルバスの案内がありました。ターミナル間を行き来しているバスです。

矢印の方向に歩いて行くと、バスの停留所がありません。辺りを見渡してみると、実は前の道路を渡った先に発見です。

ノイバイ空港

少し分かりづらいですが、上の写真のようにバス停がありました。無料のシャトルバスが分からずに、タクシーで移動する人もいるようです。

事実、ベトジェットエアの予約時に国内線ターミナルに移動するための有料バス!? の購入画面が出たほどなので、そういうサービスもあると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイアン ベトナム世界遺産の街!! ランタンが美しい魅惑の観光スポット!! この記事を読んでみる

運行間隔は15分!?

ノイバイ空港

通常は15分間隔でシャトルバスが走っていますが、一部時間帯によっては25分間隔になります。私がバスを待っていると、人が集まってきました。

この運行時間に関しては、やはり東南アジアなので、キッチリ守られているかは疑問です。よって、遅延などで乗り継ぎの時間に余裕がない場合は、別の移動手段を選ぶべきかもしれません。

ノイバイ空港

しばらく待っているとバスが到着しました。ターミナルバスの表示があります。また、周囲の人の雰囲気でもすぐに分かるはずです。

このバスに乗り込むと10分ほどで国内線ターミナル(T1)に到着しました。空港自体は決して大きくなないですが、意外にも取られるので、時間には余裕を持って移動しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

五行山 ダナンの聖地マーブルマウンテン!! 神秘のパワースポットを歩く!! この記事を読んでみる

ノイバイ空港での国内線ターミナル移動時の注意!?

ノイバイ空港で国内線を利用する旅行者の多くが、おそらくダナンに行くのではないかと思います。よって、国内線ターミナルに移動する前にベトナムドンへ両替した方が良いでしょう。

理由は、ノイバイ空港の国際線ターミナルは両替がレートが良いからです。また、ダナン空港はレートが悪いことで有名なので、場所が違うだけで損になります。

ちなみに私はダナン市内で一番レートの良い宝石店(ゴールドショップ)も利用しましたが、結果的にはハノイの空港が一番レートが良くお得でした。

このように空港では両替やSIM購入、移動などにも時間が欲しいため、やはり時間に余裕を持って航空券の予約を行った方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

日本とベトナムの友好の証!?

ノイバイ空港

このノイバイ国際空港の国際線ターミナル2は、日本政府がベトナム政府への外貨貸付によって、ベトナム空港会社が建設したと記載された石碑を見つけました。

このような建築物を東南アジアでは見かけますが、この空港も日本とベトナムの友好の証とも言えるでしょう。こうして海外で日本の国旗を見かけるのは本当に誇らしいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

さいごに

ハノイ、ノイバイ空港での乗り継ぎはターミナルの移動が必要になります。しかし、ターミナルが同じだと勘違いをして、時間に間に合わなかった人もいるようなので注意が必要です。

よって、国際線ターミナルでは必要な両替などを済ませたら、早めに国内線ターミナルに移動しましょう。そして、無料のシャトルバスが便利なので、積極的に利用することをお勧めします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

ミーケービーチ ダナンの人気スポット!! 海はキレイ!? 雨季は入れない!? この記事を読んでみる