ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!?

ダナン旅行 で一番最初に行うのは両替でしょう。最近はクレジットカードでキャッシングをする人もいるようですが、基本的には両替所を利用するはずです。

物価の安いベトナムですが、両替のレート次第では大きく旅の資金が変わります。ということで、今回は、ダナン旅行でのベトナムドン両替について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替!? ハノイ経由は空港!! 市内はレートの良い宝石店!?

ベトナム通貨ドンとは!?

 ダナン旅行

ドトナムの通貨ドンは、1967年に南北ベトナムが統一、ベトナム社会主義共和国が成立した際に通貨も統一されました。

慢性的なインフレが続く中、1985年にはデノミネーション(通貨切り下げ)も行われましたが、私たち日本人の感覚に無い単位の多さに驚かされます。

ちなみに2020年1月の為替レートでは1円が210ドン前後で推移しています。よって、ベトナムの両替所で1万円を両替すると、210万ドン前後になるはずです。

以前は硬貨も流通していたようですが、現在は上の写真の紙幣のみが流通している!? のでしょうか。また、実際には5,000ドン以下は、あまり使う機会がないかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトナム 世界で1番親日な国!? 国家の成立から激動の19世紀の歴史とは!? この記事を読んでみる

ダナン旅行の両替事情!? ハノイ経由は空港一択!!

 ダナン旅行

ダナン旅行では、日本から直行便で向かう場合と経由便で向かう場合で大きく両替事情が変わります。ちなみに私は前回ハノイ、ノイバイ空港経由でした。

よって、ハノイ、ノイバイ空港を経由する場合には、ハノイの空港で一番レートの良い両替所を探し、両替を行いましょう。

 ダナン旅行

私が1月前半に訪れた時には上の写真のMBSという両替所が一番レートが良く、1万円が212万ドンになりました。

空港内に10軒ほどの両替店がありますが、タイミングによってレートも変わると思うので、チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ノイバイ空港 ハノイで国内線乗り継ぎ!! 国際線からは無料のシャトルバス!! この記事を読んでみる

ダナン空港での両替はレートが悪い!!

 ダナン旅行

ハノイの空港のレートはとても良いですが、ダナン空港はレートが相当悪いので、直行便でダナンに行く場合には空港での両替はタクシー料金など、最低限にしましょう。

なぜダナンの空港のレートが悪いのかは不明ですが、やはり観光地レートなのでしょうか!? 実際にハノイ空港で1万円が212万ドンになりましたが、ダナンでは200万ドンを切ります。

 ダナン旅行

ダナン市内での両替はレートの良い宝石店(ゴールドショップ)一択ですが、両替自体は空港やホテル、銀行などでもできます。

上の写真はダナン市内で一番レートが良い!? と評判の宝石店、Tâm Thịnh Lợiです。私も実際に利用しましたが、ハン市場の隣にあり、場所も分りやすいでしょう。

ちなみに当日のレートは1万円が211万ドンでした。お店のスタッフに日本円を見せて、エクスチェンジと聞いたらすぐに両替してくれたので、とても簡単だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ベトジェットエア 口コミと利用した感想!? 機内持ち込み荷物は7キロ!! この記事を読んでみる

日本円でいくら両替したら良いの!?

 ダナン旅行

私の場合は4泊5日でしたが、日本円で総額4万円を両替し、結局150万ドンほど余りました。基本的に毎日シーフードを食べ、マッサージを受け、それなりに観光しても余ります。

人気の観光地ホイアン五行山レディブッダなどにもタクシーで行きました。もちろん空港往復もタクシー移動です。

よって、お土産をどれだけ購入するかによっても異なりますが、基本的には一人3万円ほどを両替すれば、普通に過ごせるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アルタラスイーツ バイ リヤズ ダナンの5つ星ホテルはコスパ最高!! この記事を読んでみる

ダナンの物価は!?

 ダナン旅行

ベトナムドンを考える上で、日本円との比較ですが、100円が20,000ドンと覚えておきましょう。ちなみにドンのゼロを2つとって、2で割ると日本円になります。

また、ベトナムの物価ですが、空港からダナン市内のホテルまでのタクシーが10万から20万ドン、上の写真のビールは9,500ドンなので、50円以下です。

同じく東南アジアでもビールやミネラルウォーターが極端に安い国で、国民食バインミーも2万ドン、100円ほどでしょう。

ダナンと言えばシーフードですが、一般的な量り売りのシーフードレストランで二人で食事をすると、ローカル店では50万ドン前後、高級店では100万ドン以上すると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビッグシー ビールや食品も激安!! ダナン旅行のお土産にもおすすめ!! この記事を読んでみる

さいごに

ダナン旅行での両替は、市内の宝石店(ゴールドショップ)一択ですが、ハノイを経由する場合には、絶対にノイバイ空港で両替を済ませましょう。

ちなみにダナン市内の宝石店は、ハン市場コン市場の周辺にあります。また、一番注意すべき点として、日本での両替はレートが最悪なので、絶対にしないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ミーケービーチ ダナンの人気スポット!! 海はキレイ!? 雨季は入れない!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる